メイン とにかくFLASH【FLASHに関して全般】 地味だけど使える機能・ショートカット・テクニック | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ebi | Åê¹ÆNo.22291 投稿日時: 2005-12-17 18:26 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: あいつのハートにペースト欲しいです ebiです。続々ですな。
引用: 空白キーフレームの削除はありません(^^ 空白キーフレームもShift+F6 で削除できます。 これだと空白キーフレームは削除できないの!?って誤解する初心者さんもいるかもなので老婆心。 引用: スクリプトパネルで文字列を選択した状態でF1を押すと、 し、知らなかった。使えます。使います! 引用: なので他のPCだと私はもうダメダメです・・・ DTPのオペやってた頃、QXのショートカットをめっためたにいじくってチーフにめっためたに怒られた事を思い出しました(=_=;) ※---- 主旨と関係ないですが…TheCoolMuseumさんのアバターに 昔なつかしハイパーカードの面影をみました |
ebi | Åê¹ÆNo.22293 投稿日時: 2005-12-17 18:30 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 地味だけど使える機能 僕もまた2つ、ジミだけどベンリ!
■ビットマップ塗り http://www.geocities.jp/blood_plot/bitmap/bitmap.html めずらしげな機能なので、知った時は「おぉ!」って思うのですが…あんまり使う機会がない。(便利じゃないじゃん…_| ̄|○)逆にビットマップ塗りの便利な使い道あったら教えて下さい。 ■分解 cmd+B(macの場合) これは結構使えますよ。ビットマップ画像を分解できるのは前項の通りですが、テキストも分解できます。1回目で1文字ずつに分解(この時点ではまだテキスト)2回目でアウトラインになります(図形として扱える) あと、グループを解除するには普通cmd+shift+Gですが、分解でも同様の結果が得られます(shift分お得?) そしてこれが一番使える! 入れ子のムービークリップに対して分解を実行すると階層を順番にはずして(?)いき、最後には図形までばらしてくれます。 例えば mc_A └mc_B └mc_C └mc_D こういう入れ子になってる場合、 まずmc_Aを分解するとmc_Bになり、 そのmc_Bを分解するとmc_Cになり、 そのmc_Cを分解するとmc_Dになり、 そのmc_Dを分解すると図形になる。 というわけです。 ムービークリップの一部だけを図形として使いたい場合など、 (それ以外でも)色んなトコで、かなり役に立ちます。 実例 すでにmcのキャラクターの口元だけ変えたい場合、んでもって変えた部分はその場面でしか使わないから、シンボル化するほどではないぞ…って時、ありますよね? そんな時はグループ化した図形のまんまmcの上にのっけておけばいいのですが、それを編集する場合、輪郭を自然に見せるため、キャラクターの顔半分も、その中に含めたいけれど、そうするとmcの編集画面→顔半分をコピー→編集画面を閉じて→ペースト→位置合わせ→なかなか合わない→イライラ…となります。ところが、分解を使えば、mcをコピー→同じ位置にペースト→分解→グループ化→グループ編集→顔半分だけ残し削除→変更!→グループ編集解除 で、mcにオブジェクトがのっかった状態になります。 分かりにくかったらごめんなさい。(´?`;)ゞ |
kkk01 | Åê¹ÆNo.22294 投稿日時: 2005-12-17 18:56 |
新米 居住地: 東京 投稿: 16
使用環境:
WinXP : Flash CS3 WinXP : Flex Builder 3 |
Re: 地味だけど使える機能 じゃあ僕も一個。
最近見つけたんですが… ステージ上のオブジェクトをライブラリパネルに ドラッグすると、シンボル化できます。 ライブラリをディレクトリで整理してる場合、 置きたい場所へ直接置けるんで 結構重宝するんじゃないんでしょうか? |
ebi | Åê¹ÆNo.22295 投稿日時: 2005-12-17 19:05 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 地味だけど使える機能 引用:
ステージ上のオブジェクトをライブラリパネルに ついでに1つ… ■タイムラインのスペースをちょびっと有効活用 タイムラインの右上の「フレーム表示設定」で「狭く」を選択すると微妙に狭くなります。プレビューもやってみると結構おもしろい。 質問! タイムラインの左下、レイヤーゴミ箱の右にある「フレームの中央配置」って何ですかコレ...使った事ない。知ってる方、教えて下さい。 |
奥里盤人 | Åê¹ÆNo.22297 投稿日時: 2005-12-17 19:22 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 会津 投稿: 40
使用環境:
WinXP Flash MX |
オブジェクトを分解した後に。 レイヤーに配分(Ctrl+Shift+D)
MCとか入れ子になってる時、分解すると各子オブジェクトがひとつのレイヤーに重なっていてるのを、オブジェクト一つづつをレイヤーに分けてくれます。 分解後、ひとつのレイヤーに重なっていると編集しづらいので、よく使います。
|
ebi | Åê¹ÆNo.22298 投稿日時: 2005-12-17 19:33 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 地味だけど使える機能 引用:
