トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     【今さら聞けない...FLASHの常識】
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.26478
投稿日時: 2006-6-28 23:13
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
引用:
「ひきすう」だっていう人がいるみたいだけれど
基本的に「重箱読み」になるから
日本語としては「いんすう」じゃないかと思います。

因数(いんすう)と区別するために、「引数」は「ひきすう」と読むそうです。

専門用語は日常的な文法だけでは計りきれないですね(笑)


----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.26479
投稿日時: 2006-6-28 23:17
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
引用:
ところでオニオンスキンってなんで“オニオン”なんですかね?


オニオンスキンペーパーという薄い紙があります。
包装などによく使われるんですが、昔はアニメーションを作成するときのトレースに利用していたそうで、そこから来たネーミングだと思われます。


----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

奥里盤人
Åê¹ÆNo.26480
投稿日時: 2006-6-29 3:08
Bak@Fla大巨匠
居住地: 会津
投稿: 40
使用環境:
WinXP
Flash MX
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
シェイプって何ですか?
何となくは解ってるつもりなんですけど、今ひとつ釈然としないのがシェイプという言葉?概念?です・・・

--------------------------------
FLASHの呼名。
冬雪さん、ebiさん、レスどもでした。
「FLASHファイル」いいかも知れないです。
ただ時代の流れ的にebiさんが仰るように慣れるしかないのかも・・・。


----------------
奥里盤人
http://eggpara.com/

ebi
Åê¹ÆNo.26481
投稿日時: 2006-6-29 4:03
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
引用:
笠居トシヒロさんは書きました:
オニオンスキンペーパーという薄い紙があります。
包装などによく使われるんですが、昔はアニメーションを作成するときのトレースに利用していたそうで、そこから来たネーミングだと思われます。


へぇー、なるほどぉー。勉強になるなぁ。

でもそすると、今度はそのオニオンペーパーが
なぜオニオンなのか気になりますね(笑
玉ねぎの皮みたいに薄いからでしょうかね。
ebi
Åê¹ÆNo.26483
投稿日時: 2006-6-29 7:16
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
ebiです。

引用:
何となくは解ってるつもりなんですけど、今ひとつ釈然としないのがシェイプという言葉?概念?です・・・


シェイプは...あれでしょ。描画ツールで描いた面と線って事じゃないんですか? 選択すると表面にビガビガがでるアレ。ちなみにグループ化したものは「グループ化したシェイプ」。シンボル化するとそれは形としてよりシンボルとしての扱い。特にシンボルの形を示す時は「シンボルに含まれているシェイプ」みたいな言い方になるんではないでしょうか。

違うなら、教えて(・_・)ください。
ebi
Åê¹ÆNo.26484
投稿日時: 2006-6-29 7:33
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
昨日FLASHにロックがある事を知りました。

オブジェクトを一時的に選択不可にする
Adobe Illustratorではおなじみのあれです...
知ってる人には
「ウソだろ?? 今までどうやって作業してたんだよ」
ってな事かもしれません。どうやってたか…

ひたすらレイヤー分けしてレイヤーごとロック、
何階層、何十階層もひたすらグループ化


です。

知らなかったんだよ...ホントに..._| ̄|○

即効cmd+F2にキボドショートカット割当ました。
もちろん解除はcmd+op+F2 AIと同じ。

 ※デフォルトではcmd+F2・cmd+op+F2には
  「ステージ全体を表示」「中央揃え(水平方向)」が
  入ってますが、無視してます。パネル使うので。

ちなみに、「隠す」はないですよね?
AIで言うとこのcmd+F3。
もしこれがあれば、カット→同じ場所にペースト→
重ね順戻す って無駄な作業から解放されるんですが。
tnagata
Åê¹ÆNo.26486
投稿日時: 2006-6-29 8:22
常連
居住地:
投稿: 140
使用環境:
Flex2,, Flash5
OS:Windows 2000 SP4,,WindowsVista
IE5,6,7
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
オニオンって玉ねぎの事だから、オニオンスキンって玉ねぎの皮って事で、玉ねぎの皮って半透明のうす?いやつがイメージされますが、この事から来てるんでしょうね。
tnagata
Åê¹ÆNo.26487
投稿日時: 2006-6-29 8:25
常連
居住地:
投稿: 140
使用環境:
Flex2,, Flash5
OS:Windows 2000 SP4,,WindowsVista
IE5,6,7
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
私は最近になって同じレイヤーの同じ場所に重ねているインスタンスを
CTRL+↑or↓で重ね順を変更できる事を知りましたよ。
結構使えるんですよね?。便利です。
anko
Åê¹ÆNo.26488
投稿日時: 2006-6-29 8:31
半人前
居住地:
投稿: 38
使用環境:
MAC_G4
FLASH5,FLASH MX2004
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
ebi さん こんにちは。
それ、知らないです?。ロックってどうやるんですか??
ebi
Åê¹ÆNo.26491
投稿日時: 2006-6-29 9:01
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】
ebiです。ankoさんmacですね。

「修正」→「重ね順」→「ロック」があります。
デフォルトのキボドショートカットはcmd+op+L...
僕は使用頻度高いのでAIと同じcmd+F2に割り当ました。
揃えはパネルでやるので、ぶっちです。
« 1 2 (3) 4 5 6 ... 8 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops