トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     地味だけど使える機能・ショートカット・テクニック
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
奥里盤人
Åê¹ÆNo.22297
投稿日時: 2005-12-17 19:22
Bak@Fla大巨匠
居住地: 会津
投稿: 40
使用環境:
WinXP
Flash MX
オブジェクトを分解した後に。
レイヤーに配分(Ctrl+Shift+D)
MCとか入れ子になってる時、分解すると各子オブジェクトがひとつのレイヤーに重なっていてるのを、オブジェクト一つづつをレイヤーに分けてくれます。
分解後、ひとつのレイヤーに重なっていると編集しづらいので、よく使います。


----------------
奥里盤人
http://eggpara.com/

ebi
Åê¹ÆNo.22295
投稿日時: 2005-12-17 19:05
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 地味だけど使える機能
引用:
ステージ上のオブジェクトをライブラリパネルに
ドラッグすると、シンボル化できます。
また出た! 知らない機能。でら、使える。使います。

ついでに1つ…

■タイムラインのスペースをちょびっと有効活用
タイムラインの右上の「フレーム表示設定」で「狭く」を選択すると微妙に狭くなります。プレビューもやってみると結構おもしろい。

質問!

タイムラインの左下、レイヤーゴミ箱の右にある「フレームの中央配置」って何ですかコレ...使った事ない。知ってる方、教えて下さい。
kkk01
Åê¹ÆNo.22294
投稿日時: 2005-12-17 18:56
新米
居住地: 東京
投稿: 16
使用環境:
WinXP : Flash CS3
WinXP : Flex Builder 3
Re: 地味だけど使える機能
じゃあ僕も一個。
最近見つけたんですが…

ステージ上のオブジェクトをライブラリパネルに
ドラッグすると、シンボル化できます。

ライブラリをディレクトリで整理してる場合、
置きたい場所へ直接置けるんで
結構重宝するんじゃないんでしょうか?
ebi
Åê¹ÆNo.22293
投稿日時: 2005-12-17 18:30
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 地味だけど使える機能
僕もまた2つ、ジミだけどベンリ!

■ビットマップ塗り
http://www.geocities.jp/blood_plot/bitmap/bitmap.html
めずらしげな機能なので、知った時は「おぉ!」って思うのですが…あんまり使う機会がない。(便利じゃないじゃん…_| ̄|○)逆にビットマップ塗りの便利な使い道あったら教えて下さい。

■分解 cmd+B(macの場合)
これは結構使えますよ。ビットマップ画像を分解できるのは前項の通りですが、テキストも分解できます。1回目で1文字ずつに分解(この時点ではまだテキスト)2回目でアウトラインになります(図形として扱える)
あと、グループを解除するには普通cmd+shift+Gですが、分解でも同様の結果が得られます(shift分お得?)
そしてこれが一番使える! 入れ子のムービークリップに対して分解を実行すると階層を順番にはずして(?)いき、最後には図形までばらしてくれます。

例えば

mc_A
 └mc_B
  └mc_C
   └mc_D

こういう入れ子になってる場合、
まずmc_Aを分解するとmc_Bになり、
そのmc_Bを分解するとmc_Cになり、
そのmc_Cを分解するとmc_Dになり、
そのmc_Dを分解すると図形になる。
というわけです。

ムービークリップの一部だけを図形として使いたい場合など、
(それ以外でも)色んなトコで、かなり役に立ちます。

実例
すでにmcのキャラクターの口元だけ変えたい場合、んでもって変えた部分はその場面でしか使わないから、シンボル化するほどではないぞ…って時、ありますよね? そんな時はグループ化した図形のまんまmcの上にのっけておけばいいのですが、それを編集する場合、輪郭を自然に見せるため、キャラクターの顔半分も、その中に含めたいけれど、そうするとmcの編集画面→顔半分をコピー→編集画面を閉じて→ペースト→位置合わせ→なかなか合わない→イライラ…となります。ところが、分解を使えば、mcをコピー→同じ位置にペースト→分解→グループ化→グループ編集→顔半分だけ残し削除→変更!→グループ編集解除 で、mcにオブジェクトがのっかった状態になります。 分かりにくかったらごめんなさい。(´?`;)ゞ
ebi
Åê¹ÆNo.22291
投稿日時: 2005-12-17 18:26
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: あいつのハートにペースト欲しいです
ebiです。続々ですな。

引用:
空白キーフレームの削除はありません(^^

空白キーフレームもShift+F6 で削除できます。 これだと空白キーフレームは削除できないの!?って誤解する初心者さんもいるかもなので老婆心。

引用:
スクリプトパネルで文字列を選択した状態でF1を押すと、
その単語でヘルプ検索を行ってくれるヤツです。

し、知らなかった。使えます。使います!

