メイン とにかくFLASH【FLASHに関して全般】 【今さら聞けない...FLASHの常識】 | 投稿するにはまず登録を |
| 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ebi | Åê¹ÆNo.26426 投稿日時: 2006-6-27 18:19 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
【今さら聞けない...FLASHの常識】 ebiです。
突然ですが、皆さん、 elseって、どう発音してます? わたくし、恥ずかしながら ずっといれーすと呼んでおりました....キャー 正解はえるすらしいです。 ってわけで、 今さら聞けないFLASHの常識を聞いちゃおうって スレッドです。 こういうずっと思い込んでたしょーもない勘違いも バーンとカミングアウトして笑いましょう。 |
ebi | Åê¹ÆNo.26427 投稿日時: 2006-6-27 18:53 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 あ、もういっこ、ありました。
これまたおなじみの release を、 長い事、りれーず と呼んでました。 ver4からなんで、えー...何年思い込んでたの?(笑 正しくはリリース。 フィッシャーマンにはおなじみ、 キャッチアンドリリース(釣った魚を逃がしてあげる) のリリースです。 |
旭日ゆうほ | Åê¹ÆNo.26433 投稿日時: 2006-6-27 19:44 |
Bak@Fla名人 居住地: 心は岡山 投稿: 91
使用環境:
Windows Vista Home Premium Flash MX2004 v7.2 Flex2 SDK Flex3 SDK FlashDevelop3.0.0 Beta7 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 新企画ですね
では僕も一つ...。 これはFlashのActionScriptに限らず、プログラミングでの常識だと思いますが、 つい先日までfor文の実行についておかしな勘違いをしていました。 for文は最初の1回目、条件式の判定は行わず無条件で実行されるものだと思っていました。 つまり、
引用: 1 (実際は何も出力されません。) リアルに恥ずかしい
|
タカツカ | Åê¹ÆNo.26441 投稿日時: 2006-6-27 20:45 |
新米 居住地: 東京 投稿: 3
使用環境:
HomeEdition → |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 普段フォーラムに参加する機会ないんですが
タイムリーな話題だったのでオジャマシマス どういう訳かずーっと(先週まで) オニオンスキンは最初と最後がないと機能しないと思ってました…。 しかもオニオンスキンマーカーが移動できるのも知らず、 「こんなごちゃごちゃになっちゃどれがなんだか判んないよ!!」 って思ってました。 Flash上で直接絵を描くこと自体少ないんですけどねー。 |
ebi | Åê¹ÆNo.26443 投稿日時: 2006-6-27 21:00 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 タカツカさん、どうも。
引用: 「こんなごちゃごちゃになっちゃどれがなんだか判んないよ!!」 なかなかのつわものですねー。ビックリマーク2つ付いてますよ ところでオニオンスキンってなんで“オニオン”なんですかね? ちなみに僕はタマネギが大嫌いです。 マーカー移動は、絵を描く以外に複数フレーム編集でよく使うです。 あれって、ぐわっと一度に選択できないんですかね。 長いムービー作ってる時、とっても不便です。 フレームウィンドウをスクロールさせて、マーカーをドラッグで 移動させての繰り返しは、かなりバカみたいな作業です。 |
ebi | Åê¹ÆNo.26444 投稿日時: 2006-6-27 21:06 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 引用:
つい先日までfor文の実行についておかしな勘違いをしていました。 そうですか...つい先日まで。 僕はたった今までそう思ってました..._| ̄|○ 地味にダメージありますね...このスレッド。それもおかしいけど(笑 |
ebi | Åê¹ÆNo.26445 投稿日時: 2006-6-27 21:10 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 FLASHの...というか、このフォーラムの常識、
codeってタグがあるのを知らずに、 これまで引用タグでコードを書いてました。 引用: って付いてんの。自分で書いたコードなのに。 やーねー。 |
永井勝則 | Åê¹ÆNo.26446 投稿日時: 2006-6-27 21:38 |
職人 居住地: 白馬村 投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4: 10.6.8 :Flash CS5.5 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 聞けないわけではないですが、前は、ActionScriptの
”イベント”という言葉の響きに みょうな違和感を持ってました。 「クリックのどこかイベント?」 あと、演算子とか、識別子とか、 今でも、どこが子供? 誰の子供? という違和感を持ってます。 これ、operatorとかidentifierとか、わりと分かりやすい 英語がついているんですけど、誰が訳したのか、ちんぷんかんぷんな日本語 になっています。
|
ebi | Åê¹ÆNo.26447 投稿日時: 2006-6-27 21:58 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 永井さんの話で思い出しましたが、
迷羊部屋で、 NaN は Not a Number の略である事をはじめて知りました... 当然ながらナンと発音していて、 インドカレーの脇にあるパンを連想していました。 文系万歳!(玉砕) 追記------- |
ebi | Åê¹ÆNo.26448 投稿日時: 2006-6-27 22:07 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 大変です
これまたFLASHではなくこのフォーラムに 関する事ですが、今の今まで、 この部屋のモデレータ森なおきさんと、 森巧尚さんが同一人物だと思ってました。 “巧尚”と書いて“なおき”と読んでました おふたりとも、ごめんなさい。 だんだん、ただ僕のバカさ加減をご披露するだけの スレッドになってきました..._| ̄|○ |
(1) 2 3 4 ... 8 » |
| 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |