メイン 必見サイト【ジャンル不問】 FLASHコンテスト投票受付開始したみたいです | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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KOINPOP | Åê¹ÆNo.24879 投稿日時: 2006-4-15 4:50 |
新米 居住地: 岐阜県 投稿: 16
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WindowsXP HOME FLASH CS3 |
すごい、すごい! そ、そうなんですか。
て、ことはまだまだ先が楽しめるってことなんですね! これは、嬉しいです! それは、それとして、とんびさんの意見に感動を覚えています! すごいです。力強いクリエイターの心意気というんですか 本当に、そうですよね! ハッキリした意志がある、とんびさんの考える 他の受賞作品候補が知りたくなってしまいました。 なんだか、僕が見落としているのがありそうで。 やっぱりコンテスト開くというのも難しいものなんですねぇ。 勉強になりました! でも平等でない投票結果で 最多投票賞10万円が存在しちゃうのは もらう人もあげる人もまじめに投票した人も みんなが嬉しくないとは、思う。 |
Bionic | Åê¹ÆNo.24905 投稿日時: 2006-4-16 11:24 |
新米 居住地: 愛知県名古屋市 投稿: 2
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Re: これが面白かった はじめまして。
私もFLASHオンリーのゲームコンテストということで 注目しておりました。 参考程度に、私のお薦めを書きます。 一応必見サイトのフォーラムのようなので。 簡単にゲームオーバーにならないゲームからチョイスしました。 ( )の数字はコンテストサイト1次選考のページ数。 ????????????????????????? 【顔風船】(1) ◎シュールな雰囲気にセンスを感じる △情報の演出とナビゲート不足を感じる ????????????????????????? 【Grinding Fast】(1) ◎考える楽しさと、爽快感がある ○音楽が雰囲気を出している △待ちの演出が多い・やや冗長ぎみの印象 ????????????????????????? 【クリックアウト ?星屑のサムボール?】(2) ◎おそらくゲームシステムが新しいと思う ○説明を読ませずプレイしながら理解できるように頑張っている姿勢 ×Celeron1.6 メモリ256環境だと処理が遅い。 ????????????????????????? 【superior】(4) ◎おそらくゲームシステムが新しいと思う △見た目はありがちでインパクトに欠く ????????????????????????? 【目バチマグロ-止まったら死にます 】(4) ◎アイデア勝ちと、ルール不要のシンプルさ △楽しいが一度プレイしたら、満足してしまう印象 ????????????????????????? 【脱出王】(4) ◎うまくいったときの快感は一般のゲーム以上 ○じっくり考えて遊べるのは、FLASHでは珍しい ○わかってしまえばルールは極めてシンプル △画面外にある説明や珍しいシステムのため、とっつきにくい。 ????????????????????????? 【きつねゴト】(9) ◎デザイン面や見せ方がうまく、ゲームを引き立てている △シンプルゆえに逆に操作が難しい面も ????????????????????????? 【日本のトーテム】(11) ◎箱庭ゲーム的な楽しさが表現できている ○掲載作品中、唯一ミニゲームではなく、まともにゲーム ○ゲームらしいカスタマイズ要素が豊富 △説明は丁寧だが、FLASHゲームらしからぬボリュームがあるため 理解しにくい面がある ????????????????????????? などと、偉そうに書いてしまいましたが 俗人の自己満足だと思って どうかご容赦くださいませ。 あと知ってる方に聞きたいのですが このコンテストの場合、サムネイルで集客する必要を感じるが アレは作者が自分でチョイスしてるのですか? もったいない作品がある気がしますけど。 |
KOINPOP | Åê¹ÆNo.24940 投稿日時: 2006-4-18 3:29 |
新米 居住地: 岐阜県 投稿: 16
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Re: これが面白かった Bionicさん、丁寧なオススメありがとうございます。
僕の最初に書いたオススメには入ってなかったけど いろいろプレイしてみてみて 「脱出王」がすごく気に入りました! 改めてオススメです! 僕は脱出王と日本のトーテム合わせて6時間以上遊んでると思います・・・。<やりすぎ!? ------------------------------------------------------------ スレ違いですが、プラウザがfirefoxだと 「Grinding Fast」がプレイできないとか 「日本のトーテム」で2バイト文字が入力できない(コピペもできない)のは、僕だけでしょうか? IEだとプレイできるし、2バイト文字も使えたので不思議? 過去スレ見ても、該当の話が見つからなかったので 新規で立てた方がいい、かな。 |
とんび | Åê¹ÆNo.24942 投稿日時: 2006-4-18 7:14 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 佐賀県 杵島郡 投稿: 275
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MX CS3 :Flash CS6:CS6 .7.5 |
Re: これが面白かった Bionic さん、KOINPOPさん、おすすめありがとうございます。
そのおかげか、脱出王への投票が増えたような気がします。 サムネイルは重要ですけど、画像を用意して、ってメールは来ませんでしたね。 主催者側のセンスで、適当に選択しているようです。 コンテストの主催者側で、順位の恣意的な操作が可能で、これも困ったもんです。 脱出王の場合は、どこ写しても似たようなもんですけど、まさかFlashの外側まで写した、あんな変なスクリーンショットになるとは思いませんでした。 向こうもはじめてのことですから、できれば第二回、三回…と継続的にコンテストを行なって、良くしていって欲しいですね。
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yuzawara | Åê¹ÆNo.24989 投稿日時: 2006-4-20 11:47 |
新米 居住地: 九州地方 投稿: 4
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私も応募しました。 はじめまして、湯沢原と申します。
件の「OCNゲーム×なつゲーFLASHコンテスト」に応募した者の一人です。 上記イベントの話題をネットで検索していたら、ここに辿り着きました。 以下の2作品を応募しています。 Antibiotic http://game.coden.ntt.com/contest/select_1/33/33.html ほんのりちゃん http://game.coden.ntt.com/contest/select_1/52/52.html ActionScriptをちゃんと勉強したのが募集開始後なもので(言い訳)、色々と稚拙ではありますが それなりに動くものができたかなーとは、自負してたりします。 ちなみに、ほぼテキストベースで作成したASを、MTASC(http://www.mtasc.org)でコンパイルして開発しています。 多分、コンテスト参加者でも唯一ではないでしょうか。何の得にもなりませんけれど。 そういう訳で、Antibioticの方はタイトルロゴとゲームオーバーロゴ以外、全てASによる自前描画です。 ほんのりちゃんは、流石にキャラクタや背景をFLASH5のオーサリング環境で作っていますが、メイン処理はASのみで動いてます。 以上、お見知りおき頂ければ幸いです。 何はともあれ、本日の18時には最終選考結果発表ということで、非常にドキドキしてます。 2本の内、どちらかでも残れば嬉しいんですけれど。 追記06/04/22:55 一次審査ページが削除されましたので上記リンク先がなくなりました。 代わりに自ブログに置いてある上記ゲームへのリンクを貼っておきます。 http://blog.sb01.org/?eid=474077 |
KOINPOP | Åê¹ÆNo.24994 投稿日時: 2006-4-20 15:36 |
新米 居住地: 岐阜県 投稿: 16
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Re: 私も応募しました。 はじめまして。yuzawara さん。
もし次回もこういうコンテストがあれば 今回、皆さんのゲームをプレイして 僕も応募してみたいと本気で思っています。 僕はMTASCというのを全然知らない・・・と思って リンクを見たら英語じゃないですか、早々と知的好奇心が 降参してしまいました。 次の選考にも残ってると思いますし、今はメンテ中で無理みたいですが、後で、是非しっかりとプレイさせていただきます! |
yuzawara | Åê¹ÆNo.25002 投稿日時: 2006-4-20 18:28 |
新米 居住地: 九州地方 投稿: 4
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Re: 私も応募しました。 KOINPOPさん、はじめまして。
今回のコンテストは突然だった割に、非常にレベルの高いものだったと思います。 しかも、既にWEB上で高評価を得ている作品もエントリーしているので、かなりのプレッシャーを感じました。というか、今も感じています。 そして、私も次回の開催には期待しています。 ただ、今回の盛り上がりは、ちょっと微妙だったので、広報のやり方や選考方法を見直して欲しいですね。 ちなみにMTASCで開発している理由は、自分がプログラマよりの人間だからです。 テキストベースの開発が性に合ってるのですよね。 尚、MTASCについては http://www.javac.jp/mtasc/ が、日本語サイトでは参考になるかと思います。 結局、最終選考には「ほんのりちゃん」が、何とか残ったようでほっとしてます。 どうも、2作品以上応募があったものは、1作品に絞られた雰囲気です。 1次選考作品もまだ遊べるようですので、よろしければAntibioticの方も遊んでみて下さい。 |
とんび | Åê¹ÆNo.25003 投稿日時: 2006-4-20 18:49 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 佐賀県 杵島郡 投稿: 275
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Re: 私も応募しました。 やはり、すでに公開したものも可、としたのが良かったと思います。
ゲームはテストプレイによって最終的なできの善し悪しが大きく左右されますから、公開しちゃいけないという条件では、「つまらないゲームを募集します」と言ってるのとかなり近い意味になっちゃいますからね。 ちなみに、脱出王はタイムラインとか知りません。スクリプトも、ほぼ外部テキストです。 …そりゃそーだって思いましたね。私は超能力者だから分かります!
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yuzawara | Åê¹ÆNo.25006 投稿日時: 2006-4-20 20:27 |
新米 居住地: 九州地方 投稿: 4
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ゲームは練り込みが大事ですね。 とんびさん、はじめまして。
仰る通り、ゲーム制作は一旦出来上がってからが、本当の始まりですね。 今回の場合は単純に募集期間の短さから、応募枠が広く取られていると思いますが 面白いゲームを募集しようと思ったら、せめて半年は募集(開発)期間が欲しいところです。 それにしても、脱出王は良いゲームですね。 新しくて懐かしく、シンプルで面白い。 昔々のADVをやり込んだものとしては、非常に感銘を受けました。 その上で、テストプレイも十分に行われてるとなれば こちらがプレッシャーを感じるのも致し方なしということで。 とりあえず、最終選考に残れただけで今回は良しとして 新しいゲーム制作に入りたいと思っています。 面白いゲームが作りたいものですね。 |
KOINPOP | Åê¹ÆNo.25012 投稿日時: 2006-4-21 0:53 |
新米 居住地: 岐阜県 投稿: 16
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最終選考 最終選考、結構たくさん残りましたねー。
僕のおもしろいと思ったゲームたちも だいたい残ってくれて、なんだか嬉しいです。 でも自分が出品していたら緊張するだろなぁって思います。 >2作品以上応募があったものは、1作品に絞られた雰囲気です。 それは理不尽だなぁと思って、ちょっと調べてみました。 どうも、僕のお気に入りだった、日本のトーテムとクリックアウトの作者は同じ作者みたいですよ。 偶然同じ名前・・・!? でも投票は終わったんですね 顔風船は10万円確定でしょうか? おめでとうございます! |
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