メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 外部ファイルを読み込む際のNowLodingについて | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
グッピー堀内 | Åê¹ÆNo.20463 投稿日時: 2005-9-22 17:29 |
常連 居住地: 都内某駅前 投稿: 68
使用環境:
Win2000, Flash MX 2004 MacOSX, Flash MX 2004 |
Re: 外部ファイルを読み込む際のNowLodingについて ファイルを読みきったこと確認してから
指定のフレームに飛ぶなどの動作を行えば問題なく動作するかと思います。 今回の場合ですと、 if(_framesloaded < _totalframes){ の部分が、ロードの完了判定を行っています。 ココに注目してヘルプや、参考書を探ってみることをオススメします。 ちなみに「per」は、プログレスバーの幅を変更しているだけですので正常にバーの幅が変更されるようになったこと以外、この構文において読み込み判定になんら影響はありません。 |
terumitsu | Åê¹ÆNo.20451 投稿日時: 2005-9-22 13:27 |
新米 居住地: 投稿: 17
使用環境:
WindowsXP,FlashMX Professional 2004 |
外部ファイルを読み込む際のNowLodingについて 現在、参考書を片手に外部ファイルを読み込んでムービー再生するFlashを作成している初心者です。
一通り本に目を通してみて、フレーム内にムービーが配置されている場合は何とかNowLoadingの表示に成功したのですが、 外部ファイルを読み込みにした時うまくNowLoadingが表示されず、いきなりムービーが始まってしまいます。 今やっているやり方(本を参考にしたもの)が 1.1?4フレームまでをLoadラベル、5?8フレームをmovieラベルにする 2.4フレーム目に per = Math.floor(getBytesLoaded()/getBytesTotal()*100); trace(getBytesTotal()); bar_mov._xscale = per; if(_framesloaded < _totalframes){ this.gotoAndPlay("load"); }else{ this.gotoAndPlay("movie"); } を書き込む 3.perの結果を参照して%表示とローディングバーが表示される となっています。 movieラベルからムービーを再生しているのですが、ここで分からないのが、「getBytesLoaded()は何を参照しているのか?」ということです。 自分が持っている本を見ると「MovieClipのロードされたバイト数を取得する」と書いてあるのですが、 上記の処理の場合MovieClipはどれにあたるのでしょうか? そして上記の処理を改良して外部からswfファイルを読み込もうとしました。 外部データをロードする「base」MovieClipを作成しました。 まず5フレーム以降のムービーを単純に _root.base.loadMovie("swf/stream_testj.swf"); としたところif文を通らず失敗。 次に1フレーム目に _root.base.loadMovie("swf/stream_testj.swf"); を記述したところいきなりムービーがスタートしてしまいました。 さらにロードの同フレーム内に per = Math.floor(_root.base.getBytesLoaded()/_root.basegetBytesTotal()*100);? を記入してもいきなり始まってしまいました。 上記のロード後に trace(_root.base.getBytesLoaded()); でバイト数を表示してみると、180000バイト位のムービーが約900 バイトと表示されました。 また、ロードの直後に stop(); _root.base.stop(); と記入してみると、メインのタイムラインは停止するのですがムービーだけはひたすら流れてしまいました。 どういった処理の流れを作れば外部ムービーのローディング→再生 といった処理ができるのでしょうか? 恐らく根本的な部分に間違いがあるような気がするのですが、自分では思いつかないので投稿させていただきました。 どうかご教授の方お願いします。 |
« 1 2 (3) |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |