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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     flashでの文字のグラデーション
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投稿者 スレッド
hitohito
Åê¹ÆNo.21006
投稿日時: 2005-10-24 9:18
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
flashでの文字のグラデーション
FLASH MX2004 を勉強中です。

入力した文字にグラデーションを設定するにはどうすれば
よいでしょうか?

分解を2回行って線と塗りに変えたんですが
そうなると、当然文字単位ではなく、1画単位でのグラデーションになってし
まうのです。

文字(文章)全体でグラデーションをつけるにはどうすればいいでしょうか?

Fla4man
Åê¹ÆNo.21011
投稿日時: 2005-10-24 11:20
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: flashでの文字のグラデーション
動的にやる場合はFlash8のdrawを使います
(scriptだけなのでFlash2004からでも出力は出来ると思います。)

そうでない場合はダイナミックキストではできないですが
普通にラベルにしてやった場合
文字の部分でグラデーションをマスクしてやるとできます。


----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

サブリン
Åê¹ÆNo.21066
投稿日時: 2005-10-25 21:38
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: flashでの文字のグラデーション
グラデーションをあてたい部分を選択して、塗りを変更すればいいのではないでしょうか?


----------------
Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

ayato
Åê¹ÆNo.21068
投稿日時: 2005-10-25 21:55
新米
居住地: ディズニーランドから15分っぽい
投稿: 9
使用環境:
8 Professional,MX 2004
XP Home Edition SP2
Re: flashでの文字のグラデーション
あと、一画単位になりますが文字を分解して塗りたい部分を選択して塗りつぶしツールで「塗りを固定する」をオンにし、塗りつぶしてもいいですね。
shi-taka
Åê¹ÆNo.21085
投稿日時: 2005-10-26 16:16
新米
居住地: 神奈川県
投稿: 3
使用環境:
WIN2000
FlashMX
Re: flashでの文字のグラデーション
マスクにしてバックにグラデをひくのもありでしょうか?
wolves
Åê¹ÆNo.21086
投稿日時: 2005-10-26 16:58
半人前
居住地: 近畿
投稿: 39
使用環境:
WinXP,FLASH MX,Ver,6.0
Re: flashでの文字のグラデーション
>shi-takaさん

ありだとは思いますが、何故そんなファイルが重くなるようなことを?????

単純に文字のグラデなら、他の方がおっしゃる様なやり方がいいのではないでしょうか?
?静止テキストで文字を書く。
?「修正」から「分解」を2度やる。
?「バケツ」を選択。オプションの「塗りの固定」をオン。
?文字を着色。
?「塗りの変形ツール」を選択。文字をクリック。
?画像表示を25%ぐらいにして、グラデの向きと幅を変更。

それとも、グラデを細かく変形させたいのなら「shi-taka」さんのおっしゃるやり方が良いかも・・・・


----------------
おっちょこちょいの慌て者です。
狼少年

Fla4man
Åê¹ÆNo.21093
投稿日時: 2005-10-26 19:15
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: flashでの文字のグラデーション
>shi-takaさん
最初にグラデ案を書いたのに....

>wolves さん
古い方法でもマスクでそんなに重くなることは無いです。
分解を使う方法の場合文字を変えるたびに作り直さないといけないわけです。
「Flash」を使ってそんなに製作コストをかけるよりも
マスクの方が簡単に文字も変更できるし
Flash8ならばdrawでダイナミックテキストに応用できるし
現段階からやる場合マスクを使う方法以外には手をつけないほうがいいと思います。
私的にはグラデも動的に描くのがいいと思います。

とりあえずマスクした静止テキストをbitmapにdrawするという方法の場合
実表示CPUコスト、ファイルサイズとも個々の画像を作るよりも
小さくなります。
マスクした結果が動かない場合cacheAsBitmap=trueでも
動作負担は軽くなると思います。

スクリプトが苦手な人でマスクした生かした画像を多用できる人は
マスクした結果のMCに対してcacheAsBitmap=trueを連発すると
今まで挫折気味だった重い絵もさくさく動くようになり感激を味わえると思います。


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通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

KURAGE
Åê¹ÆNo.21094
投稿日時: 2005-10-26 22:55
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
Re: flashでの文字のグラデーション
こんにちは

方法は色々ありますが、
制作コスト、旧バージョンへの対応、容易さ、フォーラム趣旨等を考慮した場合、

今回の質問に対する最適解はwolvesさんのレスになるかと思います。

>fla4manさん
bitmapDataを使う事によるメモリ消費コストが計算から抜け落ちている気がします。
またオーサリングツール上で数秒で出来る事をスクリプトで書いて見合うだけのリターンが受けられるかどうかも
場合によりけりだと思います。
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