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   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     【今さら聞けない...FLASHの常識】
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投稿者 スレッド
みっく
Åê¹ÆNo.26566
投稿日時: 2006-7-1 9:21
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
OS: (10.4.10)
FL: &
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
フラッシュで描画していて
例えば顔を描くとして
まず、顔の全体(輪郭)を描いてグループ化します。
そして、その上に目とか鼻とか描く場合ですが、
グループ化されたものの上にグループ化されてないものを
描くとグループ化されたものの下に入ってしまいますよね?

わたしは別レイヤーに描いてからグループ化して同じレイヤーに移動してるんですが皆さんはどうされてます?


----------------
アカウント編集」で環境を書いておくとレスがつきやすいです。

閃光の魔術師(見習い)みっく
Blogはじめました

まつむら まきお
Åê¹ÆNo.26570
投稿日時: 2006-7-1 11:27
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
引用:
グループ化されたものの上にグループ化されてないものを
描くとグループ化されたものの下に入ってしまいますよね?


これもおしえてFlashからですが、「なにも選択していない状態」でグループ化コマンド実行します♪すると.....
Flashで一番好きな機能です♪


----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

ebi
Åê¹ÆNo.26571
投稿日時: 2006-7-1 11:28
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
ebiです。

ミックさん、DTP畑の方ですか。おなかま、おなかま。
僕もオペやってた頃は入ってくる新人、入ってくる新人、
みんな、ハンメンハンメン言うので、そのたび、
つっこんでましたが、やがて諦めました(笑
ま・意味が通じ合えればそれでいいっちゃいいんですけどね。

ちなみに引数は僕も普段は“いんすう”読みです。ついつい。
人と話す時は“ひきすう”と頑張っていいますが。
おしフラAS内では“引数”と、
送り仮名がふってあります。分かりやすいなと感心したもんです。

さて、グループの上から描画のお話ですが、
ミックさん、何も選択せずに
グループ化してみて下さい。目からウロコです。
____________________________
まつむらさんにスッパ抜かれた 笑
僕も好きな機能です。
みっく
Åê¹ÆNo.26603
投稿日時: 2006-7-3 0:14
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
OS: (10.4.10)
FL: &
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
まつむらさん、ebiさんレスどうもです

確かに目からウロコです!!

でも、よくよく考えると「新規シンボル」では使ってた手です(^^;
なんで気がつかなかったんだろう(^^;;


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閃光の魔術師(見習い)みっく
Blogはじめました

みっく
Åê¹ÆNo.26604
投稿日時: 2006-7-3 0:23
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
OS: (10.4.10)
FL: &
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
ついでにもう一つ

機能的な事ではないですが
これもスレの範囲だと思うので・・・

フラッシュの制作費ってどうやって決めてます?
フレーム数?それともスクリプトの行数?

皆さんはどうやって決めてます?
なにか基準とか参考になるものがあれば教えて下さい


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閃光の魔術師(見習い)みっく
Blogはじめました

ebi
Åê¹ÆNo.26607
投稿日時: 2006-7-3 5:02
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
ebiです。
おはようございます。変な時間に目が覚めたです。

おっ みっくさん...
すごい角度から切り込んできましたね。
レスつくかなぁ? ふふふ

どうなんでしょうね。
個人的には一概にフレーム数とかスクリプトの行数では
決められないんじゃないかなーって思います。
(思いたいって願望も含めて 笑)

例えば、僕の場合、
企画の前に規格だけ言って見積もれなんて言うトコは
ハナから相手にしませんねぇ。

あ、参考になるかどうか分かりませんが
僕はイラストレーターなので、
FLASHとイラストは“別”の場合もありますよ。
別々なんです。請求書の内訳も別だし、担当すら別だったり。

発端は、こんな流れ。

ク:クライアント え:えび

ク「えび! FLASHで使用するイラストを描いてつかわせ」
え「ははーっ、おおせのままに!
  が、その前に1つ、お耳寄りな情報が...」
ク「うむ、許す。申してみぃ」
え「はっ。拙者、FLASHも少々たしなんでおります」
ク「なに、それはまことか。ではイラストのみならず
  FLASH部分もそちにまとめて出せるという事じゃな?」
え「御意にござりまする」
ク「ふむ...で、アレはどうなんじゃ? アチラの方は...」
え「は? アチラ...と、申しますと?」
ク「ええぃ、アチラはアチラじゃ。
  ほれ、これよ(親指と人指し指を合わせキュッキュ)」
え「ぁ…あぁ?、それはもう(両手もみもみ)
  別々にご依頼なさるよりも格段に...」
ク「(ニヤリ)のっほっほ。そうであるか。
  えび、そちも悪よのぅ」
え「(ニヤリ)クライアント様ほどでは...」

しばしの間の後、双方ワッハッハー


当然、こんな愉快なやりとりではないのですが、
まぁ内容的には、わりとこんな感じです。
あと実際は“格段に”ってほどではアリマセン。
単に通常ふたとこに発注するものがひととこで済む、
手間がねぇーやコリャ とか利点はそっちの方が。
僕サイドも、制作しやすいですので一石二鳥です。
もちろんイラスト部分のみってトコもあれば、
逆にFLASH部分のみってトコもありますけど。



あと… こりゃあんまり
おおっぴらには言えないかもですが
僕の場合“企画の面白み”で見積もったりします。
企画が面白ければ安く見積もるし、
企画がつまんなければ高く見積もります。
言わば基準は僕の感性です(ドーン)

大抵、前者は気概のある個人さんとか零細さんです。
例えばここなんかは個人さんですが、
僕がとっても気に入った企画だったのです。
トップページのキャラクターのFLASHは、最初、
「お金ないのでGIFでポコンと置いて」と言われたのですが、
「もちっと面白くしましょ。フィーはGIFと同じでいいから」
と、こちらから申し出てまでやって、ウン千円です。
これ、20回に一度、別のアクションするんです。うふふ。

でも、フレーム数とかスクリプトの行数を基準にしたら、
確かにウン千円が妥当になっちゃいますね、コレ
こういう、ちんまりした面白みやアイデアに、
価値をつけられない人、感じられない人が多いので、
せめて、思い入れがあるトコ・喜んでくれるトコで、
やっております。

では、二度寝します。おやすみなさい...zz
みっく
Åê¹ÆNo.26609
投稿日時: 2006-7-3 11:39
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
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FL: &
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
引用:
レスつくかなぁ? ふふふ

確かにこのサイトには相応しくない内容だったかも?

引用:
企画が面白ければ安く見積もるし、
企画がつまんなければ高く見積もります。
言わば基準は僕の感性です(ドーン)

これ分かります
やりたくない(面白くない)仕事は高めに見積もって
断られたら断られたでもともとやりたくないし・・・みたいな(^^;

以前に商品500個をショッピングサイトに載せると言う仕事が
あったんですが、これは知らない間にサイト制作とセットになってて
大変なめにあいました

しかも、データが不完全で「足りない所は調べて載せて」って・・・

もう二度とやりたくないです

・・・なんか方向がずれてしまった・・・(^^;


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閃光の魔術師(見習い)みっく
Blogはじめました

ebi
Åê¹ÆNo.26610
投稿日時: 2006-7-3 13:02
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
ebiです。

サイトにふさわしいかどうかもさる事ながら、
業界的にあんましおおっぴらにしない慣習が...
フグの競りよろしく。(まぁ分かりますけどね)

悪い実例は、こういうトコでは、
あんまり載せないほうが良いかもです。
壁に耳あり、ジョージにメアリーですよ。

愚痴ならPMでお気軽に
taka:nium
Åê¹ÆNo.26686
投稿日時: 2006-7-6 0:20
新米
居住地:
投稿: 19
使用環境:
WinXP Pro (SP2)
Flash 9 Public Alpha
Flash 8 Pro
Flash MX 2004 Pro
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
意外と知られていないようなので。

矩形作成時に、ALTを押しながらステージをクリックすることで、矩形の設定ダイアログが表示され、幅と高さと角丸の半径が数値指定で作成可能です。
ですので、この機能を使えば、きっちりとサイズが数値指定された角丸矩形が簡単にできます。

MX2004では出来なかったと思うので、8からの機能ですね。
みっく
Åê¹ÆNo.26823
投稿日時: 2006-7-10 16:16
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
OS: (10.4.10)
FL: &
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
あっ これすごい便利ですね
知らなかった・・・

これはアドビとくっついた事の恩恵?


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閃光の魔術師(見習い)みっく
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