トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     タイムライン上にある複数のサウンドをボタンで制御するには?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MATSUMO
Åê¹ÆNo.19855
投稿日時: 2005-8-30 13:36
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Mac OS X ,Flash MX2004
タイムライン上にある複数のサウンドをボタンで制御するには?

はじめまして、今回はじめて投稿させていただきます。
現在、Flashによるオープニングムービーを作成しています。そのムービーの中で何種類かの効果音を流すの(それぞれタイムライン上に配置してあります)ですが、これらの音を全て、ON>OFFで制御できるボタンを配置したいのです。

つまりテレビの消音ボタンのように、現在流れている映像の音の有無を自由に選べるようにしたいのですが、アクションスクリプトを使用してそのような事は可能でしょうか?

参考書などでは一つのサウンドに適用できるようですが、複数の(タイムライン上に配置したサウンドに対して適用する)という方法が見つからなかったので...もしご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんが教えていただければと思います。添付画像を参照していただければと思います。

ちなみに使用OSはMacOS 10.3.9、使用しているアプリケーションはflashMX2004になります。ムービー書き出しはver.5か6で書き出す予定です。どうぞよろしくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.19856
投稿日時: 2005-8-30 14:35
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: タイムライン上にある複数のサウンドをボタンで制御するには?
まず、「マルチポストはやめましょう」。しかも、マルチポスト先でアドバイスを得ているにもかかわらず、そのものとのご質問をほとんどそのままコピー&ペーストされていますね。その回答者の方に失礼だと思いますし,こちらのフォーラムにとってもあまり気分のよい投稿とはいえません。
引用:
MATSUMOさんは書きました:
はじめまして、今回はじめて投稿させていただきます。

その「参考書など」の方法を使って、「一つのサウンドに適用」した処理は、試されたのでしょうか?試されたとしたら、具体的にどのような処理ですか? その方法は、複数のサウンドには応用できなかったのでしょうか? ボタンがサウンドと同じ個数だけあれば、複数のサウンドをコントロールできたのですか?

ご質問は「発注」ではありません。おやりになりたいことだけでなく、ご自分でどこまで調べられたのか(他のフォーラム等で回答を得たことも含めて)、あるいはおできになるのかを、具体的にご説明ください。→【やり方(スクリプトの書き方)を教えてください
引用:
つまりテレビの消音ボタンのように、現在流れている映像の音の有無を自由に選べるようにしたいのですが、アクションスクリプトを使用してそのような事は可能でしょうか?

参考書などでは一つのサウンドに適用できるようですが、複数の(タイムライン上に配置したサウンドに対して適用する)という方法が見つからなかったので...もしご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんが教えていただければと思います。添付画像を参照していただければと思います。

ちなみに使用OSはMacOS 10.3.9、使用しているアプリケーションはflashMX2004になります。ムービー書き出しはver.5か6で書き出す予定です。どうぞよろしくお願い致します。

----------------

MATSUMO
Åê¹ÆNo.19857
投稿日時: 2005-8-30 14:52
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Mac OS X ,Flash MX2004
Re: タイムライン上にある複数のサウンドをボタンで制御するには?
野中様

大変申し訳ありませんでした。
時間が押しているというのもあって、書き込んでいただいた方の配慮に気持ちがいっていなかったようです。冷静に考えると、とても失礼な事だったと思います。申し訳ありません。
いただいた言葉を元に、もう少し考えてみようと思います。
野中文雄
Åê¹ÆNo.19859
投稿日時: 2005-8-30 15:43
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
過ぎてしまったことは仕方ありませんので、他のフォーラムにも誠実に対応なさってください。
引用:
MATSUMOさんは書きました:
時間が押しているというのもあって、書き込んでいただいた方の配慮に気持ちがいっていなかったようです。冷静に考えると、とても失礼な事だったと思います。申し訳ありません。

ご質問の件については、ご自分で実際に試されていますか? 一度に目的の処理をすべてやろうとすると、どこから手をつけてよいかわからなくなります。サウンドをひととつにするなど、最初はできるだけシンプルにして、具体的にご自分の手でテストされることをお勧めします。

ただ、スクリプトの知識をどの程度おもちなのかわかりません。Soundクラスを使ったスクリプトが書ければ、それほど難しい処理ではないと思います。

参考:「サウンドのオンオフについて
すべてのフレームの音をキーを押すことで消すことは…
全てのサウンドをスライドバーのみで一括制御

----------------

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.