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   FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】
     キャラクター移動について
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投稿者 スレッド
footman
Åê¹ÆNo.25819
投稿日時: 2006-5-29 21:55
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
WindowsXP FlashBasic8 Cpu1.6
キャラクター移動について
はじめまして。
flashに挑戦し始めたものです。(プログラム自体も初ですTT)
いきなり質問なんですけど…。
えっと
キーボードを使い
キャラクターを移動させる際に
左(右)キーを押すと静止状態のアニメーションを
歩行アニメーションに切り替えて
左(右)に進み、キーを話すと静止アニメーションに
戻すようにしたいのですが
どうしてもできませんTT

一応プログラムを書かせてもらうと

キャラクターシンボルにレイヤーを3つ造り
レイヤー1 フレーム1?3に静止状態アニメ
      フレーム4?6に歩行状態アニメ

レイヤー2 フレーム1?3ラベル名seisi
      フレーム4?6ラベル名hokou

レイヤー3 フレーム1
        h=0;
フレーム2
        if(_root.h==1){
    this.gotoAndPlay("hokou");
        }
      フレーム3
        this.gotoAndPlay(_currentframe-1);
 そして
 キャラクターインスタンスに
       onClipEvent(enterFrame){
       if(Key.isDown(Key.LEFT)){
_x-=5;
_root.h=1;
   }}
とここまではできたんですが
静止状態アニメに戻す方法が思いつきませんTT
長々とわかりずらくて申し訳ないですが
よろしければ、お願いします。
旭日ゆうほ
Åê¹ÆNo.25821
投稿日時: 2006-5-29 23:49
Bak@Fla名人
居住地: 心は岡山
投稿: 91
使用環境:
Windows Vista Home Premium
Flash MX2004 v7.2
Flex2 SDK
Flex3 SDK
FlashDevelop3.0.0 Beta7
Re: キャラクター移動について
おっ、僕の分野

# 自身の制作環境をアカウント編集で書いておいたほうがレスがつきやすいですよ。

引用:

footmanさんは書きました:
レイヤー3 フレーム1
        h=0;

これは

_root.h = 0;

ですよね?


onClipEvent(enterFrame)
{
    // 左キーを押しているなら
    if (Key.isDown(Key.LEFT))
    {
        _x -= 5;
        _root.h = 1;
    }
    // 左キーを押していないなら
    else
    {
        this.gotoAndStop("seisi");
    }
}

これでとりあえず止まると思います。
ちなみに、「左キーが押されていないなら」という条件は、

Key.isDown(Key.LEFT) == false

もしくは

!(Key.isDown(Key.LEFT))

で判定することができます。


以下は本題から少々飛ぶので読み飛ばしてもらってもかまいませんが、
キャラクターの動作を制御するなら

キャラムービークリップ
┣静止ムービークリップ
┗歩行ムービークリップ

といった階層で管理する方が楽ですよ。
動作ごとにシンボルを作って、
キャラムービークリップの1フレームに1つずつ配置といった感じです。
その場合のスクリプトのサンプルはこんな感じでシンプルです。

onClipEvent(enterFrame)
{
    if (Key.isDown(Key.LEFT))
    {
        this._x -= 5;
        this.gotoAndStop("hokou");
    }
    else
    {
        this.gotoAndStop("seisi");
    }
}


----------------
旭日ゆうほ
swf置いてます。AM902

テライユタカ
Åê¹ÆNo.25825
投稿日時: 2006-5-30 0:14
常連
居住地: わかやま
投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8
Re: キャラクター移動について
先をこされてしまいましたが・・・僕も「僕の分野」
引用:
以下は本題から少々飛ぶので読み飛ばしてもらってもかまいませんが、
キャラクターの動作を制御するなら

キャラムービークリップ
┣静止ムービークリップ
┗歩行ムービークリップ
といった階層で管理する方が楽ですよ。

歩行中や静止中のアニメーションをキャラムービークリップ上でアニメーションさせちゃうと、gotoAndPlay()したときに、毎フレームいちばん最初のアニメーション画像のフレームに飛んじゃうので、見た目アニメーションされません。ここは旭日ゆうほさんのいう様に、キャラムービークリップの中に静止と歩行ムービークリップを入れて、gotoAndStop()で処理する方がいいと思いますよ。


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TERAI YUTAKA
HomePage: SITE ALPHA

footman
Åê¹ÆNo.25826
投稿日時: 2006-5-30 1:08
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
WindowsXP FlashBasic8 Cpu1.6
Re: キャラクター移動について
ありがとうございます。
いろいろな本やHPを調べて行き詰っていたので
とても嬉しく思います><

それにわかりやすく書いて頂いて
本当に助かりました^^
ってまだ試してないですが…
(とりあえず感謝を伝えたくてw)

このテクニックは他のときにも使えそうなので
いろいろ試してみます。
できることが広がってくると楽しいですね^^

「自身の制作環境を書いておいたほうが…」については
できるだけ書いておくようにします><
助言ありがとうございました。
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