トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部ムービー読み込み時のプロパティ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
みっく
Åê¹ÆNo.24288
投稿日時: 2006-3-11 17:54
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
FL: &
外部ムービー読み込み時のプロパティ
過去のスレッド「_visibleの使い方」で外部ムービーが読込まれるとプロパティがリセットされると書いてあります、また参照先の「MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む」のところで
引用:
ターゲットインスタンスにスクリプトで設定したプロパティやメソッドなどはすべてクリアされます。
と書いてあるのですが_xscaleはクリアされませんでした
フラッシュのバージョンによっても変わるのでしょうか?

環境:Flash8(flash8でパブリッシュ)
ソース:

// シーン1、フレーム1のスクリプト
stop();
test_mc._xscale = 75;
trace("_xscale:" + test_mc._xscale);// 出力→_xscale:75
test_mc.loadMovie("test.jpg");

// test_mcのMovieClipアクション
onClipEvent (data) {
	if (this.getBytesTotal() > 0 && this.getBytesLoaded() >= this.getBytesTotal()) {
		trace("_xscale:" + this._xscale);// 出力→_xscale:75
	}
}

test_mcはシーン1のステージ上に配置してあるインスタンスです
野中文雄
Åê¹ÆNo.24290
投稿日時: 2006-3-11 19:15
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部ムービー読み込み時のプロパティ
ノート中の「スクリプトで設定したプロパティやメソッド」というのは、MovieClipインスタンスにはもともと設定されておらず、スクリプトで定義して初めて存在するようになるものを意味しています。具体的には、ユーザー定義変数とユーザー定義関数、イベントハンドラメソッドを想定しています。
引用:
みっくさんは書きました:
過去のスレッド「_visibleの使い方」で外部ムービーが読込まれるとプロパティがリセットされると書いてあります、また参照先の「MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む」のところで
引用:
ターゲットインスタンスにスクリプトで設定したプロパティやメソッドなどはすべてクリアされます。
と書いてあるのですが_xscaleはクリアされませんでした

スクリプトで設定するまでもなく自動的に備わる定義済みのプロパティについては、後の箇所でつぎのように述べています。

MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む」より引用:
MovieClipの定義済みプロパティについては、個別に確認する必要があります。MovieClip._xやMovieClip._yプロパティは、前述のとおり、ロード実行の前後をとおして問題なく取得・設定が可能です。これに対して、MovieClip._visibleプロパティは、読込み前あるいはその直後にfalseに設定しても、ロードされればtrueにリセットされます。

ロード後も値が保持されるプロパティには、MovieClip._xscale/MovieClip._yscaleのほかにも、MovieClip._rotationMovieClip._alphaなどがあります。

これらの仕様については、おそらく明記されたドキュメントはないように思われます。その点からいえば、後のバージョンで変更されるおそれがないとはいいきれません。しかし、ユーザーに混乱を生むでしょうから、一応動作は変わらずに維持されるものと予想します。
引用:
フラッシュのバージョンによっても変わるのでしょうか?

----------------

みっく
Åê¹ÆNo.24294
投稿日時: 2006-3-12 0:36
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
FL: &
Re: 外部ムービー読み込み時のプロパティ
レスありがとうございます
引用:

野中文雄さんは書きました:
MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む」より引用:
MovieClipの定義済みプロパティについては、個別に確認する必要があります。MovieClip._xやMovieClip._yプロパティは、前述のとおり、ロード実行の前後をとおして問題なく取得・設定が可能です。これに対して、MovieClip._visibleプロパティは、読込み前あるいはその直後にfalseに設定しても、ロードされればtrueにリセットされます。

すみません、最後までちゃんと読んでませんでした

引用:
ロード後も値が保持されるプロパティには、MovieClip._xscale/MovieClip._yscaleのほかにも、MovieClip._rotationMovieClip._alphaなどがあります。

わざわざ例まで挙げていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.