メイン とにかくFLASH【FLASHに関して全般】 【今さら聞けない...FLASHの常識】 | 投稿するにはまず登録を |
| 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.26478 投稿日時: 2006-6-28 23:13 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4 Windows7, IE8, CS4 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 引用:
「ひきすう」だっていう人がいるみたいだけれど 因数(いんすう)と区別するために、「引数」は「ひきすう」と読むそうです。 専門用語は日常的な文法だけでは計りきれないですね(笑)
|
笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.26479 投稿日時: 2006-6-28 23:17 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4 Windows7, IE8, CS4 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 引用:
ところでオニオンスキンってなんで“オニオン”なんですかね? オニオンスキンペーパーという薄い紙があります。 包装などによく使われるんですが、昔はアニメーションを作成するときのトレースに利用していたそうで、そこから来たネーミングだと思われます。
|
奥里盤人 | Åê¹ÆNo.26480 投稿日時: 2006-6-29 3:08 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 会津 投稿: 40
使用環境:
WinXP Flash MX |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 シェイプって何ですか?
何となくは解ってるつもりなんですけど、今ひとつ釈然としないのがシェイプという言葉?概念?です・・・ -------------------------------- FLASHの呼名。 冬雪さん、ebiさん、レスどもでした。 「FLASHファイル」いいかも知れないです。 ただ時代の流れ的にebiさんが仰るように慣れるしかないのかも・・・。
|
ebi | Åê¹ÆNo.26481 投稿日時: 2006-6-29 4:03 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 引用:
笠居トシヒロさんは書きました: へぇー、なるほどぉー。勉強になるなぁ。 でもそすると、今度はそのオニオンペーパーが なぜオニオンなのか気になりますね(笑 玉ねぎの皮みたいに薄いからでしょうかね。 |
ebi | Åê¹ÆNo.26483 投稿日時: 2006-6-29 7:16 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 ebiです。
引用: 何となくは解ってるつもりなんですけど、今ひとつ釈然としないのがシェイプという言葉?概念?です・・・ シェイプは...あれでしょ。描画ツールで描いた面と線って事じゃないんですか? 選択すると表面にビガビガがでるアレ。ちなみにグループ化したものは「グループ化したシェイプ」。シンボル化するとそれは形としてよりシンボルとしての扱い。特にシンボルの形を示す時は「シンボルに含まれているシェイプ」みたいな言い方になるんではないでしょうか。 違うなら、教えて(・_・)ください。 |
ebi | Åê¹ÆNo.26484 投稿日時: 2006-6-29 7:33 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 昨日FLASHにロックがある事を知りました。
オブジェクトを一時的に選択不可にする Adobe Illustratorではおなじみのあれです... 知ってる人には 「ウソだろ?? 今までどうやって作業してたんだよ」 ってな事かもしれません。どうやってたか… ひたすらレイヤー分けしてレイヤーごとロック、 何階層、何十階層もひたすらグループ化 です。 知らなかったんだよ...ホントに..._| ̄|○ 即効cmd+F2にキボドショートカット割当ました。 もちろん解除はcmd+op+F2 AIと同じ。 ※デフォルトではcmd+F2・cmd+op+F2には 「ステージ全体を表示」「中央揃え(水平方向)」が 入ってますが、無視してます。パネル使うので。 ちなみに、「隠す」はないですよね? AIで言うとこのcmd+F3。 もしこれがあれば、カット→同じ場所にペースト→ 重ね順戻す って無駄な作業から解放されるんですが。 |
tnagata | Åê¹ÆNo.26486 投稿日時: 2006-6-29 8:22 |
常連 居住地: 投稿: 140
使用環境:
Flex2,, Flash5 OS:Windows 2000 SP4,,WindowsVista IE5,6,7 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 オニオンって玉ねぎの事だから、オニオンスキンって玉ねぎの皮って事で、玉ねぎの皮って半透明のうす?いやつがイメージされますが、この事から来てるんでしょうね。
|
tnagata | Åê¹ÆNo.26487 投稿日時: 2006-6-29 8:25 |
常連 居住地: 投稿: 140
使用環境:
Flex2,, Flash5 OS:Windows 2000 SP4,,WindowsVista IE5,6,7 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 私は最近になって同じレイヤーの同じ場所に重ねているインスタンスを
CTRL+↑or↓で重ね順を変更できる事を知りましたよ。 結構使えるんですよね?。便利です。 |
anko | Åê¹ÆNo.26488 投稿日時: 2006-6-29 8:31 |
半人前 居住地: 投稿: 38
使用環境:
MAC_G4 FLASH5,FLASH MX2004 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 ebi さん こんにちは。
それ、知らないです?。ロックってどうやるんですか?? |
ebi | Åê¹ÆNo.26491 投稿日時: 2006-6-29 9:01 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 ebiです。ankoさんmacですね。
「修正」→「重ね順」→「ロック」があります。 デフォルトのキボドショートカットはcmd+op+L... 僕は使用頻度高いのでAIと同じcmd+F2に割り当ました。 揃えはパネルでやるので、ぶっちです。 |
« 1 2 (3) 4 5 6 ... 8 » |
| 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |