トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     マウスに反応する3Dスクロールメニューについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hk001
Åê¹ÆNo.17168
投稿日時: 2005-5-10 18:42
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
マウスに反応する3Dスクロールメニューについて
初めて投稿します。
マウスに反応する3Dスクロールメニューの内容を変えたいので質問させて下さい。

環境:
Flash MX 2004:7.2
Mac OS X 10.3.8 (7U16)
Vertion.7.2
ActionScript2.0

サンプル元は
http://www.logicalyze.com/f_flash/hb3swf/hb3_5_1.html

ファイルは
管理者削除
変更したい部分は2点です。

・メニューのスクロールをマウスの動きではなくインスタンス名myPrevとmyNextの左右2つのボタンを押すとメニューが1つずつスクロール回転して正面の位置で止まるようにしたい。
・メニューの内容をテキストで生成しないでそれぞれ違う画像に変えたい。

外部スクリプトは以下です。

管理者削除

以上の変更2点を自分なりにthis.stop();などで修正してみましたがうまくいきませんでした。変更するにはどのように修正すればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
youich
Åê¹ÆNo.17171
投稿日時: 2005-5-10 19:57
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Tiger
Re: マウスに反応する3Dスクロールメニューについて
ちょっとカルチャーショックというか
コンストラクタの中でthisをmake3Dmenuオブジェクト自身から
他のオブジェクト(MovieClip)に差し替えてますけどこの意図はなんなんでしょう?
大丈夫ですか?

引用:
管理者削除
野中文雄
Åê¹ÆNo.17172
投稿日時: 2005-5-10 20:48
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
まず、サンプルの掲載されている『Flash ActionScript Handbook 3rd Edition』は、お持ちですか?お持ちでしたら、その内容の理解を前提として、どのような意図で、どこをどう修正され、どういう結果になったのかを具体的にご説明いただけないでしょうか。また、併せて以下をご参照ください。

3D回転について
どこを直したらよいでしょう
引用:
hk001さんは書きました:
マウスに反応する3Dスクロールメニューの内容を変えたいので質問させて下さい。
以上の変更2点を自分なりにthis.stop();などで修正してみましたがうまくいきませんでした。変更するにはどのように修正すればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

----------------

野中文雄
Åê¹ÆNo.17190
投稿日時: 2005-5-12 16:01
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ご質問を読返して、「this.stop();などで修正」されたということは、おそらくスクリプトの内容を把握されていないように思いました。メインタイムラインもメニュー用に配置されているMovieClipシンボルも、1フレームしか存在しません。アニメーションはスクリプトで実現されているので、MovieClip.stop()メソッドを使っても、停止しません。

だとすると、クラスの中身を書替えて利用されるのは、少し無理がありそうです。MovieClipシンボルひとつ分を、フレームアクションとして取出すと、つぎのようになります。これをもとに修正を加える方が、現実的でしょう。
管理者削除

リンケージ識別子"menu"のMovieClipシンボルを任意のものに変更すれば、ご要望の第2点目は一応解決するはずです。

ただ、アニメーションの内容は、楕円の動きに、水平スケールとアルファの変化を加えたものですので、この仕組みを理解して新規に作成された方が早いような気もします。
管理者削除

引用:
hk001さんは書きました:
・メニューのスクロールをマウスの動きではなくインスタンス名myPrevとmyNextの左右2つのボタンを押すとメニューが1つずつスクロール回転して正面の位置で止まるようにしたい。
・メニューの内容をテキストで生成しないでそれぞれ違う画像に変えたい。
...[中略]...
よろしくお願いします。

thisの書替えがサポートされるかどうかは、不安ですね。それに、this参照が替えられてしまうと、混乱しそうです。MovieClipインスタンスをプロパティにもてば、物騒なことをしなくて済むように思います。その考え方で、スクリプトに最低限の修正を加えてみました。
引用:
youichさんは書きました:
ちょっとカルチャーショックというか
コンストラクタの中でthisをmake3Dmenuオブジェクト自身から
他のオブジェクト(MovieClip)に差し替えてますけどこの意図はなんなんでしょう?
大丈夫ですか?

管理者削除

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.17194
投稿日時: 2005-5-12 17:54
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
このスレッドに掲載されたサンプルのソースは、書籍「ActionScript Handbook 3rd Edition」を買った人だけに使用権が与えられる「知的財産」にあたります。

それをこのような形で不特定多数に公開することは、著作者および、出版社、購入したユーザーなど、この書籍に関わったすべての方の利益を侵害するものです。

本日、著作者の方からメールでクレームを頂き、遅まきながら、該当するソース関連の記載をすべて削除させていただきました。
回答者の方の投稿されたコードに関しても、元のソースを保護する意味で削除させていただきました。ご了承下さい。

今後どなたであれ、フリーで公開されたもの以外のソースを、作者の許可なく、このフォーラムに掲載することは二度としないで下さい。

宜しくお願いします。

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

野中文雄
Åê¹ÆNo.17196
投稿日時: 2005-5-12 18:34
ちょんまげら
使用環境:
[OT] お詫び(was: マウスに反応する3Dスクロールメニューについて)
公開のURLにアップされたデータであったため、早とちりをいたしました。申し訳ありませんでした。
引用:
笠居トシヒロさんは書きました:
このスレッドに掲載されたサンプルのソースは、書籍「ActionScript Handbook 3rd Edition」を買った人だけに使用権が与えられる「知的財産」にあたります。
...[中略]...
回答者の方の投稿されたコードに関しても、元のソースを保護する意味で削除させていただきました。ご了承下さい。

youich
Åê¹ÆNo.17200
投稿日時: 2005-5-12 21:18
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Tiger
引用:

本日、著作者の方からメールでクレームを頂き、遅まきながら、該当するソース関連の記載をすべて削除させていただきました。

今後どなたであれ、作者の許可なく、フリーで公開されたもの以外のソースを、このフォーラムに掲載することは二度としないで下さい。

宜しくお願いします。

了解しました、以後注意します。

- yo

野中文雄
Åê¹ÆNo.17203
投稿日時: 2005-5-13 1:57
ちょんまげら
使用環境:
スレッドに参考になる情報が何も残らないのも残念ですので、サンプルを作成しました。3D風に回転し続けるアニメーションです。
引用:
野中文雄は書きました:
ただ、アニメーションの内容は、楕円の動きに、水平スケールとアルファの変化を加えたものですので、この仕組みを理解して新規に作成された方が早いような気もします。

// タイムライン: _root
// フレームアクション
var nAmount:Number = 6;
var menus_array:Array = new Array();
var oInitObject:Object = new Object();
oInitObject.nRadiusX = 100;
oInitObject.nRadiusY = 20;
oInitObject.nCenterX = Stage.width/2;
oInitObject.nCenterY = Stage.height/2;
for (var i:Number = 0; i<nAmount; ++i) {
    var target_mc:MovieClip = 
    this.attachMovie("Pen", "my"+i+"_mc", i, oInitObject);
    target_mc.nRadian = i*360/nAmount/180*Math.PI;
    menus_array.push(target_mc);
}
this.onEnterFrame = function():Void {
    xRotateAll(2/180*Math.PI);
};
function xRotateAll(nRadian:Number):Void {
    var nLength:Number = menus_array.length;
    for (var i:Number = 0; i<nLength; ++i) {
        menus_array[i].xRotate(nRadian);
    }
}

// MovieClip: リンケージ識別子"Pen"
// 第1フレームアクション
var nMyDepth:Number = this.getDepth();
this.xRotate(0);
function xRotate(nTheta:Number):Void {
    nRadian += nTheta;
    var nUnitX:Number = Math.cos(nRadian);
    var nUnitY:Number = Math.sin(nRadian);
    _x = nRadiusX*nUnitX+nCenterX;
    _y = nRadiusY*nUnitY+nCenterY;
    _xscale = 100*nUnitY;
    _alpha = 50*(nUnitY+1)/2+50;
    var nDepth = (nUnitY>0 ? nMyDepth+100 : nMyDepth);
    this.swapDepths(nDepth);
    depth_txt.text = nDepth;
}

duras
Åê¹ÆNo.17263
投稿日時: 2005-5-16 18:05
新米
居住地: 埼玉
投稿: 17
使用環境:
Win2000 メモリ744 Pn4 2.4 Flash MX

MacOS10 iBookG4 メモリ256 Flash MX
すみません。
まったく同じことを探していたので便乗させていただき私も勉強させてもらおうと思ったのですがフラッシュがMXだったもので2004のデータが開けませんでした・・・ もし可能なのであればMX用のファイルにしてもらう事は可能でしょうか?ずうずうしくすみません(汗
よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.17265
投稿日時: 2005-5-16 18:24
ちょんまげら
使用環境:
掲載したスクリプト以外に必要なものは、リンケージの設定(サンプルでは識別子"Pen")をしたMovieClipシンボルひとつです。MovieClipは、バカでかいとか非常識なものでなければ、とくに制約もありません。

ActionScript 2.0を1.0に変更するためには、変数の型指定を除くだけで済むでしょう。
// ActionScript 2.0
var 変数:データ型 = 値
// ActionScript 1.0
var 変数 = 値  // コロン(:)とデータ型指定を削除

ご自分で試された方が、勉強になりますよ。
引用:
durasさんは書きました:
まったく同じことを探していたので便乗させていただき私も勉強させてもらおうと思ったのですがフラッシュがMXだったもので2004のデータが開けませんでした・・・ もし可能なのであればMX用のファイルにしてもらう事は可能でしょうか?ずうずうしくすみません(汗

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.