トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     スクロールバーが反応しません。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wolves
Åê¹ÆNo.25903
投稿日時: 2006-6-4 11:50
半人前
居住地: 近畿
投稿: 39
使用環境:
WinXP,FLASH MX,Ver,6.0
スクロールバーが反応しません。
お世話になっています。^^

外部テキストの文章が長く、スクロールバーを使いたいのです。

(出来たこと)
・ダイナミックテキストにスクロールバーをつける。
・ダイナミックテキストにスクロールバーをつけずに外部テキストを読み込む。

(出来ないこと)
・ダイナミックテキストにスクロールバーをつけて、外部テキストを読み込む。

参考書には「パラメータで設定すれば外部テキストや・・・・設定できるし・・・・テキスト側で変数を設定する必要がない」とかいてあったのですが、パラメータに何を書けばいいのかさっぱり?

ダイナミックテキストのインスタンスを入れても駄目。ダイナミックテキストのインスタンスを入れて、ダイナミックテキストの変数を削除しても駄目。変数をパラメータに入れても駄目。もしかしてと、パラメータにテキスト名を入れてみましたが・・・駄目でした。

まったく最初から間違えているのでしょうか?

フレームアクションは
this.loadVariables("Event.txt");

書き出しはFLASH Player6です。教えてください。

----------------
おっちょこちょいの慌て者です。
狼少年

野中文雄
Åê¹ÆNo.25905
投稿日時: 2006-6-4 12:26
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: スクロールバーが反応しません。
「ダイナミックテキストのインスタンスを入れて、ダイナミックテキストの変数を削除」すれば動作すると思いますけど。「駄目」というのは、「外部テキストを読み込む」ことはできても「スクロールバーが反応しません」という意味ですか?

参考:「ScrollBarコンポーネントのスクロールバーがアクティブにならない
引用:
wolvesさんは書きました:
(出来ないこと)
・ダイナミックテキストにスクロールバーをつけて、外部テキストを読み込む。
...[中略]...
ダイナミックテキストのインスタンスを入れても駄目。ダイナミックテキストのインスタンスを入れて、ダイナミックテキストの変数を削除しても駄目。変数をパラメータに入れても駄目。もしかしてと、パラメータにテキスト名を入れてみましたが・・・駄目でした。

wolves
Åê¹ÆNo.25906
投稿日時: 2006-6-4 13:26
半人前
使用環境:
野中先生、ありがとうございます。

実は「スクロールバーは表示されている」「外部テキスト読み込みが表示されない」状態でした。
参考に提示していただいたページに沿って変更したところ、「外部テキスト読み込み、スクロールバーが動く」ようになりました。ありがとうございます。

ただ、それまで「テキストをTHMLとしてレンダリング」ボタンを使用して設定していた<a>要素が効かなくなってしまいました。外部テキストのリンクのタグが、そのまま表示されてしまいます。6の場合、仕方がないのでしょうか?

狼少年

野中文雄
Åê¹ÆNo.25907
投稿日時: 2006-6-4 13:54
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
テスト結果は分析的に見ないと、複数の原因が複合されている可能性もあります。動作結果の確認をする際にも、切分けは大切です。
引用:
wolvesさんは書きました:
実は「スクロールバーは表示されている」「外部テキスト読み込みが表示されない」状態でした。

HTMLテキストを設定する場合には、TextField.htmlTextプロパティを用いる必要があります。

参考:「外部テキストのhtmlタグ
引用:
ただ、それまで「テキストをTHMLとしてレンダリング」ボタンを使用して設定していた<a>要素が効かなくなってしまいました。外部テキストのリンクのタグが、そのまま表示されてしまいます。6の場合、仕方がないのでしょうか?

wolves
Åê¹ÆNo.25911
投稿日時: 2006-6-4 14:39
半人前
使用環境:
重ね重ね、ありがとうございます。

「.text」部分にTextField.htmlTextプロパティを置き換え、html プロパティを true に設定することで、タグが指定できました。

本当にありがとうございます。

狼少年

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.