レイヤーに配分(Ctrl+Shift+D) 次は、トラブルシューチング的な事を1つ。 ■恐怖!名前ひきずり 例えば_rootに置いてあるmc_Aを消しちゃおうと思い、 mc_Aの置いてあるのと同じ位置のキーフレームに mc_A._alpha = 0; と書いたとします。パスミスなんてあるはずないほど単純な指定。それなのにムービープレビューしてもmc_Aが全く消える気配を見せない… 普段は省略するthisを付けてみたりするが、それでもやっぱりピクリともしない。はぁ?!? なんだこれヽ(`Д´)ノとちゃぶ台をひっくり返す前にまず疑うのがコレ。 mc_Aが置いてあるレイヤーと同じレイヤーに、かつmc_Aが置いてあるフレームと接するそれ以前のフレーム(例えば置いてあるフレームが5なら4以前)に、別の名前をつけたムービークリップがないか確認してみて下さい。もしあるなら、それが原因。その名前で指定するか、レイヤーを変えるか、空白フレームを間に挟むと回避できます。 どういう条件でこうなるのか、ハッキリと分からないんですが、トゥイーンアニメをした時、キーフレームごと、同じレイヤーにそれぞれ1つしかインスタンスを置いていない時に、起こるような気がします。インスタンス名とインスタントな恋はひきずらないに限ります。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.22301 投稿日時: 2005-12-17 21:08 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 地味だけど使える機能 [ライブラリ]関連で。Flash 8から、他のムービーや外部の[ライブラリ]との間で、直接[ライブラリ]に素材をドラッグ&ドロップできます。[コンポーネント]も、スクリプトでダイナミックに配置してステージには置く必要がないとき、[ライブラリ]に直接ドロップすればOKです。
引用: kkk01さんは書きました: 今さらですけど、個人的に一番頻繁に使うショートカットは、[アクション]パネル内での[esc] - f - nですね(3つのキーをひとつずつ順番に押します)。MovieClipアクションをよく使う人は、[esc] - o - cも覚えておくと吉です。 |
ながながい | Åê¹ÆNo.22315 投稿日時: 2005-12-18 23:33 |
半人前 居住地: 京都 投稿: 30
使用環境:
WindowsXP SP2, Flash CS3, Flash8 |
Re: 地味だけど使える機能 このスレッド、ほんと勉強になりますねー
野中さん、 野中文雄さんは書きました: 引用: 今さらですけど、個人的に一番頻繁に使うショートカットは、[アクション]パネル内での[esc] - f - nですね(3つのキーをひとつずつ順番に押します)。MovieClipアクションをよく使う人は、[esc] - o - cも覚えておくと吉です。 これは、以前このFlash-jpのセミナーで講義されていたテクニックですよね。 当時は本当に目からウロコなテクでしたけど、Escapeキーから押し始めるというのがどうにも慣れなくて、結局ほとんど使わずじまいです・・・利き手じゃない小指なんでもうぜんぜん押せないです なんかコツとかあるんでしょうか?? スクリプト入力の効率化では、同じく野中さんのサイトの、 thisにコードヒントを表示 というのが衝撃的でした(セミナー当時) 今では、このおまじない「//MovieClip this;」を書くのもめんどうなので、 Flashの設定ファイルをいじるようになりましたけど。。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.22318 投稿日時: 2005-12-19 0:39 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 地味だけど使える機能 フルキーボードでは、[esc]キーが遠いですかね。私が普段使っているPowerBook G4ですと、数字の[1]の少し先くらいですので、それほど苦になりません。
話それますけど、私にはWindowsユーザーが[全角/半角]キーで、よく半角英数字混じりの文章を我慢して入力しているなぁと、ときおり不思議に思います。 引用: ながながいさんは書きました: ActionScript 2.0を使うと、おなじないはあまり意味なくなります。ActionScript 2.0では、thisさえ原則書かない派なので。 引用: 今では、このおまじない「//MovieClip this;」を書くのもめんどうなので、 |
ebi | Åê¹ÆNo.22319 投稿日時: 2005-12-19 0:42 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
使用環境:
.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 地味だけど使える機能 ebiです。
しごく単純なテクニックですが… ■スクリプトには単語登録を利用すると便利 単語登録:macの場合、crl+shift+N 例えば僕は よみ“ぷろぱ”で 引用: _alpha なんで動かないんだーと思ってたらスペルミスだったなんて、アホらしい事も減ります。また、mxから(でしたっけ?)大文字、小文字も識別されるので、その点でも間違い防止に効果ありです。 で、ここからがミソなんですが、単語登録(macの場合)普通に開いて普通に入力して…だと改行を入れる事はできません。なぜならreturnキーを押すと『登録』ボタンが反応してしまうからです。でもちょっとした事で改行を入れる事ができます。 それは…もともと改行入りのテキストをコピー、単語欄でペーストすれば良いのです。改行が入るとなれば… 引用: if () { 引用: onClipEvent (enterFrame) { など、よく使うメソッドを登録しておけます。 僕は 引用: 元.duplicateMovieClip("新名",深度) こんな風に引数のメモ的にも使ってます。 お試しあれ。 でも、あんまりオウチャクしてると、違う環境で困るので、直に打ったりもしてますけどね。(´?`;)ゞ |
« 1 2 (3) 4 5 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |