トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     Flashのロード処理の中断法について質問(+障害報告?)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mainc
Åê¹ÆNo.18242
投稿日時: 2005-6-21 13:43
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
Flashのロード処理の中断法について質問(+障害報告?)
はじめまして、WindowsIE6.0について障害らしきものを見つけたので投稿させてもらいます。

ポップアップで写真一覧のFlashを表示するようなページを作ったのですが、
Flashがロード中のままウィンドウを閉じてしまうと、Flashのロード処理が中断されずに残ってしまうようで、
これが一定数以上貯まるとそのサーバとの通信ができなくなってしまいます。
(回線が遅いと起きやすいです。)

具体的には、下記のアドレスの特選物件一覧ページにある「写真」のリンクです。
http://www.uptown-izu.com/

この現象は他のブラウザやMacIEでは確認できませんでした。

終了していないロード処理を中断する方法がもしあれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。
OhXCD
Åê¹ÆNo.18247
投稿日時: 2005-6-21 20:45
半人前
居住地: 関東
投稿: 53
使用環境:
WinXP SP2
FlashMX
Re: Flashのロード処理の中断法について質問(+障害報告?)
初めまして。

質問内容を私なりに解釈しますと、、、
swf内からLoadMovie等で同時に読み込んでいる写真ファイルが複数ある。
煩雑にswfを切り替えると、LoadMovieが異常に多くなりおかしくなる。
ということでしょうか?

この場合、一個目の写真を読み込み完了してから次の写真を読む事で回避出来るかもしれません。
回線速度にもよりますが、一個のswfから一個のファイルしかロードしないのであれば、例えswfが複数あっても複数同時読込みの頻度も減るかな、と。
確かIEだと一度に読めるファイル数に限界があったと思います。

なんか「思います」ばかりですみません…
原雄二
Åê¹ÆNo.18252
投稿日時: 2005-6-21 22:51
新米
居住地: 横浜
投稿: 1
使用環境:
WinXP,Flash MX2004 ver7.2
Re: Flashのロード処理の中断法について質問(+障害報告?)
同様の現象に遭遇し困った経験があります。

当時、次の結果を得ました。

1. loadMovie()メソッドを使用しダウンロード中にブラウザ毎切るとソケットがclose_wait状態のまま残ってしまう。
2. ブラウザのもつ同時接続数の数(XP SP2は4つ)だけclose_waitが残るとサイトとの通信がそれ以上できなくなる。
3. IEでのみ発現しFirefoxやその他のブラウザでは発現しない。
4. エラー検知のできないloadMovie()メソッドの問題かと思い、エラー検知の可能になったFlash7専用のMovieClipLoaderクラスに置き換えてみたが結果は変わらず。
5. 発生するタイミングは不定期。

以上よりIE、もしくはFlash Player側のバグと理解しておりますが、私も上記の回避策があるものなら知りたいと思っています。どなたかご教授ください。
Fla4man
Åê¹ÆNo.18254
投稿日時: 2005-6-21 23:20
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
えーとですね、
シリアス現状のSWFに対して問題解決したい場合はキーワードは
「WinInet」「Timeout」「レジストリー」
なんですが基本的にだめですね、
別のブラウザーを使うか別のFlash Playerを使うかというところです。

でこういう問題を解決する場合はIEはそういうものなのだと理解して
「視点を変える」
事が大事だと思います
「そういう事態になるようなFlashのユーザーインターフェースの作り方に問題がある」
そういう観点で対処すればよいと思います

はっきりいってブロードバンド時代の現在
小窓にでる画像ごときのロードなどそんなに時間がかかるとは思えません
今回のようなケースの場合
「ロードが完了するまではとじない」ようにするか
「ロード完了前に閉じられたときはIEを全部落とす」
「一つがロード完了するまでは他のものはロードしない」
それには「画像を閉じるボタンはロード完了まで表示しない」
「画像はロード完了してから表示させる」
「画像をロードしている最中は何か別のことに目を向けさせる」
などにすれば良いのだとおもいます。

複数のWindowを意図的に開かれた場合まで考慮する場合は
Local connectionなり使えばよいでしょう

え?レスになっていないって...

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.