トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     swfファイルの場所について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MAKO姐さん
Åê¹ÆNo.27025
投稿日時: 2006-7-18 8:41
新米
居住地:
投稿: 26
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
swfファイルの場所について
できればjsを使わずに、ソースを暗号化する以外の方法で、swfファイルの場所を隠したいのですが、効果的な方法をご存知の方いらっしゃいますか?

オススメ の方法であればjsや暗号化は問いませんが、なるべくMacやWin等ブラウザやOSに響かず利用できる方法が知りたいです。

その為だけにCGIで呼び出し参照するのも、効率的とは言えませんので、良い方法が無いか試行錯誤しています。

知恵をお持ちの方よろしくです。ペコリ(o_ _)o))

----------------
*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*
半端なオバカです。
スキルのある方、お友達なって下さいましな。
HP覗いた方・・・素通りせず遊んでって下さい。
なぁ?んにも無いんだけど^^
*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*++*

Fla4man
Åê¹ÆNo.27027
投稿日時: 2006-7-18 9:04
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: swfファイルの場所について
サーバーが限定されますが.htaccessを使う方法について検討してみてください。

通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

MAKO姐さん
Åê¹ÆNo.27029
投稿日時: 2006-7-18 10:08
新米
居住地:
使用環境:
Re.htaccess
ご返信ありがとうございます。
.htaccessを利用する場合だと、携帯向けFlashは・・・
どうなのでしょうか?
問題はありませんか?

まだ携帯向けのFlashについては公開しているものが無いのですが、ゆくゆくアップを考えています。
(現在実験段階なので自サイトには置いていません。)

それから、できればファイルの場所そのものをソースの中に置きたく無いのです。
1度基礎のswfから表示したいswfを外部で読み込んで表示するようにしたのですが、結局アクションを見るような物があるのでしょうか?それともサーチするものがあるのでしょうか?
外部読み込みにしたswfが外で利用されていたのです。はい。

せっかく作った物を自サイトのコンテンツのように使われると正直ヘコムので、何か良い方法があれば・・・と模索してますです。

携帯配信で問題が無ければ.htaccessを導入します

半端なオバカです。

KURAGE
Åê¹ÆNo.27031
投稿日時: 2006-7-18 12:07
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
Re: Re.htaccess
こんにちは

目的がURLの隠蔽ではなく、無断利用の防止という事でしたら
URLを隠してもキャッシュからSWFを抽出出来てしまうので、その効果は薄いかと思います。

.htaccess はサーバ側での処理になりますので、携帯端末でも特に問題ありません。(旧端末の一部に多少のクセはありますが)

アクセス数にもよるかと思いますが、サーバ負荷が気にならないのであればCGI等の利用も有効です。

MAKO姐さん
Åê¹ÆNo.27037
投稿日時: 2006-7-18 13:02
新米
居住地:
使用環境:
.htaccessを利用した場合、素材屋さん等で最近直リンク対策として利用しているサイトを良くみかけるのですが、Refererを利用して・・・となると、クライアント側のセキュリティーをoffにしないと表示しない等があるような・・・。

ちょっと実際にテストフォルダを置いて.htaccessをしかけてみます。
どうしてもの場合CGI・・・。f('';{ん?。他の事で使いたいScriptが多いだけにどうかなぁ)鯖さんが怒ったら再度検討してみます。

ありがとうございました。^^

ああああ!閉じようとしてしまった。
各ページにMetaでキャッシュをnoでしかけてもそれはやっぱり無意味なのでしょうか?
Metaタグによるno指定はエンジン対策のみなのでしょうか?
キャッシュ事態があまりよくわからないのだったり。。。
恥ずかしい(*ノ∇)ゝ

半端なオバカです。

Fla4man
Åê¹ÆNo.27041
投稿日時: 2006-7-18 14:09
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
.htaccessを使うという意味は

1.キャッシュされない
2.ネームエイリアスを変更できる。

という意味でありその他モロモロのアクセス制限の可能性を含むという
統合的な意味です。

例えば
*****/w/e/a/test.swf
というurlを実際は
*****/test1.swf?param1=w&param2=e&param3=a
というようにできます。
ブログなどでphpなのにhtml拡張子のところなどもこの手を使うわけです。

キャッシュも残らない状態にして特定htmlからのアクセス以外ロードできないようにして
なおかつ「取られる」と思うのならば
不正アクセス禁止法違反なので法的な手段に訴えたほうがいいと思います。
というよりサイトにそういう一文をだしておくことが
特にガキンチョには効果があります。
これでもなおかつもっていかれるようであれば
それはコンテンツがそれだけ魅力的であるということですから
プラスに考えたほうがいいのではないでしょうか?

とりあえずノーキャッシュ設定だけでもそうとう効果あります。

あわせてセッションIDや一時登録ユーザーなどと組み合わせれば
よりいろいろ出来ると思います。

.htaccessによるキャッシュ制限については
ちょっと前のスレッドに書いています。

※お約束:質問の前にフォーラムを探索しよう

ただアクセス制限がゲームのシナリオ漏洩などのような情報操作で無い場合
使われたらいやだということならば
使われた場合ちょっとしたサプライズを起こすのも手です。

ダウンロード使用がどうしてもいやというときは
_urlパラメータでサーバーチェックするところからスタートだとは思います。

あと現状携帯について全くコンテンツが無いわけですから
PC用と携帯用は別途に考えたほうがいいでしょう。
万能のものにろくなものはありません。
その振り分けも.htaccessを使うわけです。

通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

MAKO姐さん
Åê¹ÆNo.27042
投稿日時: 2006-7-18 14:31
新米
居住地:
使用環境:
まずindexのトップから入りProtect制限をかけてメンバーがログインして利用するサイトです。
Flashコンテンツ事態は、wavやmp3とミニゲーム等がありますが、その中から抽出してミニゲームを取り出して利用する人がいたのです。

スコア登録のログでユーザー以外の登録がある事が判明したという具合でした。
登録用のCGIは呼び出し元を取得し制限をかけるようにはしていきますが、swfの抽出をなんとかしたかったのですね。

携帯はchtmlとxhtmlから表示になるので、ファイルそのものは分けるつもりでいたのですが・・・。コンテンツは共有したいなんて気持ちも捨てきれず・・・。

外部txtファイルの読み込みを利用しているswfのあるフォルダに.htaccessをかけてみたのですが、txtファイルをブラウザ呼び出しはできませんでした。swfファイルも、通常表示にはなりました。
(ブラウザ呼び出しの参照制限を利用)

1度通常のブラウザ呼び出しができるフォルダの外に移し、./htaccessをかけた状態での動作を見てみます。

ありがとうございました。^^

半端なオバカです。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.