トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ブラウザを更新してもswfだけ更新しないようにしたい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mai0629
Åê¹ÆNo.23969
投稿日時: 2006-2-23 13:41
半人前
居住地:
投稿: 30
使用環境:
Winxp,Flash CS3 Professional AS2
ブラウザを更新してもswfだけ更新しないようにしたい
HPを作成しており、コンテンツへリンクするボタンだけswfで作成してあります。
フラッシュではボタンを押すと色が変わるように作成したのですが、
いざHTML上にいれたときに、他のページに飛んだり、ブラウザを更新すると、swfがリフレッシュしてしまいボタンも元の色に戻ってしまいます。

どうにか、フレームを使わずにswfだけリフレッシュしないやり方を知りたいのですが、そういった方法がありますか?

何卒、ご教授下さい。
とく久
Åê¹ÆNo.23972
投稿日時: 2006-2-23 15:22
案内係
居住地: 東京
投稿: 20
使用環境:
Pro
Pro SP2
Re: ブラウザを更新してもswfだけ更新しないようにしたい
こんにちは。
ボタンを押して違うページにジャンプするのであれば、同じ swf が貼り付けてあったとしても再読込されます。

SharedObject を使うと
クッキーのようにユーザーのコンピューターにボタンを押したということを記録することができるので
ページを移ってもボタンを押した状態で表示することも可能かと思います。
でも、一度ブラウザを閉じてから再度そのサイトを見ると
ボタンは押した状態のままになりますのでちょっと注意が必要かと。
newborn
Åê¹ÆNo.23973
投稿日時: 2006-2-23 15:23
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
Re: ブラウザを更新してもswfだけ更新しないようにしたい
引用:

mai0629さんは書きました:
HPを作成しており、コンテンツへリンクするボタンだけswfで作成してあります。
フラッシュではボタンを押すと色が変わるように作成したのですが、
いざHTML上にいれたときに、他のページに飛んだり、ブラウザを更新すると、swfがリフレッシュしてしまいボタンも元の色に戻ってしまいます。

どうにか、フレームを使わずにswfだけリフレッシュしないやり方を知りたいのですが、そういった方法がありますか?

何卒、ご教授下さい。

こんにちわ。
Flashの部分だけ、更新されないようにするというのは
不可能なのではないかと思います。
代案としてflashVarsを利用して、現在の表示されている
ページを渡し、その変数の値によりボタンの色を変える
方法ではいかがでしょうか。

-html

flashvars='currentPage=top'

-fla

if(_root.currentPage=="top"){

topBtn.色 =選択された状態の色

}

----------------
☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.