トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ふきだしの効果について。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yamahota
Åê¹ÆNo.23279
投稿日時: 2006-1-31 17:54
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
Win98,Flash MX2004
ふきだしの効果について。
こんにちは。
私はFlashでWeb絵本を作っているのですが、困ったことがあるので
質問させて頂きます。

?ふきだしで会話しているムービーを作りたいのですが、
キャラクターの口もとからふきだしが飛び出すような効果を出したいのです。
いろいろ試してみたのですが、思ったような効果になりません。
どうやってモーションさせればいいでしょうか?

?もうひとつ、Web絵本を作るに当たって、
■一本のムービークリップにする。
■Webページ一つ一つに絵本1PずつのFlashムービーを置き、
Webページの方に進む・戻るボタンをつくる。
どちらの方が合理的なのでしょうか??
読みこみの待ち時間や作りやすさ等のこと踏まえて
どちらのほうがいいのか、知識・経験のある方、是非教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m
ひろゆき
Åê¹ÆNo.23293
投稿日時: 2006-1-31 22:57
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: ふきだしの効果について。
引用:
キャラクターの口もとからふきだしが飛び出すような効果を出したいのです。
いろいろ試してみたのですが、思ったような効果になりません。

どのような動きにされたいのか、
もう少し具体的に書かれた方がよろしいかと思いますが。

サンプル」みたいな感じでしょうか。
参考まで。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

yamahota
Åê¹ÆNo.23296
投稿日時: 2006-1-31 23:28
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
Win98,Flash MX2004
Re: ふきだしの効果について。
言葉が足りなかったようでスミマセン(××;)

そうです、こんなかんじです!
飛び出した直後ここまでピョンピョン弾まなくてもいいのですが、
飛び出し方はイメージとピッタリです。

これをFlash MX 2004のツールで作るにはどうすればいいのでしょうか??
まだスクリプトは勉強中なので、初心者でもできる方法があれば是非教えて下さい。お願い致します。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.23298
投稿日時: 2006-1-31 23:54
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: ふきだしの効果について。
引用:
まだスクリプトは勉強中なので、初心者でもできる方法があれば是非教えて下さい。お願い致します。

スクリプトで動かした方が簡単だと思いますし、
このフォーラムは「コーダーズルーム【スクリプト系】」だと思うのですが。
#初心者であっても、やろうとすることが初心者向けでないのであれば、
#それに応じて学ぶ必要があるでしょう。


まず、ふき出しの文字部分については、固定された文章なのでしょうか?
それとも、外部テキストなどを読み込んで変化させるようなものなのでしょうか?
つまり、静止テキストなのかダイナミックテキストなのか、ということです。
#このあたりの用語が分からないということになると、
#もう少し基本的なことを参考書などで学習してください。

静止テキストならば、簡単ですが。

次に、モーショントゥイーンはできますか?
また、キーフレームは分かりますか?

ムービークリップの「変形点」は分かりますか?
変形点に注意 ? モーションガイド


現在、このためのflaファイルは用意されていますか?
つまり、ふき出し部分やテキストフィールドは作られていますか?


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

yamahota
Åê¹ÆNo.23299
投稿日時: 2006-2-1 0:10
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
Win98,Flash MX2004
Re: ふきだしの効果について。
・ふきだしは静止テキストです。
・モーショントゥイーン、キーフレーム、共にわかります。
・ムービークリップの「変形点」ということですが、私はふきだしのシンボルタイプをムービークリップではなくグラフィックにしているのですが、それではダメでしょうか??

ファイルは用意してあります。
現在はただキーフレームを作って、タイミングが来たら表示させる、ということだけやってあります。
永井勝則
Åê¹ÆNo.23300
投稿日時: 2006-2-1 0:21
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: ふきだしの効果について。
ひろゆきさん、すいません。
ひろゆきさんのかえるに対抗して”謎のぶー男”版を作ったところ、
次のコメントが入っていたのですが、せっかく作ったので、出させてください。

レイヤーの構成は、
buta(ムービークリップ)
ふきだし(ムービークリップ)
せりふ(静止テキスト)
actions(ActionScript)です。
butaのムービークリップをクリックして離すと、ムービーが再生されます。
ふきだしのムービークリップはフレーム2からスタートし、アニメーションします。
文字は最後のフレームで入ります。
フレーム1のスクリプトは
stop():
butaのムービークリップ.onRelease=function(){
play();
}
で、
最後のフレームに
stop();
を書いています。

ムービーはこれです。




で投稿したら、もう次のコメントが入っていた! 


