メイン サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】 FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
chiri | Åê¹ÆNo.24111 投稿日時: 2006-3-4 10:02 |
新米 居住地: 投稿: 8
使用環境:
Mac OS 10.4で?す。 Flash8を使用しています。 わかならにことばかり、教えてくださ?い。 |
FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... こちらのフォーラムには、とってもお世話になっています。
FLVでストリーミング再生をしています。 スクリプトは myNc = new NetConnection (); myNc.connect (null); myNs = new NetStream (myNc); myVideo.attachVideo (myNs); で、ボタンにアクションを入れて、 _root.mark.btn3.onRelease = function (){ myNs.play ("test.flv"); } といった感じでストリーミングしています。 いま、使用しているtest.flvにキューポイントを 加えて、二つのことを達成したいと思っています。 1.映像をループ 2.指定した位置で文字情報を流す flashのヘルプで見つけた、スクリプト myNs.onMetaData = function(myMeta) { for (var i in myMeta) { trace(i + ":?t" + myMeta[i]) } } を使用して、データを引っ張ってきたりしているのですが、 cuePointの何を指定して、どんなメッソドを使えば、 動くのかがよくわかりません。 cuePointを一応、 name: n1 time:3 type:event parameters: cc:hello なんていう感じでエンコーダーで指定してみたのですが、 これらの情報をどのように使用すれば、キューポイントが トリガーされるのか困っています。 たとえば、どれが変数やオブジェクトにあたるのでしょうか? どなたか、教えてください!!! よろしくお願いします。 chiri |
永井勝則 | Åê¹ÆNo.24115 投稿日時: 2006-3-4 15:31 |
職人 居住地: 白馬村 投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4: 10.6.8 :Flash CS5.5 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... 確認ですが、myVideoというのはFLVPlaybackやメディアコンポーネントではないですよね?
ライブラリで新規ビデオを作成して云々、というコンポーネントを使わないVideoオブジェクトを使った場合、
でキューポイントのデータにはアクセスできるようです。 とはいえ、これでは面倒なので、コンポーネントを使う方がよいと思います。 FLVPlaybackというコンポーネントが使いやすいと思うので、ヘルプを参考に再生してみてください。 キューポイントについては、ヘルプの FLVPlayback.cuePoint に出ています。 それから、FLVファイルの再生に関して、Flash Communication Server、Flash Media Server 2を使わない、"http"上でのSWF単体でのFLVファイル再生は”プログレッシブダウンロード”といって、”ストリーミング”とは区別されます。 ではでは。
|
chiri | Åê¹ÆNo.24116 投稿日時: 2006-3-4 16:01 |
新米 居住地: 投稿: 8
使用環境:
Mac OS 10.4で?す。 Flash8を使用しています。 わかならにことばかり、教えてくださ?い。 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... 永井様 どうもありがとうございます。 今、大量にヘルプやPDFの説明書を読んでいるんですけど、 どこをどう読めばよいのか、途方にくれていたところです。 やっぱりコンポーネントを使ったほうが良いんですね。コンポーネント自体がよくわかっていなかったので…。 いただいたスクリプトでtraceはできたのですが、実際に 他のシンボルを動かすときには、キューポイントのどの 情報を指定するのでしょうか? たとえば、 cuePoint name: n1 time:3 type:event parameters: cc:hello というキューポイントを作成したのですが、このキューポイント が再生される時点で、ほかのムービーシンボルstar_movのX軸を150動かすなんて場合、cuePointのどの値と関連してくるの でしょうか。 よろしくお願いします。 chiri |
永井勝則 | Åê¹ÆNo.24123 投稿日時: 2006-3-4 20:28 |
職人 居住地: 白馬村 投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4: 10.6.8 :Flash CS5.5 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... まずは、FLVPlaybackコンポーネントを使って、FLVファイルを再生させることが第一です。
ヘルプの量はFLVPlaybackコンポーネントだけでもずいぶんありますが、幸いにして検索できます。 で、FLVPlayback.cuePointの項を見ます。 すると、リスナーオブジェクトを使った例が書かれています。 キューポイントの中身は、eventObject.info.timeやeventObject.info.nameなどで 取得できます。 例えば、nameが"n1"だったらムービークリップを移動させるというスクリプトは ここに書きます。 つまり、 listenerObject.cuePoint = function(eventObject:Object):Void{ var theName:String = eventObject.info.name; if(theName == "n1"){ //ムービークリップを移動させる } } のようになるかと思います。 このあたりのことを書いてある書籍はまだ出ていず、直接的な資料はFlashのヘルプのみです。あとはインターネットで外国のサイトを検索するくらいでしょうか。 ともかく、ヘルプを読むのみです。もしくはプリントするとか。 ではでは。
|
chiri | Åê¹ÆNo.24141 投稿日時: 2006-3-6 11:02 |
新米 居住地: 投稿: 8
使用環境:
Mac OS 10.4で?す。 Flash8を使用しています。 わかならにことばかり、教えてくださ?い。 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... 永井様
どうもありがとうございます。 FLVPlaybackで再生を試しているのですが、どうも、 キューポンが再生されたときにムービークリップと 連動しません。 my_FLVPlybk.playButton = playbtn; listenerObject.cuePoint = function(eventObject:Object):Void { var theName:String = eventObject.info.name; if (theName == "n1") { _root.sikaku._x += 100; } }; で、プレイボタンとFLVPlaybackを連動させて、ムービー クリップsikakuをキューポイントn1が再生されるときに x軸を100動かしたいのですが、どうも、うまく連動しません。 キューポイントの中身は、 名前 n1 タイム 03:00 タイプ イベント パラメーター 名前 cc 値 hello という情報が入れてみました。 どこか、間違っているところがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 chiri |
永井勝則 | Åê¹ÆNo.24146 投稿日時: 2006-3-6 11:57 |
職人 居住地: 白馬村 投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4: 10.6.8 :Flash CS5.5 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... 前の内容と違って、
my_FLVPlybk.playButton = playbtn; で、再生ボタンを別に作成されているようですが、 これはFLVPlayback Custom UIコンポーネントのPlayButtonでしょうか、 それとも通常のムービークリップかボタンでしょうか? 新しいことは少し抑えてまずは、FLVPlaybackコンポーネントのボタン類を表示させて そのボタン類で制御することが先かと思います。 で、書かれている内容で全てかどうか分かりませんが、たとえば、 my_FLVPlaybk.addEventListener("cuePoint",リスナーオブジェクト); は実行されていますでしょうか? (これを実行していないと、キューポイントの出力も行えません) 書かれているスクリプトだけで言うと、この再生用ボタンが普通のムービークリップ の場合は何も起こりません。 FLVPlayback Custom UIコンポーネントのPlayButtonの場合は、 コンポーネント同士がしかるべき設定をすると、自動的に結びつくようです。 もし、リスナーオブジェクトとかaddEventListenerとかの使用にまだ慣れていらっしゃらない場合は、 キューポイントの前にリスナー/イベントという構造を把握する必要があります。 FLVPlayback.cuePointでキューポイントの情報をたしかに取得できているかどうか、 trace()で出力して確認します。 eventObject.info.nameでキューポイントの名前が取得できているかtrace()で確認します。 さらに言えば、_root.shikakuでshikakuインスタンスにアクセスできているのかtrace()で確認します。 一足飛びにいかないで、ひとつずつtrace()で扱いたいデータ、情報、インスタンスなどを取得できているのか、確かめていきます。 ここでundefinedが返される場合は、どこかに問題があるので、それを突き止めるという作業に移ります。
|
chiri | Åê¹ÆNo.24152 投稿日時: 2006-3-6 13:37 |
新米 居住地: 投稿: 8
使用環境:
