トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     BGMの入れ方を教えてください。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ippuku
Åê¹ÆNo.17402
投稿日時: 2005-5-21 16:07
新米
居住地: 古都の制作物
投稿: 6
使用環境:
WinXP,FlashMX,,,MacOS9,Flash5
BGMの入れ方を教えてください。
シンボル内の最終フレームに(_parent.nextFrame();)を使ってムービークリップを何個か作り、それをメインステージに順番に並べてぱらぱら漫画を作りました。
各々ムービークリップ内での音は聞けるのですが、全体を通してBGMを入れるのは可能なんでしょうか。

メインステージのタイムラインにMP3サウンドを入れても横線が入るだけでパブリッシュしてもサウンドが再生されません。

FLASHはMXを使用しています。
永井勝則
Åê¹ÆNo.17441
投稿日時: 2005-5-24 16:00
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: BGMの入れ方を教えてください。
全体を通して音を流し続けるには、
1)レイヤーにサウンドファイルをドラッグ&ドロップ
2)そのフレームを選んだ後、プロパティ・インスペクタの”サウンド”でファイル名を選び、ループに999を入力する、

という作業でよいかと思います。

詳しくは、Flash MXヘルプの”ストリーミングサウンドとイベントサウンドの追加”あたりをご参照ください。

----------------
永井勝則:
himco.jp :

ippuku
Åê¹ÆNo.17484
投稿日時: 2005-5-25 22:33
新米
使用環境:
ご意見ありがとうございます。

各ムービークリップは50フレームで作成しています。そのムービークリップをメインステージのタイムラインで5フレーム、10フレーム、15フレーム・・・と5フレームずつに配置し、ボタンアクションで各フレームを再生するように設定しました。ムービークリップを再生するため、ムービークリップを配置した5フレーム、10フレーム、15フレーム・・・にはstop()アクションを設定しました。
初めの5フレームのムービークリップは、次の10フレームまではBGMが再生されます。
しかし、10フレーム目でstop()アクションが設定してあるので、それ以後のBGMは再生されません。

この全てのムービークリップを再生できるまで、全体を通してBGMをループできるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
BGMは入っておりませんが、下記のアドレスのページに質問のものをアップしましたので、お解かりになる方教えてください。よろしくお願いいたします。
http://maido.ojiji.net/kouza/FLASH/syumi12.htm
森 巧尚
Åê¹ÆNo.17487
投稿日時: 2005-5-26 0:27
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
引用:

ippukuさんは書きました:
ご意見ありがとうございます。

この全てのムービークリップを再生できるまで、全体を通してBGMをループできるでしょうか?

あれ?永井勝則さんのレスはご意見ではなくて、具体的な解決方法ですよ。
ippukuさんが「メインステージのタイムラインにMP3サウンドを入れても横線が入るだけで」となるのはサウンドの同期設定がストリーミングになっているからと思われます。同期をイベントにして永井さんの言われるようにすれば「全体を通してループ」できると思います。

引用:
詳しくは、Flash MXヘルプの”ストリーミングサウンドとイベントサウンドの追加”あたりをご参照ください。

森 巧尚
http://www.ymori.com

ippuku
Åê¹ÆNo.17542
投稿日時: 2005-5-27 22:36
新米
使用環境:
解決法ありがとうございます。

う?ん、なかなか難しいですね。とりあえずチャレンジですが、ヘルプを読むと、やはり長い曲だとストリーミングだと思うのですが・・・。

教えていただいた方法をやてみたんですが、ダウンロード、プレビューまでにとても重くて、訪問していただいた方にとても迷惑をかけるので断念しています。

音なしでは、スムーズに再生できるので勉強不足を嘆いています。

ご指導ありがとうございます。頑張ってあれこれやってみます。
永井勝則
Åê¹ÆNo.17573
投稿日時: 2005-5-28 19:37
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
あんまりながーい曲は、アクセスした方もつらいかも知れませんね。
曲を聴かせるのが目的でなく、いわゆるBGMの場合は、短い曲をループさせるのが一番好ましいと思います。

で、音の再生の話ですが、タイムラインに依存せず、スクリプトで制御する方法もあります。
sndObj=new Sound()を使って以下、うんぬん、というやつです。

永井勝則:
himco.jp :

ippuku
Åê¹ÆNo.17592
投稿日時: 2005-5-29 10:50
新米
使用環境:
永井様
ありがとうございます。

欲張りなんですよね。
初心者にありがちな、何でもしたい、何でも聞かせたい、という気持ちが強すぎるのだと思います。
BGMも楽しい曲を丸ごと一曲と思ってしまいます。
再生してくれる相手のことまで考えていません。

でもこの初心者の気持ちを忘れることなく、向上心をもって作品作成に取り組んでいきたいと思っていますので、しばらく苦悩してみようと思っています。

でも壁に当たるとなかなか一人では解決できないものです。永井様のようにアドバイスいただけること、感謝いたします。

スクリプトで制御する方法、勉強したいと思います。
アドバイス本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.