トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     無限スクロール
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fukuda
Åê¹ÆNo.21892
投稿日時: 2005-12-5 0:31
新米
居住地:
投稿: 12
使用環境:
Mac OSX 10.2.8
FLASHMX2004
Re: 無限スクロール
すいません。。理解できてなくて(><)
たぶん異なるファイルだと思います。。

まさにサンプルのようなものです!!
closeボタンをつけたいのですが、たとえばひろゆきさんが作って下さったサンプルで言うとphoto1のところにボタンで作ったcloseボタンを置き、
on (press) {
_root.gotoAndPlay("screen");
}

としてみたのですが、closeボタンに反応してくれません。。
というか、photo_mcやthumbsを押しても元の無限スクロールに戻ってしまいます。。
closeボタンにだけ反応してほしいのですが。。

タグの解読をしてみようと何度も読んでそれらしくものを消したり書き換えたりしているんですが、エラーやうまくいってくれません。。

何度も何度も本当にすいません。。そして、サンプル本当にありがとうございました!すごく勉強になりました。お忙しい中本当に申し訳ありません
ひろゆき
Åê¹ÆNo.21894
投稿日時: 2005-12-5 3:38
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:
on (press) {
_root.gotoAndPlay("screen");
}

_root に "screen"というフレーム名のフレームはありませんし、
ボタンなら、on(release) の方がいいと思いますが。

引用:
タグの解読をしてみようと何度も読んでそれらしくものを消したり書き換えたりしているんですが、エラーやうまくいってくれません。。

タグではなく、スクリプトだと思いますが。

もし、ムービークリップ photo1?photo8 に直接 closeボタンを配置したのであれば、
まず、その closeボタンに「closeBtn」というインスタンス名をつけて、
ムービークリップ(インスタンス名: screen) の"script"レイヤーにある
スクリプトの該当部分を、以下のように修正してください。
for (var n=1; n<=photoMax; n++) {
	var photo_mc = this.attachMovie("photo"+n, "photo"+n, n+1);
	photo_mc._visible = false;
	photo_mc._x = - photo_mc._width/2;
	photo_mc._y = - photo_mc._height/2;
	photo_mc.closeBtn.onRelease = function() {
		this._parent._visible = false;
		startScrollMenu();
	};
}
#赤字部分が修正箇所

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

fukuda
Åê¹ÆNo.21995
投稿日時: 2005-12-8 22:06
新米
居住地:
使用環境:
FLASHMX2004
ひろゆきさん、できました!
本当にありがとうございました!
大変感謝しております!

後、写真を今は8枚でしていますが、100枚とかのバージョンも作りたいのですが、thumbやphotoをどんどん増やしてthumbsに配置しようとすると、8枚目以降配置しにくいといいますか、ステージが横に移動しません。
これはしょうがない事なのでしょうか?
それとも設定とかなのか、screenのscriptとかが関係しているのでしょうか?
毎度毎度大変申し訳ありません(汗)
fukuda
Åê¹ÆNo.22047
投稿日時: 2005-12-10 5:23
新米
居住地:
使用環境:
FLASHMX2004
右上のパーセンテージを小さくして配置しようとしても、8枚目以降は灰色の外ステージ(?)の下に消えてしまします。
どうやら、同じ位置で編集というのがあるらしいのですが、やはりそれしか方法がありませんか?
ひろゆき
Åê¹ÆNo.22048
投稿日時: 2005-12-10 5:27
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
引用:
後、写真を今は8枚でしていますが、100枚とかのバージョンも作りたいのですが、thumbやphotoをどんどん増やしてthumbsに配置しようとすると、8枚目以降配置しにくいといいますか、ステージが横に移動しません。

ステージの表示される範囲には、制限があります。
なので、スクリプトで配置する必要があるでしょう。
attachMovie を学習してください。

そもそも、100枚の画像を扱うのであれば、
loadMovie を用いて外部jpg画像の読み込みを行うことを考えて、
一から作り直した方が楽だと思いますが。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.22049
投稿日時: 2005-12-10 7:18
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
サンプル2」のスクリプトを、一応載せておきます。

_root に配置したscreen フレームアクション
// サムネイル群とサムネイル群との間隔
spaceWidth = 50;
// スクロールするスピード
scrollSpeed = 0.2;
// 写真の枚数
photoMax = 120;
// サムネイル画像のサイズ
photoWidth = 100;
photoHeight = 80;

screenWidth = Stage.width;
thumbMax = 2;
baseWidth = photoWidth*photoMax;
baseHeight = photoHeight;
moveWidth = baseWidth + spaceWidth;

mousePos = 0;

for (var n=0; n<=thumbMax; n++) {
	scrollMenu.attachMovie("thumbs", "thumbs"+n, n);
	var thumbs_mc = scrollMenu["thumbs"+n];
	thumbs_mc._x = - baseWidth/2 + moveWidth*Math.floor(n/2-n*(n%2));
	thumbs_mc._y = - baseHeight/2;
	for (var t=1; t<=photoMax; t++) {
		var thumb_mc = scrollMenu["thumbs"+n].attachMovie("thumb"+t, "thumbs"+t, t);
		thumb_mc._x = photoWidth*t - baseWidth/2;
		thumb_mc.photoNum = t;
		thumb_mc.onRelease = function() {
			stopScrollMenu();
			showPhoto(this.photoNum);
		};
	}
}

closeBtnWidth = 60;
for (var n=1; n<=photoMax; n++) {
	var photo_mc = this.attachMovie("photo"+n, "photo"+n, n+1);
	photo_mc._visible = false;
	photo_mc._x = - photo_mc._width/2;
	photo_mc._y = - photo_mc._height/2;
	var close_btn = photo_mc.attachMovie("close_btn", "closeBtn", 1);
	close_btn._x = photo_mc._width - closeBtnWidth - 5;
	close_btn._y = 5;
	photo_mc.closeBtn.onRelease = function() {
		this._parent._visible = false;
		startScrollMenu();
	};
}

this.attachMovie("shadow", "shadow", 1);

(以下略)

ダウンロードできるようにしてあるflaファイルは、
そのまま流用しても混乱するだけだと思われますので、
必ず、attachMovie・リンケージを学習した上で、お使いください。

fukuda
Åê¹ÆNo.22060
投稿日時: 2005-12-10 17:12
新米
居住地:
使用環境:
FLASHMX2004
サンプル2のthumbのnumを消すと、サンプル1の8枚に戻ってしまします。あれをナンバーで120枚までするのではなく、本当の画像にしようとattachMovieとリンケージをかなり未熟ではありますが、勉強してみて、あたらしく自分で作ったthumb9にリンケージしてみました。その時点でテストムービーしてみてthumb9は表示されず、なのでthumbsに配置してみてテストムービーしても表示されませんでした。。
なぜなのか私には『?』マークで頭がいっぱいでして。。
すいません、本当にサンプルもたくさん作って下さって親切に教えてくださっているのに。。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.22063
投稿日時: 2005-12-10 17:39
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
このサンプルとは別に
attachMovie と リンケージ を学習されましたか?

新規に、flaファイルを作成して、
attachMovie を用いたスクリプトを記述してみましたか?

したいことばかりが先行して、1歩1歩進められていないように思います。

あと、flaファイルに記述されているスクリプトと
このスレッドに掲載したスクリプトをよぉーく見比べてくださいね。

120個ものシンボルを作成するのは、面倒なので、
テスト用のスクリプトで、8個のシンボルだけで試してあります。

なので、120個のシンボルを作って、本番用のスクリプトを使ってください。
#photo, thumb 2種類あるので、実際は240個のシンボルですが。

120個が大変ならば、9個,10個でも構わないですが、
その場合には、photoMax = 120; も個数に合わせて変えてください。

#photo, thumb の num レイヤーは削除しても問題ありません。
#削除すれば、番号が表示されなくなるだけで、動作には影響はでません。
#思うように画像が表示されないのは、
#スクリプトが正しく用いられていないからです。

« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.