トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ランダム横ワイプ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
faby
Åê¹ÆNo.26732
投稿日時: 2006-7-7 6:03
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
10.4.7
pro7.2
ランダム横ワイプ
American Apparel というサイトのようなランダムに横ワイプするような感じで画像が切り替わっていくムービーを作りたいと思っています。

setMask
Math.random()
duplicateMovieClip
といったあたりのスクリプトを組み合わせて作っているのだろうと素人ながらに色々なサンプルを組み合わせてみてはいるのですが、マスクの複製段階で躓いてしまっています。マスクにマスクが重なるとマスク機能を失うってこと、あるのでしょうか?
と疑問はそれだけではないのですが、ひとまずこの時点で投稿させていただきます。何卒よろしくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.26742
投稿日時: 2006-7-7 13:04
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: ランダム横ワイプ
引用:
fabyさんは書きました:
American Apparel というサイトのようなランダムに横ワイプするような感じで画像が切り替わっていくムービーを作りたいと思っています。

あるサイトで真似をしてみたい効果を見つけたときに、
どのように作っているのだろう?と思うことがあります。
その場合、初めは、よく分からないので、
「?のような」ものという表現を用いてしまうことが多いと思いますが、
それだけに留まってしまうと、
何も踏み出していないのと同じではないかと思います。

まず、どのような動きをしているのか、よく観察し、
真似をしたい部分の動きを、段階を追って、
少しずつでも言葉にして整理した方がいいように思います。

そうすれば、何が分かって、何が分かっていないのか、が見えてきますし、
第三者にも伝わりやすいでしょう。

例えば、American Apparel というサイトの場合、
スレッドのタイトルとしては「ランダム横ワイプ」で良いかもしれませんが、
これでは、何がランダムなのかは不明です。

不明なものがあるということは、
観察できていないか、第三者に伝えられないかのいずれかです。

なので、何がランダムなのかを第三者に説明することが解決への第一歩でしょう。

次に「ワイプ」についても、ワイプしてるなぁと思ったので、
その表現を使われているのだと思いますが、
ご自分がその動きを理解するためには、
あえて「ワイプ」という表現を用いずに説明されるべきだと思います。

そこを端折ってしまうと、どのような動きになっているのか、
具体的に見えてこないと思います。

引用:
fabyさんは書きました:
マスクの複製段階で躓いてしまっています。マスクにマスクが重なるとマスク機能を失うってこと、あるのでしょうか?

マスクの複製をどのようにされたのかを
具体的に説明された方が良いとは思いますが。

setMask を用いる前に、マスクレイヤーを用いて、
「マスクにマスクを重ねる」実験を行うべきだと思います。
#今回の「ランダム横ワイプ」を実現するには、
#マスクにマスクを重ねる必要はないように思います。

サンプル1

_root にムービークリップ(インスタンス名: base_mc, mask1, mask2) を配置。
マスクレイヤーに mask1 を配置して、マスクの対象を base_mc にすれば、
mask1 の部分だけが表示されますね。
マスクレイヤーに mask2 を配置して、マスクの対象を base_mc にすれば、
mask2 の部分だけが表示されますね。

サンプル2

_root にムービークリップ(インスタンス名: base_mc, mask1, mask2) を配置。
マスクレイヤーに mask1, mask2 をともに配置して、
マスクの対象を base_mc にすれば、
先に配置したマスク(mask1) の部分だけ表示されます。

そこで、ムービークリップ(インスタンス名: mix_mc) を新規に作成して、
mask1, mask2 を配置します。
この mix_mc をマスクレイヤーに配置して、マスクの対象を base_mc にすると、
mask1, mask2 の両方の部分が表示されます。

これらとは別に...。
_root にムービークリップ(インスタンス名: masked_mc) を配置して、
この masked_mc 内にマスクレイヤーを作成。
マスクレイヤーに mask1 を配置して、
マスクの対象レイヤーには base_mc を配置すると、
mask1 の部分が表示されますね。

さらに、_root の masked_mc の上にマスクレイヤーを作成。
マスクレイヤーに mask2 を配置して、
マスクの対象レイヤーには masked_mc を配置すると、
mask1 でマスクされた部分に、さらに mask2 のマスクがかかります。

このことから「マスクにマスクを重ねる」のではなく、
マスクされたムービークリップをムービークリップでくるんでマスクする
といいのではないかと予想されます。

したがって、setMask を用いる場合も、同様に考えていけばよいでしょう。

サンプル3

ライブラリにムービークリップ(リンケージ識別子: base_mc, mask1, mask2) を用意。
this.createEmptyMovieClip("masked_mc", 1);
masked_mc.attachMovie("base_mc", "base_mc", 1, {_x: 20, _y: 20});
masked_mc.attachMovie("mask1", "mask1", 2, {_x: 40, _y: 40});
masked_mc.base_mc.setMask(masked_mc.mask1);
this.attachMovie("mask2", "mask2", 2, {_x: 210, _y: 150});
masked_mc.setMask(mask2);

「マスクにマスクを重ねる」というのが、上記のようなものでない場合には、
第三者が再現できるように、説明された方が良いでしょう。

また、マスクに限っての話なのであれば、
「ワイプ効果」については、
別途スレッドを立てられた方が良いように思います。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

faby
Åê¹ÆNo.27021
投稿日時: 2006-7-18 4:44
新米
居住地:
使用環境:
10.4.7
pro7.2
>ひろゆきさん
せっかく即レスいただいたのに、そのレスが大変遅れて申し訳ありません。
ご指摘の通り、真似をしたい部分の動きについて、自分でもちゃんと掴めていないまま質問してしまっておりました。それで段階的に考えていきますと、

1)横に広がる長方形型 MC をランダムに X座標上で自然生成させながらステージ全体を埋めていく仕掛けを作る ← attachMovie と Math.random()
2)その仕掛けをマスク化して、背景の画像がワイプしながら表示される .swf を個別に出力 ← setMask
3)その個別に出力した .swf ファイルをランダムに読み込む ← loadMovie

という流れではないかと考えました。それで前回の投稿では「マスクの複製段階で躓いてしまっています。マスクにマスクが重なるとマスク機能を失うってこと、あるのでしょうか?」と書いてしまったのですが、現実的にはマスク以前の段階の長方形型 MC のランダム表示において躓いているというのが実際のところでした(マスクの重なりがどうこう書いてしまっていたのは、最初からマスク状態にして(1)の段階を試そうとしたためで、マスク以前のところでうまく行ってないのに、それをマスクが重なるせいと勘違いしていたようです)。

というわけで、マスクの重なりのパターンサンプルまで作ってご説明いただいたのに、どうもそれ以前のところで混迷していたようで‥‥。ただ、ひろゆきさんのサンプルのおかげで attachMovie というスクリプトがあることを知りまして、おそらく duplicateMovieClip よりも attachMovie を利用した方が今回のケースでは有効ではないか?と気づきました。でも、まだそれをランダムに自然生成させるという段階にまで至れてません(というか、当初はそこまで出来たところでレスをと考えていたのが、どうにも先へ進めず、大変遅くなってしまった次第です)。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.27022
投稿日時: 2006-7-18 5:02
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
ランダムに表示する要素を一切省いて、
左から「順に」画像が切り替わるものを作ってみました。

マスクでトランジション効果 (3)

参考まで。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

faby
Åê¹ÆNo.27063
投稿日時: 2006-7-19 4:15
新米
居住地:
使用環境:
10.4.7
pro7.2
>ひろゆきさん
毎度の即レスありがとうございます。
「マスクでトランジション効果 (3)」を理解するまで相当時間掛かりそうなので
とりあえず先に御礼まで。疑問点等出てきたらまた質問させていただきます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.