引用:
なので他のPCだと私はもうダメダメです・・・

DTPのオペやってた頃、QXのショートカットをめっためたにいじくってチーフにめっためたに怒られた事を思い出しました(=_=;)

※----

主旨と関係ないですが…TheCoolMuseumさんのアバターに
昔なつかしハイパーカードの面影をみました
Shantotto
Åê¹ÆNo.22290
投稿日時: 2005-12-17 17:56
半人前
居住地: さいたま
投稿: 37
使用環境:
WinXP,Flash8
あいつのハートにペースト欲しいです
わ? すごい便利なキーがたくさんでてる??

私が良く使うのは・・・ってほとんど出ちゃってますけど、
アニメやる人は

・「<」と「>」でフレームがヒトコマ移動する

ってとっても便利だと思います。
マウスだとオニオンスキンの点引っ張っちゃったりしてイライラしますし・・・

あと、編集>キーボードショートカット でキーボードショートカットいじれますよね
そのいじるキーを ctrl+0とか微妙なキーに当てて、ちょこちょこ使いやすく変えてしまっています。
常に右手にタブレットペンなんで、左手の片指で押さえられる範囲に集中させてます。
ctrl+sで鉛筆ツールとかaでバケツとか?
(なので他のPCだと私はもうダメダメです・・・)
ながながい
Åê¹ÆNo.22289
投稿日時: 2005-12-17 17:51
半人前
居住地: 京都
投稿: 30
使用環境:
WindowsXP SP2,
Flash CS3, Flash8
Re: 地味だけど使える機能
おもしろいスレッドですね

個人的には最近発見した機能は、
スクリプトパネルで文字列を選択した状態でF1を押すと、
その単語でヘルプ検索を行ってくれるヤツです。
わざわざヘルプの検索窓にコピペする手間が省けるので、
8からの新スクリプトサンプル解析時などで重宝しています。


あと、ライブラリの画像で右クリック → 「更新」をクリックですかね。
複数選択すれば(指定パスが変更していない限り)、いくらでも画像を更新することができます。
というか、Flashを触りはじめてもうだいぶ経ちますが、
この機能のことをそれまで全く知らなかったので、
ステージ上の画像を差し替えるときは、いっつもいっつもCtrl+Rを使ってその都度ライブラリの既存画像を上書きしてました・・・


TheCoolMuseum
Åê¹ÆNo.22287
投稿日時: 2005-12-17 17:11
新米
居住地: 盛岡市
投稿: 27
使用環境:
FlashMX
Flash Professional 8
WindowsXP Pro
Re: 地味だけど使える機能
多分常識的なショートカットだと思いますが、新人さんに一番初めに教えるやつ。

■F5 → フレームの挿入
■F6 → キーフレームに変換
■F7 → 空白キーフレームに変換
さらにShiftと組み合わせて
■Shift+F5 → フレームの削除
■Shift+F6 → キーフレームの削除

空白キーフレームの削除はありません(^^
キーフレームを細かくいじるときに、知らないと結構手間が変わってきます。



あとFlash8で、オブジェクトモードを使わないで描画したアイテムを選択して
■修正>オブジェクトを結合>結合
で描画オブジェクトに変換できます。

結合コマンドなのに、単一アイテムでもオブジェクトに変換できるのがポイントでしょうか。しばらく「オブジェクトに変換コマンド」を探し続けてました(^^;


----------------
Takenori Adachi (クールなびじゅつかん)
http://thecoolmuseum.cool.ne.jp/

ついに復活! クールなかんぷまさつ(まさつチャット)
http://cool.moja.jp/kanpu.html
マルチユーザー研究サイト
http://multi.moja.jp/

Duke15
Åê¹ÆNo.22285
投稿日時: 2005-12-17 17:00
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Re: 地味だけど使える機能
では、私も一つ
ActionScriptパネルが邪魔になるときがあるので
デフォルトでは、F9で消したり出したり出来ます。
Flash8,FlashMX2004共通
私は、F9だと指の位置が遠いので
新規にショートカットキーで
Ctrl+TABキーに変更して使ってます。

引用:

「既出・環境にこだわらずに」に勇気付けられて私も。
WinXP/Fla8なんですが


----------------
site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

とよちゃん
Åê¹ÆNo.22283
投稿日時: 2005-12-17 15:50
新米
居住地: 東京
投稿: 15
使用環境:
Flash8Pro
Win7pro(64bit)
CPU:i7 3930k
RAM:16G
GB:GeForce560Ti 1GB
SATA3-SSD 128GBx2
Re: 地味だけど使える機能
「既出・環境にこだわらずに」に勇気付けられて私も。
WinXP/Fla8なんですが

*ありきたりだが、知ると知らないとでは大違い
■Ctrl+G → 選択をグループ化
■Ctrl+B → 選択を分解
■F8 → 選択をシンボル化

*地味に使えるのでは…?
■Ctrl+Alt+Enter → 作業中のシーンのみ書き出し
(長編ムービー作ってると、これ無いと死ねます)

以上です。
ではでは。


----------------
■■Osakana■■ http://www.semiro.info
Flash8:Win7pro(64bit)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 1 2 (3) 4 5 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops