トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     地味だけど使える機能・ショートカット・テクニック
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ebi
Åê¹ÆNo.22198
投稿日時: 2005-12-15 14:54
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
地味だけど使える機能・ショートカット・テクニック
ebiです。

地味だけど便利だなーって思う機能ってありません?
そんなもんを紹介してみませんか のスレッドです。

では、とりあえず…

■環境設定の「一般」の「起動時」の設定を「ドキュメントなし」にすると、ファイル間の切り替えが早い。デフォルトのでっかいスタートページが邪魔って人に。

■環境設定の「ActionScript」の「テキスト」でアクションパネル内のフォント、サイズ、色を設定できる。にらめっこする機会が多いパネルだけに好みの体裁にカスタマイズをおすすめ。飽きた時の気分転換にも。

■アクションパネルの聴診器アイコンの横の四角にチョビチョビアイコン「表示オプション」で“折り返し”が設定できる。横にながーいスクリプトをいちいち、パネルのサイズを大きくして確認している人に。

■F4キーでツール、パネル、インスペクタの表示/非表示切り替え。ムービープレビュー時にいつもインスペクタがかぶってて、邪魔だなぁと思ってる人に。

「そんなのみんな知ってるよー」ってのはNGって事で
あと環境の違いは承知の上で。

すでに、こんなスレッドあったらごめんなさい。

野中文雄
Åê¹ÆNo.22199
投稿日時: 2005-12-15 15:27
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 地味だけど使える機能
「機能」というよりは、ショートカットっぽくなりますけど。

■[アクション]パネルの表示
キーフレームまたは(MovieClip/Button)インスタンスを、[command]/[Ctrl][option]/[Alt]+ダブルクリックします。選択して[F9]([アクション]パネル表示のショートカット)と比べて、両手は使うものの1動作で済むのが利点です。

■連続したフレームセルの範囲を変更

連続したフレームセルの終端に、[command]/[Ctrl]キーを押しながらポインタを近づけると、両方向矢印(←→)に変わります。その状態でドラッグすれば、フレームセルの範囲を延ばしたり、縮めたりできます(ただし、フレームセルがひとつしかない場合には使えません)。

引用:
ebiさんは書きました:
■環境設定の「ActionScript」の「テキスト」でアクションパネル内のフォント、サイズ、色を設定できる。にらめっこする機会が多いパネルだけに好みの体裁にカスタマイズをおすすめ。飽きた時の気分転換にも。
Flash MX 2004/Mac OS Xを使われている方は、[アクション]パネルの使用フォントはデフォルトの「Monaco」以外に変更しないことをお勧めします。たとえば、Osakaにすると、文字が欠けたりします(Flash 8では改善されました)。

引用:
■F4キーでツール、パネル、インスペクタの表示/非表示切り替え。ムービープレビュー時にいつもインスペクタがかぶってて、邪魔だなぁと思ってる人に。
デモなどでは画面を1024×768に設定するので、[F4]は頻繁に使っています。

----------------

hara3
Åê¹ÆNo.22204
投稿日時: 2005-12-15 19:02
新米
居住地: 埼玉
投稿: 3
使用環境:
MacOS X 10.4 , Flash 8
WinXP , Flash 8
こんにちは。

「ムービーの書き出し」のショートカット。
Mac OS X : cmd + opt + shift + s
WinXp : Ctrl + Alt + Shift + s

低いバージョンでパブリッシュしてみたいときに重宝してます。

ebi
Åê¹ÆNo.22210
投稿日時: 2005-12-15 22:19
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
引用:
「機能」というよりは、ショートカットっぽくなりますけど。

ええ、まあ、そういう事です。ちょっとしたテクニック(「道具」として使う場合の)なんてのも。

>■ [アクション]パネルの表示

これ、うちの環境ではできないみたいです…その場で編集になったり、コンテキストメニューがでちゃったりしてます。

>■連続したフレームセルの範囲を変更

おおっ、コレすごい! 知らなかったぁ。使えます。使います!

引用:
使用フォントはデフォルトの「Monaco」以外に変更しないことをお勧めします。たとえば、Osakaにすると、文字が欠けたりします(Flash 8では改善されました)

だそうです。しないように!(おい)
…とか言いながらウチは今、こんなんなってます。

え、読みにくい? いいのいいの、気分ですから。
…もなこに戻しとこ。

>「ムービーの書き出し」のショートカット
>低いバージョンでパブリッシュしてみたいときに

なるほど...確かに。いちいち、メニューから出してました。

野中さんのセル範囲移動はメロコでした。知らなかっただけにイースターエッグみたいだと思いました。Aiみたいに目玉とかQXみたいに宇宙人とか出てこないかな。そういえばVer.4ってクレジットにオマケゲームがついてましたよね? 2004にはあるのかな?

野中文雄
Åê¹ÆNo.22212
投稿日時: 2005-12-15 22:34
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
失礼しました。間違いです。訂正して、お詫びいたします。
引用:
野中文雄は書きました:
■[アクション]パネルの表示
キーフレームまたは(MovieClip/Button)インスタンスを、[command]/[Ctrl][option]/[Alt]+ダブルクリックします。
引用:
これ、うちの環境ではできないみたいです…その場で編集になったり、コンテキストメニューがでちゃったりしてます。

訂正だけではなんですので、おまけです。Flash MX 2004以降でお試しください。

タイムライン上部の[編集バー]を[command]/[Alt]+[shift]+ダブルクリックします。

他のFlash使いを驚かすにはいいですけど、大して使えない気はします。

ebi
Åê¹ÆNo.22214
投稿日時: 2005-12-15 23:04
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
はわわわわ!
ほんとだ、でたー。

はわわわわ!
ほんとだ、きえたー。

使います。このスレ作って良かったホロリ。

…だけでは、アレなので僕もついでに。

現在の状態のまま、前回保存より後に作成して消しちゃったオブジェクトが欲しくなった時のテクニック。(というか定石)

・アンドゥ連打で戻る?
欲しいオブジェクトをコピーした時点で現在の状態には戻れません。
・「復帰」する?
作成したのは前回の保存より後なので現在の状態はおろか、欲しいオブジェクトまで失います。

現在の状態と過去のオブジェクト、やりなおす手間を天秤にかけて南無三…なんてやってた人に↓コレ

まず「保存」します。これで現状は保存されます。次に別名保存します。…これで、現状とは別ファイルが生成されたわけですがオープンファイルとしては連結してるのでアンドゥデータ活きてます。アンドゥ連打で欲しいオブジェクトまで戻りコピー。現状保存ファイルをオープンしてペースト。別名ファイルはもう要らないのでポイ。何も失いません。

これはIllustratorなんかでも使えます。

僕はおっちょこちょいなので、コレよくやるのですが、やるたびにSF映画にありがちな、健康な臓器を移植するためだけに作られたクローン人間の悲劇を思い出したりします。←アホ
ebi
Åê¹ÆNo.22215
投稿日時: 2005-12-15 23:27
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
イースターエッグありました。
なんか、検索したらさくっと出ました。

おそらく有名でしょうが、一応書いときます。

FlashMXProfessional2004限定です。
メニューの「FlashProfessional」から、
「FlashProfessionalについて」を表示。
“2004”の右上の点をクリック。

野中文雄
Åê¹ÆNo.22219
投稿日時: 2005-12-16 0:27
ちょんまげら
使用環境:
Flash 8ではゲームのほかに、もうひとつ増えています。

引用:
イースターエッグありました。

開発チーム?

旭日ゆうほ
Åê¹ÆNo.22220
投稿日時: 2005-12-16 1:03
Bak@Fla名人
居住地: 心は岡山
投稿: 91
使用環境:
Windows Vista Home Premium
Flash MX2004 v7.2
Flex2 SDK
Flex3 SDK
FlashDevelop3.0.0 Beta7
面白くてためになる、素敵スレッドになってますね?

これといってネタもなく、超一般的ですが、
Flashで一番使うショートカットということで、とりあえず書いておきます。

・ムービープレビュー:[Ctrl] + [Enter]
・アンドゥ:[Ctrl] + Z

僕の中では1,2を争う使用回数のショートカットなので...。

ところで、以前から気になっていたのですが、
僕の環境(FlashMX2004)ではflaファイルを開いたとき、
いちいちライブラリパネルを手動で開かなければならないのですが、
「ファイルを開くと同時にライブラリパネルも開く」
というように設定することとかは可能なのでしょうか?
”地味だけど使える設定”があればいいのですが^^;

このような依頼もアリですかね

旭日ゆうほ
swf置いてます。AM902

ひろゆき
Åê¹ÆNo.22221
投稿日時: 2005-12-16 1:07
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
なぜか、よく使うのは、同じ位置にペースト。
[command]+[shift]+V です。

#こっ、こんなのでもいいのだろうか?

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.