Mac OS 10.4で?す。 Flash8を使用しています。 わかならにことばかり、教えてくださ?い。 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... 永井様
本当に助かります。 どうもありがとうございました。 教えていただいた点と ヘルプのコンポーネントリファレンスガイドと いうページを参照にして、動かすことができました。 PlayButtonは、コンポーネントのものを使用しています。 ですが、これも、デザインを変えたいと思っていて、 シンボルの中に入っていってデザインをグラフィックごと 変えようと思っているのですが、なかなかややこしいです。 わたしは、listner関係が苦手でいつも避けていたので、 今回はとても勉強になりました。 初歩的なことで申し訳ないのですが、 listenerObject:Objectに書かれている:Objectっていうのは これがObjectだよってことを教えているだけなのでしょうか。 ほかにも役割があるんでしょうか? それと、function(eventObject:Object):Void のVoidって どういう意味なんでしょうか。 何度も何度もすみません。 本当にありがとうございます。 chiri |
永井勝則 | Åê¹ÆNo.24162 投稿日時: 2006-3-6 15:22 |
職人 居住地: 白馬村 投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4: 10.6.8 :Flash CS5.5 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... リスナー/イベントというモデル(そういう形式)は、2次方程式の解の公式のように、そういうものだと観念して
形として覚えるのがよいと思います。 形というのは、 リスナーオブジェクト:Object=new Object(); リスナーオブジェクト.イベントハンドラ = function(イベントオブジェクト:Object):Void{ ここで何かする; } コンポーネントのインスタンス.addEventListener("イベントハンドラ名",リスナーオブジェクト) です。 リスナーオブジェクトというのは普通の(そして一番大元の)汎用オブジェクトです。 こいつにイベントハンドラ(=このイベントが発生したらそれをつかまえる)関数を定義して、 コンポーネントに登録すると、ありがたいことにこっちがその後何にもしなくても、監視をつづけて、報告してくれるのです。 質問のObjectとかVoidの指定というのは、いわゆる”厳密な型指定”という、 難解な日本語で呼ばれる、ActionScript2.0での書き方です。 スクリプトを記述するときに、そのタイプ(型)をしっかりと(厳密に)指定しておくと、 FlashのコンパイラがFLAファイルをコンパイル(機械語に翻訳)するときに、調べてくれる、という機能を使うことができます。 ActionScriptは以前は、スラッシュ・シンタックスという超独特の書き方をする、方言の強い言語だったのですが、 Flash 5でドット・シンタックスを採用し、MX、2004と進むにつれ、 いわゆるECMAScriptという書き方の決まりに意図的に近づいています。 詳しくはヘルプ、書籍「Flash ActionScript2.0 入門ガイド+実践サンプル集」などをご覧ください。
|
chiri | Åê¹ÆNo.24171 投稿日時: 2006-3-6 18:06 |
新米 居住地: 投稿: 8
使用環境:
Mac OS 10.4で?す。 Flash8を使用しています。 わかならにことばかり、教えてくださ?い。 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... 永井様 ほんっとに親切にありがとうございました。 ちょっとしたことを教わるだけで、とても 勇気が付きますね。 もっと、勉強して面白いもの作りたいです。 書籍のほう、チェックしてみます。 どうもありがとうございました。 またよろしくお願いします。 chiri |
ネコジャラ | Åê¹ÆNo.28794 投稿日時: 2006-9-18 1:59 |
新米 居住地: 東京 投稿: 22
使用環境:
WindowsXP Pro SP2 Flash8 Pro mProjector V3 |
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... お世話になります。
キューポイントの話題が出ていたので便乗して質問させて下さい。 現在、オリジナルflvプレイヤーをFlash8Proで作成しております。プレイヤー.swfから外部の動画.flvを読み込み、再生/停止ボタン・シークバーをつけるところまで出来ました。 今後、キューポイントを使って、例えば"chapter1"というキューポイントを動画.flvに埋め込み、その秒数が来たら別のswfを再生させる(テロップ表示)という事をやろうと思っています。 が、キューポイントのデータ自体はヘルプを見て取得出来た(traceで表示出来ました)のですが、それをリスナーで検知する方法が分かりません。 といいますか、そもそも、キューポイントはFLVPlayback等のコンポーネント専用なのでしょうか? よろしくお願いします。 |
(1) 2 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |