メイン とにかくFLASH【FLASHに関して全般】 【今さら聞けない...FLASHの常識】 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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奥里盤人 | Åê¹ÆNo.26451 投稿日時: 2006-6-27 22:36 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 会津 投稿: 40
使用環境:
WinXP Flash MX |
フラッシュを何て呼んでます? 巷ではFLASHで作成したコンテンツをフラッシュと呼ぶ事が多いですけど、皆さん、なんて呼んでます?
「FLASHとはSWFコンテンツを作るアプリの事で、FLASHでアニメとか作ってるけど、フラッシュは作ってはいない!」 と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・ かと言ってフラッシュと呼ばないと出来たコンテンツを総じて何と呼べば良いか解らない・・・ ※便宜的にアプリをFLASH、コンテンツをフラッシュと書いてます。
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.26452 投稿日時: 2006-6-27 22:58 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 eval()関数
どうも「イーバル」と読む人が多いようです。evaluateの略なので、「威張る」(イバル/イヴァル)だと思うのですけど。英語圏の人の読み方を聞いたことがないので、一抹の不安を感じています。 引用: 永井勝則さんは書きました: 引用: ebiさんは書きました:
ですので、これも「数値演算不能値」と訳し直します。 |
冬雪 | Åê¹ÆNo.26453 投稿日時: 2006-6-27 22:59 |
半人前 居住地: 杜の都 投稿: 31
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MacOSX10.4.6 FlashPro8 Firefox |
Re: フラッシュを何て呼んでます? 引用:
FLASHで作成したコンテンツ 私は「FLASHムービー」と言ってます ただ「ムービー」っていうと動いてないと変な感じなので、動いてないものは「FLASHファイル」って言ってます。 GIFファイル、JPEGファイル、FLASHファイル、みたいなノリで。 |
ebi | Åê¹ÆNo.26454 投稿日時: 2006-6-27 23:16 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: フラッシュを何て呼んでます? 引用:
「FLASHとはSWFコンテンツを作るアプリの事で、FLASHでアニメとか作ってるけど、フラッシュは作ってはいない!」 ああーコレ確かにそうですね。 意識すればするほど、気持ち悪いです。 もうこれはこういうどうしようもない流れがあるので、 慣れるしか仕方ないでしょうね。 FLASHと同等、あるいはそれ以上の、 SWFを作成するアプリが登場すれば、 また違うんかな? FLASHと直接関係ないですが、同じような意味で PC= Windows(PC/AT機) ってのも、気持ち悪く感じてました。 PCってのはPersonal Computerの略なんですから、 MacだってPC(パソコン)じゃん! とか。 もう慣れましたけど。 |
永井勝則 | Åê¹ÆNo.26461 投稿日時: 2006-6-28 13:07 |
職人 居住地: 白馬村 投稿: 796
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Windows 7 :Flash CS4: 10.6.8 :Flash CS5.5 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 話は変わりますが、
ヘルプにも「アセット」というカタカナが頻繁に出てきますが、 これが何のことやら?です。 心の中では「素材」と読んでいます。 「アートワーク」も?です。「作ったもの」? 適当な日本語ないのですかねぇ?
