トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     地味だけど使える機能・ショートカット・テクニック
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
みっく
Åê¹ÆNo.26822
投稿日時: 2006-7-10 16:13
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
FL: &
Re: 地味だけど使える機能
個人的に欲しい機能

前面にペースト、背面にペースト
イラレで言う所の[Cmd]/[Ctrl]+[F]、[Cmd]/[Ctrl]+[B]

----------------
アカウント編集」で環境を書いておくとレスがつきやすいです。

閃光の魔術師(見習い)みっく
Blogはじめました

ebi
Åê¹ÆNo.26812
投稿日時: 2006-7-10 12:11
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
ebiです。

あると便利な機能
注釈(//コメント)の表示・非表示...
tyamada
Åê¹ÆNo.23496
投稿日時: 2006-2-7 16:44
半人前
居住地: 東京都
投稿: 34
使用環境:
Win7, Flash CS5.5
このスレッド本当に勉強になります。常識かもしれませんが一つ。
キーフレームを移動、コピーしたい時、キーフレーム(黒点)の上にカーソルを持っていかなくてもよい方法。
普通のフレームを一回クリックして選択状態にし、その選択部分をコピーしたりつかんでドラッグしたり出来ます。
長いアニメを作る時とかにいちいちタイムラインのスクロールバーを動かさなくてよいので結構重宝します。
ebi
Åê¹ÆNo.23491
投稿日時: 2006-2-7 14:09
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
ebiです。初心者部屋から転載です。

IllustratorCS→FLASH2004へのオブジェクトのコピペ。デフォルトだとガタガタになってしまうが、Illustratorの「環境設定」の「終了時のクリップボード」欄の「コピー形式」でPDFに加えAICBの方にもチェックを入れると(「パスを保持」にもレ)Illustratorとほぼ同じ状態でコピペできる。
Duke15
Åê¹ÆNo.22321
投稿日時: 2005-12-19 8:29
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
地味化どうか分かりませんが、
Win環境での話し。
ステージはデフォルトではいつも真ん中の位置で開きますよね。
私個人的には左側のワークエリアは無い状態で使いたいので
ステージの左上がワークエリアの左上になるように毎回設定するのは面倒なので、
レジストリーをいじって毎回デフォルトで開くと左上でのステージにしてます。
どうやるかは、レジストリーの値のShow Work Areaの値を
1から0にするだけです。

#但しレジストリー変更は自己責任ですから。

site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

ebi
Åê¹ÆNo.22319
投稿日時: 2005-12-19 0:42
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
ebiです。

しごく単純なテクニックですが…
■スクリプトには単語登録を利用すると便利
単語登録:macの場合、crl+shift+N

例えば僕は

よみ“ぷろぱ”で
引用:
_alpha
_visible
_rotation
_height
_width
などと登録してたりします。

なんで動かないんだーと思ってたらスペルミスだったなんて、アホらしい事も減ります。また、mxから(でしたっけ?)大文字、小文字も識別されるので、その点でも間違い防止に効果ありです。

で、ここからがミソなんですが、単語登録(macの場合)普通に開いて普通に入力して…だと改行を入れる事はできません。なぜならreturnキーを押すと『登録』ボタンが反応してしまうからです。でもちょっとした事で改行を入れる事ができます。
それは…もともと改行入りのテキストをコピー、単語欄でペーストすれば良いのです。改行が入るとなれば…

引用:
if () {
}
とか
引用:
onClipEvent (enterFrame) {
}

など、よく使うメソッドを登録しておけます。

僕は
引用:
元.duplicateMovieClip("新名",深度)

こんな風に引数のメモ的にも使ってます。

お試しあれ。

でも、あんまりオウチャクしてると、違う環境で困るので、直に打ったりもしてますけどね。(´?`;)ゞ
野中文雄
Åê¹ÆNo.22318
投稿日時: 2005-12-19 0:39
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
フルキーボードでは、[esc]キーが遠いですかね。私が普段使っているPowerBook G4ですと、数字の[1]の少し先くらいですので、それほど苦になりません。

話それますけど、私にはWindowsユーザーが[全角/半角]キーで、よく半角英数字混じりの文章を我慢して入力しているなぁと、ときおり不思議に思います。
引用:
ながながいさんは書きました:
当時は本当に目からウロコなテクでしたけど、Escapeキーから押し始めるというのがどうにも慣れなくて、結局ほとんど使わずじまいです・・・利き手じゃない小指なんでもうぜんぜん押せないです

ActionScript 2.0を使うと、おなじないはあまり意味なくなります。ActionScript 2.0では、thisさえ原則書かない派なので。
引用:
今では、このおまじない「//MovieClip this;」を書くのもめんどうなので、
Flashの設定ファイルをいじるようになりましたけど。。

ながながい
Åê¹ÆNo.22315
投稿日時: 2005-12-18 23:33
半人前
居住地: 京都
投稿: 30
使用環境:
WindowsXP SP2,
Flash CS3, Flash8
このスレッド、ほんと勉強になりますねー

野中さん、

野中文雄さんは書きました:
引用:
今さらですけど、個人的に一番頻繁に使うショートカットは、[アクション]パネル内での[esc] - f - nですね(3つのキーをひとつずつ順番に押します)。MovieClipアクションをよく使う人は、[esc] - o - cも覚えておくと吉です。

これは、以前このFlash-jpのセミナーで講義されていたテクニックですよね。
当時は本当に目からウロコなテクでしたけど、Escapeキーから押し始めるというのがどうにも慣れなくて、結局ほとんど使わずじまいです・・・利き手じゃない小指なんでもうぜんぜん押せないです
なんかコツとかあるんでしょうか??

スクリプト入力の効率化では、同じく野中さんのサイトの、
thisにコードヒントを表示
というのが衝撃的でした(セミナー当時)

今では、このおまじない「//MovieClip this;」を書くのもめんどうなので、
Flashの設定ファイルをいじるようになりましたけど。。

野中文雄
Åê¹ÆNo.22301
投稿日時: 2005-12-17 21:08
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
[ライブラリ]関連で。Flash 8から、他のムービーや外部の[ライブラリ]との間で、直接[ライブラリ]に素材をドラッグ&ドロップできます。[コンポーネント]も、スクリプトでダイナミックに配置してステージには置く必要がないとき、[ライブラリ]に直接ドロップすればOKです。
引用:
kkk01さんは書きました:
ステージ上のオブジェクトをライブラリパネルに
ドラッグすると、シンボル化できます。

今さらですけど、個人的に一番頻繁に使うショートカットは、[アクション]パネル内での[esc] - f - nですね(3つのキーをひとつずつ順番に押します)。MovieClipアクションをよく使う人は、[esc] - o - cも覚えておくと吉です。

ebi
Åê¹ÆNo.22298
投稿日時: 2005-12-17 19:33
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
引用:
レイヤーに配分(Ctrl+Shift+D)
なるほど、使ってみます。

次は、トラブルシューチング的な事を1つ。

■恐怖!名前ひきずり

例えば_rootに置いてあるmc_Aを消しちゃおうと思い、
mc_Aの置いてあるのと同じ位置のキーフレームに

mc_A._alpha = 0;

と書いたとします。パスミスなんてあるはずないほど単純な指定。それなのにムービープレビューしてもmc_Aが全く消える気配を見せない… 普段は省略するthisを付けてみたりするが、それでもやっぱりピクリともしない。はぁ?!? なんだこれヽ(`Д´)ノとちゃぶ台をひっくり返す前にまず疑うのがコレ。

mc_Aが置いてあるレイヤーと同じレイヤーに、かつmc_Aが置いてあるフレームと接するそれ以前のフレーム(例えば置いてあるフレームが5なら4以前)に、別の名前をつけたムービークリップがないか確認してみて下さい。もしあるなら、それが原因。その名前で指定するか、レイヤーを変えるか、空白フレームを間に挟むと回避できます。

どういう条件でこうなるのか、ハッキリと分からないんですが、トゥイーンアニメをした時、キーフレームごと、同じレイヤーにそれぞれ1つしかインスタンスを置いていない時に、起こるような気がします。インスタンス名とインスタントな恋はひきずらないに限ります。
« 1 (2) 3 4 5 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.