トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部ファイルを読み込む際のNowLodingについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
グッピー堀内
Åê¹ÆNo.20529
投稿日時: 2005-9-27 5:18
常連
居住地: 都内某駅前
投稿: 68
使用環境:
Win2000, Flash MX 2004
MacOSX, Flash MX 2004
Re: 外部ファイルを読み込む際のNowLodingについて
そうそう、話題それるんですが、MovieClipLoader使ってロードした画像があるMCをduplicateMovieClipでコピーしても読み込んだ画像はなかったことになってるんですよね。
ちなみに、loadMovieを使ってロードしたMCをduplicateMovieClipすると、ロードした画像も一緒にコピーされてました。

よく見たらヘルプにも載ってるんですが、それに気がつかず痛い目に会ったことがあります。
とりあえず、loadMovieのメリットについて書いてみました。
野中文雄
Åê¹ÆNo.20530
投稿日時: 2005-9-27 5:50
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部ファイルを読み込む際のNowLodingについて
本当ですか?
引用:
グッピー堀内さんは書きました:
ちなみに、loadMovieを使ってロードしたMCをduplicateMovieClipすると、ロードした画像も一緒にコピーされてました。

ロードされるSWFの側でフレームの進行を止めて(stop()またはMovieClip.stop())いないかぎり、ストリーミング再生を開始します。そのとおりでしょう。
引用:
たぶんですが、SWFの全データを読み込まずとも、再生に足りるだけのデータがダウンロードされた状態であれば、強制的に再生を開始しているのかもしれません。

「読み込みMCを読み込み前に、_visibleをfalseにして」も、「ロードされればtrueにリセットされ」ると思いますけど。
引用:
2・読み込みMCを読み込み前に、_visibleをfalseにして、読み込み完了したら、_visibleをtrueにする。(SWFの側で、_visibleを変更していた場合は無意味になる可能性アリ。)

----------------

ひろゆき
Åê¹ÆNo.20531
投稿日時: 2005-9-27 6:11
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
へルプには、
引用:
MovieClip.duplicateMovieClip()
説明
メソッド; SWF ファイルの再生中に指定したムービークリップのインスタンスを作成します。duplicateMovieClip() メソッドを呼び出したときに元のムービークリップがどのフレーム上にあっても、複製されたムービークリップは常にフレーム 1 から始まります。親のムービークリップ内の変数は、複製されたムービークリップにコピーされません。duplicateMovieClip() を使って作成されたムービークリップは、その親に対して duplicateMovieClip() を呼び出した場合には複製されません。親のムービークリップが削除されると、複製されたムービークリップも削除されます。MovieClip.loadMovie() または MovieClipLoader クラスを使用してムービークリップをロードした場合、SWF ファイルの内容は複製されません。つまり、JPEG または SWF ファイルをロードした後でムービークリップを複製してバンド幅を保存することはできません
とありますね。

MovieClip.loadMovie()を用いて外部ファイルを読み込んで、
そのMovieClipをMovieClip.duplicateMovieClip()で複製しようとしても、
外部ファイルまで複製されたことはなかったので、
できないものだと思っていましたが...。

ひょっとすると、MovieClip.duplicateMovieClip()ではなくて、
duplicateMovieClip() だと可能なのでしょうか?

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

terumitsu
Åê¹ÆNo.20533
投稿日時: 2005-9-27 9:23
新米
居住地:
投稿: 17
使用環境:
WindowsXP,FlashMX Professional 2004
皆様方ありがとうございます。
話を聞く限りだとどうやら仕様ということなんでしょうか?

とりあえずロード中はロードの元をstop();でとめて、
ロードが終了したら改めてplay();で再生する方向で
落ち着かせようと思います。

duplicateMovieClip()
が話題に出ていますが、何のことやらさっぱり分からないので
その辺も含めて勉強しなおそうかと思います。

多くの意見&助言ありがとうございました。
野中文雄
Åê¹ÆNo.20534
投稿日時: 2005-9-27 9:38
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
「仕様」でしょうし、それが「自然」ではありませんか?

たとえば、普通に(loadMovie()なしで)SWFを再生するとき、最初にplay()をわざわざ実行しなくても再生ヘッドは進みますよね。全部ロードが終わらないと再生しないのでは、ストリーミングの意味がありません。また、play()というスクリプトを必ず実行しないかぎり、第1フレームが表示されたままというのは、初心者に対しては不親切です。

loadMovie()を使う場合も、外部SWFの長編アニメーションを何本か用意して、ユーザーがそれを選択するとき、ロードできたフレームから直ちに再生を始めた方がよくありませんか?

ストリーミング再生は、フレームごとの負荷をうまく管理すれば、長尺のアニメーションでもすぐに見られるというのが特長です。ロード待ちをするというのは、Flashからすれば例外という扱いになっていると考えられます。
引用:
terumitsuさんは書きました:
話を聞く限りだとどうやら仕様ということなんでしょうか?

とりあえずロード中はロードの元をstop();でとめて、
ロードが終了したら改めてplay();で再生する方向で
落ち着かせようと思います。

スレッド分ければよかったですかね。まぁ、派生する話題とはいえるので、ご勘弁ください。
引用:
duplicateMovieClip()
が話題に出ていますが、何のことやらさっぱり分からないので

グッピー堀内
Åê¹ÆNo.20535
投稿日時: 2005-9-27 9:49
常連
使用環境:
話の端を折ってしまってすいませんです。
duplicateMovieClipについてです。

確認したらロードしたMCを直接は無理でした。
ただし、ロードしたMCをさらに、MCでくるんだMCをduplicateMovieClipしたときは、ロードされた画像も一緒にコピーされてました。
terumitsu
Åê¹ÆNo.20536
投稿日時: 2005-9-27 10:01
新米
居住地:
使用環境:
WindowsXP,FlashMX Professional 2004
言われてみればそうですよね。
よく考えればロード時間なんて無いに越したことは無いんだから
例外と言えば例外ですよね。

引用:

野中文雄さんは書きました:

ストリーミング再生は、フレームごとの負荷をうまく管理すれば、長尺のアニメーションでもすぐに見られるというのが特長です。
ロード待ちをするというのは、Flashからすれば例外という扱いになっていると考えられます。

とりあえず今回はどの本にも載っているような普通の
ローディング画面を作成することが目的だったので今回は時間の関係上
落ち着いた形のまま行こうと思います。

そのうちストリーミング再生に移行しようかとは考えているので、
またその時にはよろしくお願いします。

このサイトを見つけることができて本当によかったです。
terumitsu
Åê¹ÆNo.20537
投稿日時: 2005-9-27 18:20
新米
居住地:
使用環境:
またまた来てしまいました。

前述の通り作業を進めることで何とかNowLoadingは完成したのですが、
また新たな問題が発生しました。

_root.base.loadMovie("swf/test.swf");

の部分を

_root.base.loadMovie("http://www.tabiya.jp/movie/test.swf");

としたところ

per = Math.floor(_root.base.getBytesLoaded()/_root.base.getBytesTotal()*100);

の部分からまったく動かなくなりました。
おかしいなと思いダイナミックテキストで表示してみると
_root.base.getBytesLoaded()、_root.base.getBytesTotal()ともに

undefined

と表示されてしまいます。
参照されるべきものが存在しないのだから当然処理は先に進まなくなるのですが
音は鳴っているようなのでLoadingはされているようなんです。

もともとムービーを作成する人が別の人で
その人のサーバーからこちら(NowLoading作成者)側のサーバーに
読み込もうというのが最終目的だったのでこのような処理になっているのですが、
どこかがおかしいのでしょうか?

不思議なことに、Flashでプレビューした際には正常に動作するのに
FFFTPでアップするとundefinedになります。

もしかして根本的に何か間違えているのでしょうか?
分かりづらくて非常に申し訳有りませんがどうかご教授の方お願いします。

※動画のリンク部分ですが実際には別の名前でswfファイルが存在します。
そのためページは見つかりませんになっています。
実際のswfをリンクすべきだとは思ったのですが、事情により張ることができません。
ご了承ください。
グッピー堀内
Åê¹ÆNo.20539
投稿日時: 2005-9-27 19:16
常連
使用環境:
フラッシュプレイヤー7の場合は、ローカルにサーバーのデータを読み込むことは出来ますが、サーバーに上げると、セキュリティの制限で別サーバーからのデータの読み込みがデフォルトでは出来なくなっています。

それで、読み込み先、今回の場合はサウンドが置いてあるサーバーに、ポリシーファイルというファイルを配置するとロードが出来るようです。

下記URLが参考になるかと思います。
http://www.macromedia.com/jp/devnet/flash/articles/fplayer_security.html
terumitsu
Åê¹ÆNo.20540
投稿日時: 2005-9-27 19:38
新米
居住地:
使用環境:
堀内様ありがとうございます。

何となくそんな気がしてましたが、認めたくない自分がいました。
引用:

今回の場合はサウンドが置いてあるサーバーに、ポリシーファイルというファイルを配置するとロードが出来るようです。

下記URLが参考になるかと思います。
http://www.macromedia.com/jp/devnet/flash/articles/fplayer_security.html

厳密にはサウンド付のムービーなんですが、
ここで不思議なのは、Lodingの処理が失敗しているのもかかわらず
音が鳴る=ムービーのダウンロードは成功している

つまり
_root.base.getBytesLoaded()と_root.base.getBytesTotal()は取得できないが
Loadは成功している

ということです。

これは読み込めているわけではないのでしょうか?
言っていることに矛盾が生じているのは重々承知していますが、
自分でもさっぱり分かりません。

とりあえず↑のURLから参考にしてみようとは思いますが
何かしら知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授の方
よろしくお願いします。
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.