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ひろゆき | Åê¹ÆNo.26467 投稿日時: 2006-6-28 15:11 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 Flashに限ったことではないと思いますが、
つい最近まで、引数を「いんすう」って読んでました。 ことえりだと「いんすう」では漢字変換しないので、 どうしてかなぁ?と思ったりもしていました。
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tnagata | Åê¹ÆNo.26468 投稿日時: 2006-6-28 15:30 |
常連 居住地: 投稿: 140
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Flex2,, Flash5 OS:Windows 2000 SP4,,WindowsVista IE5,6,7 |
Re: フラッシュを何て呼んでます? 私は、FLASHと書くのかFlashと書くのか迷っちゃいます。
JavaはJAVAと書くと、最初だけ大文字であと小文字ですよ!と注意された事がありまして、 このサイトではFLASHですが、Adobe(Macromedia)だとFlashだったり、、、未だ解決してない問題なんです どちらでもいいですが |
skran2rd | Åê¹ÆNo.26469 投稿日時: 2006-6-28 15:34 |
半人前 居住地: hiroshima 投稿: 56
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WinXP Flash MX Flash MX 2004 Flash8 |
Re: フラッシュを何て呼んでます? 私は_rootと_parentは同じ物であると思ってました。
恥ずかしい話ですが・・・・! |
Fla4man | Åê¹ÆNo.26471 投稿日時: 2006-6-28 15:57 |
職人 居住地: かまくら 投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000, Flash4,アズさん,大仏、delphi |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 「ひきすう」だっていう人がいるみたいだけれど
基本的に「重箱読み」になるから 日本語としては「いんすう」じゃないかと思います。 それに「いんすう」としている人が多くいるわけですから 「名前」としては「いんすう」が正しくて「ひきすう」がまちがい「なのだぁ」。 野草の名前を細かく調べているのですが 野草でもそういうことがあります。 たとえばカントウタンポポをカントウタンポポというと それはニホンタンポポの変種であってカントウタンポポではない という具合にです。
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Fla4man | Åê¹ÆNo.26473 投稿日時: 2006-6-28 16:49 |
職人 居住地: かまくら 投稿: 517
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WinMe,Win2000, Flash4,アズさん,大仏、delphi |
Re: 【今さら聞けない...FLASHの常識】 Flash4-6グレードの関数で3Dの富士山を作ったとき
ヘッダーを4にしてぐるぐる回すようにしてほっといたら 段々背が高くなっていき最後に 「噴火」(繰返しバグのせい)したのにはびっくらこきました。 ※これはヘッダーを5にしたら直りました。 プレーヤーが新しくなってもバグはそのまんま Flash7プレーヤーが出始めたとき 「大文字小文字判別」がチェックしきれておらず 「LoadVars.SendAndLoad」が動かなくて悩みまくりました。 多分IE5では大丈夫だったのだろうけれどIE6になってrefererを送らなくなり アクセス制限のあるcgiが使えなくなりhtaccessでの管理も出来なくなりました。 当時(MXぐらいのとき)マ社に問い合わせたら 「そんな事はない」とていねいな返事... このバグ無ければもっと裾野が広がるのに ※Netscape系にはこのバグはありません。 Flash4に3Dに必要な傾斜変形機能があった事を2005年くらいまで知りませんでした。 16bitモードで透明マスクが「うっすらマスク」になるのが仕様だということが分からず 何回もアルファ値とかプロパティとか調べなおしていました。 分解だとすっきり プレーヤーが6以降だとヘッダーが4,5でも圧縮やjpeg読み込みに対応していたのには驚きました。 Flash4Jについてくる松村さんの3X3パズルでjpegが読み込めました。 調子に乗ってFlash8がでたときにgifとpng対応になったとき そのままでやったらダメでした。(ヘッダーだけ変えればOK) Flash8が出たときmatrixとかbitmapとかASだとimport文が無いとダメなので使えない(ライブラリーを使用する)と思ったのですが ダメ元で普通にいきなり書いても使えたのには実はびっくらこきました。 ネイティブ関数なのにどうしてimportが必須なのか謎です。 脱Flashで手探りでswfを作り始めたとき eval関数がどうしても分からなくて 時間をかけて調べても分からず 挙句の果てに 「eval関数」は存在しない(参照の繰返し回数だけの違い) と分かったときはけっこうガックシでした。 2007年初等「Flashでガチでgifデコード」を作ろうと思ったら ほとんど出来た段階で「00」が2個以上続くとそれ以上読み込めないことが分かりました。読み込めたのは最初のヘッダー部分だけでした。 これは結構ダメージくらいました。 但し副産物としてEUCの読み込みは出来るようになりました。 ※Flash9でバイナリストリームとzlibがサポートされるみたいですが どうせファイル保存できないし....。 Flash5でもグローバルレジスタを4つも使える事を昨年まで知りませんでした。 これの有無の差は大ですがすでにクラスファンクションをグローバルファンクションとして使う方法を確立していました。やや手遅れ Flashって結構びっくりと回避策の宝庫です。 まだ気づいていないことがありそう。
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