トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     外部ファイルの読み込み - loadMovie
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
c_kitty
Åê¹ÆNo.22296
投稿日時: 2005-12-17 19:20
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
Win XP Flash MX 2004 Pro
外部ファイルの読み込み - loadMovie
はじめまして、新米です-

外部ファイル(.swf)の読み込みのところで詰っています。
ボタン(photo1_btn)を押すと隣にあるムービークリップ(image_mc)に外部ファイルが読み込まれるところというものを作っています。読み込みたいSWFは9個あり、それぞれサイズは違います。 ボタンに直接スクリプト書いています。

on(release) {
this.image_mc.loadMovie("gallery.swf",1) ;

}
こんな感じです。ここまではよかったのですが・・・

読み込みたいファイルをきっちりMC(image_mc)内に埋め込みたいです。どうやってその読み込みたいファイルのサイズを調整したらよいのですか? 教えてください、随分試行錯誤し、検索しているんですが、うまくいきません。
ボタンに直接スクリプトを書いたのも、本来はスクリプトのレイヤーにまとめて書いてたのですが、それがどうやっても動かないので面倒ですが、ボタンひとつひとつにスクリプト書きました。

お願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.22311
投稿日時: 2005-12-18 20:00
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 外部ファイルの読み込み - loadMovie
アカウント編集」で、使用環境は書いておきましょう
プロフィール・使用環境記入のお願い

photo1_btn, image_mc が置かれた階層のフレームアクションに
photo1_btn.onRelease = function() {
	//this.image_mc.loadMovie("gallery.swf",1) ;
	this.image_mc.loadMovie("gallery.swf");
};
と記述した上で。

読み込まれたswfファイルを
例えば、幅300*高さ200のサイズで表示したいのであれば...。

image_mc のムービークリップアクションに
onClipEvent (data) {
	if (this.getBytesTotal() > 0 && this.getBytesLoaded() >= this.getBytesTotal()) {
		this._width = 300;
		this._height = 200;
	}
}
と記述。
#ただし、image_mc は、空のムービークリップで、
#サイズは、0*0 にしておく。

で、いかがでしょう?

FN0307007 - MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

c_kitty
Åê¹ÆNo.22335
投稿日時: 2005-12-19 17:54
新米
居住地:
使用環境:
ありがとうございます!
でも、if (this.getBytesTotal() > 0 && this.getBytesLoaded() >= this.getBytesTotal()) { 
ここの部分がわかりません。私本当にアクションスクリプトビギナーなのです。

ここの意味教えてください。なのでまだ理解できていないです。。。

あと、別の方法を考えてみたのですが、このスクリプトはどうですか?↓

this.image_mc.loadMovie("gallery.swf","1") ;
this.image_mc._xscale=this.image_mc._yscale=52;

}

これでリサイズできたものもあればできていないものもあります。あと、外部読み込みしたSWFファイルの元々の背景色が反映されないのです。真っ白になっちゃうのですが、どうしてなのですか? 
お願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.22340
投稿日時: 2005-12-19 21:12
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:
でも、if (this.getBytesTotal() > 0 && this.getBytesLoaded() >= this.getBytesTotal()) { 
ここの部分がわかりません。私本当にアクションスクリプトビギナーなのです。

まず、リンク先の記事はお読みになりましたか?
引用:

次に、へルプで「getBytesTotal」「getBytesLoaded」を検索してお読みになりましたか?
#[へルプ]-[Flash へルプ]で、へルプ・パネルが表示されると思います。

引用:
あと、外部読み込みしたSWFファイルの元々の背景色が反映されないのです。真っ白になっちゃうのですが、どうしてなのですか?

「外部読み込みしたswfファイル」とは、gallery.swf ですか?
#そうだと仮定して話を進めますが。

その背景色は、ドキュメントに設定した背景色でしょうか?
であれば、その背景色は、外部読み込みされた際に透明になります

なので、読み込み元のswf (仮に main.swf としておきます) を白い背景色にしていれば、
読み込まれた gallery.swf の背景はなくなって、透明になりますから、
gallery.swf の背景は、main.swf の背景色の白になります。
#これは、main.swf の背景色を変えてみれば分かります。

もし、外部読み込みでgallery.swf につけた背景色を変えたくなければ、
gallery.swf にそのステージと同じサイズの矩形シェイプを描いて
そのシェイプに色をつけておく
必要があるでしょう。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.22342
投稿日時: 2005-12-19 21:36
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
たとえば、以下のスクリプトの処理内容は、おわかりになりますか?
myVersion = 8;
myBuild = 22;
if (myVersion>=8 && myBuild>22) {
	trace("the latest version!");
}
引用:
c_kittyさんは書きました:

おわかりになるのでしたら、ひろゆきさんのアドバイスに従いましょう。
引用:
ひろゆきさんは書きました:
次に、へルプで「getBytesTotal」「getBytesLoaded」を検索してお読みになりましたか?
#[へルプ]-[Flash へルプ]で、へルプ・パネルが表示されると思います。

上記スクリプトの意味もおわかりにならない場合には、どこまで理解されているのかをもっと具体的にご説明ください。

(1)ifステートメントは、おわかりになりますか? (2)&&(論理積)演算子については、調べてご覧になりましたか?

おわかりにならないステートメントを、抜出して示されたのは、結構だと思います。ただ、「ビギナー」という表現は、具体的なご説明にはなりません。→【初心者なので?】

c_kitty
Åê¹ÆNo.22371
投稿日時: 2005-12-21 10:29
新米
居住地:
使用環境:
こんにちは、私は Ifというものがわからなかったので
そこの部分理解できませんでした。”ビギナー”という言葉の表現は不適切だったのですね、すいませんでした。

ifの所から勉強してみました。そして引用していただいたところも読みました。。 すごく参考になりました。 まだボタンにスクリプトを入れて何かが起こるとか、その程度の知識しかないくらいなので、勉強の仕方もあんまりわかっていなかったです。。。

ちょっとifとか>、<、&&という記号にまだ拒否反応がありますが、じっくり読んでみると理解できました。 

あと背景色の部分のところも解決しました。 

どうもありがとうございました?
野中文雄
Åê¹ÆNo.22372
投稿日時: 2005-12-21 10:48
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ひとつお答えするのを、忘れていました。以下のスクリプトでも、動作結果に問題がなければ、結構だと思います。

ただ、ひろゆきさんのアドバイスされたロード待ちの方法を採ると、予めサイズを調べてスケールを計算しておかなくても、希望のサイズに収まるようにピクセル値指定で、またはダイナミックに計算して変形ができるようになります。つまり、9個のSWFに対するスクリプトが、すべて同じものでまかなえる可能性があります。
引用:
あと、別の方法を考えてみたのですが、このスクリプトはどうですか?↓
    this.image_mc.loadMovie("gallery.swf","1") ; 
    this.image_mc._xscale=this.image_mc._yscale=52;
}

おわかりにならない点をきちんと特定されれば、ご質問自体は初歩的なものでもかまいませんよ。
引用:
ちょっとifとか>、<、&&という記号にまだ拒否反応がありますが、じっくり読んでみると理解できました。 

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.