----------------
永井勝則:
himco.jp :

ひろゆき
Åê¹ÆNo.23302
投稿日時: 2006-2-1 0:37
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: ふきだしの効果について。
ムービークリップでなくとも、グラフィックにも「変形点」はありますね。

引用:
現在はただキーフレームを作って、タイミングが来たら表示させる、ということだけやってあります。

何のタイミングが来たら、何を表示させるのでしょう?

なさりたいことがよく分からないので、
単純な動きだけ。

ふき出しの「変形点」は、拡大・縮小したい中心点に。

16fpsでの例です。
新規にムービークリップを作成。

7フレームくらいにして、
第1フレームは、空。this.stop(); と記述。
第2フレームに、ふき出しグラフィックを 10%*10% に。
第6フレームに、ふき出しグラフィックを 105%*105% に。
第7フレームに、ふき出しグラフィックを 100%*100%。this.stop(); と記述。
ふき出しグラフィックは、すべてムービークリップの基準点に配置。

第2フレームから第6フレームまでをモーショントゥイーン。
イージング100。数値は、自分で調整してください。

例えば、_root に、このムービークリップを配置して。
インスタンス名を「panel_mc」とした場合、
panel_mc の動きを始めたいタイミングで
_root.panel_mc.gotoAndPlay(2);


_root に配置されたボタン(インスタンス名: btn)で操作するのであれば、
_root 第1フレームに
btn.flag = false;
btn.onRelease = function():Void {
	this.flag = !this.flag;
	if (this.flag) {
		panel_mc.gotoAndPlay(2);
	} else {
		panel_mc.gotoAndStop(1);
	}
};
と記述。

サンプル2」みたいな感じで。

どんどんかぶせて。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

yamahota
Åê¹ÆNo.23305
投稿日時: 2006-2-1 1:53
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
Win98,Flash MX2004
Re: ふきだしの効果について。
回答ありがとうございます。

お二方のサンプル共、クリックでふきだしを出し入れされてますよね??

私の場合は、ムービーを流す中で吹き出しを使いたいので、タイムライン上でふきだしを配置したいだけなのです。
(動くマンガのようなものを作っているので、マウスで操作できるものは基本的に「次へ・戻る」以外は作らないつもりです。)
マウス動作等でなく、時間で表示させたい、と言ったらわかりますでしょうか??

説明下手+日本語が乏しくてスミマセン(××;)
ひろゆき
Åê¹ÆNo.23307
投稿日時: 2006-2-1 1:57
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: ふきだしの効果について。
引用:
私の場合は、ムービーを流す中で吹き出しを使いたいので、タイムライン上でふきだしを配置したいだけなのです。

ならば、panel_mc の第1フレームを削除して、
タイムライン上に配置さえすれば済みます。

#ムービークリップを配置して、プロパティで、
#グラフィック(1回再生)に変えてもいいですけど。

サンプル3」みたいな感じで。

引用:
panel_mc の動きを始めたいタイミングで
_root.panel_mc.gotoAndPlay(2);
でも、できるって書いたんですけど。


作ってみてから、質問されては?


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

るじ
Åê¹ÆNo.23450
投稿日時: 2006-2-5 22:13
Bak@Fla名人
居住地: 神戸
投稿: 13
使用環境:
Mac OSX 10.5
Safari 3
Flash CS3
Re: ふきだしの効果について。


よこはいりおじゃましまーす。よけーなおせわだったらごめんなさい。
スクリプトでふきだしするのもかっこいーんですが、
わたくし、いっこもスクリプトかかずに、ふきだししてますー。

ハラヘリ

一番上がふきだしのレイヤーになってまして、ムービークリップになってます。
んで、ムービークリップの中にまたムービークリップがあって、
はらへりうにうにもじしてます。わかりますでしょうか。
とってもかんたん。

引用:

?もうひとつ、Web絵本を作るに当たって、
■一本のムービークリップにする。
■Webページ一つ一つに絵本1PずつのFlashムービーを置き、
Webページの方に進む・戻るボタンをつくる。
どちらの方が合理的なのでしょうか??


あとこれ、わたしもまよいました。
はじめ、webページでひとつのシーンごとに作ってみました。

ひこうていその1

だんだん、ファイルが多くなってきてわけわかんなくなってきたので

ひこうていその2

いっこのムービーで作るほーがいーのかなと。
今もまよい中?(おい)。
みるほーとしては、webページでひとつのシーンだと、ページ移動の
たびに読み込みがあってうっとしーのか??どーなんでしょうね。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops