トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】
     ビデオと静止画
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
d-kaga
Åê¹ÆNo.17147
投稿日時: 2005-5-9 11:50
新米
居住地: カンサイ
投稿: 19
使用環境:
,
ビデオと静止画
Flash MX 2004(Mac10.3.6)にQuickTimeのムービーを埋め込んで
続きにそのムービーの静止画で挿入したいのですが、FLASH上では違和感がないですが
swfに書き出した時に圧縮が違うからか画質(色見)が違ってしまいます。
こういう場合の注意点などありましたら教えていただけないでしょうか?
静止画はpctやフォトショで読み込むとその時点で色見が違うのでQuickTimeからクリップボード経由で読み込んでいます。
よろしくお願い致します。
まつむら まきお
Åê¹ÆNo.17148
投稿日時: 2005-5-9 12:37
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
Re: ビデオと静止画
こんにちわー
ビデオの最後のコマをそのまま静止画として表示しつづける、ってことでしょうか?
ステージに置いたQTムービーなら、そのままフレーム伸ばせば最後のコマを表示し続けます。が、実験してみると静止する瞬間、なんか表示が変なので、一工夫。
ステージに置いたムービーをグラフィックシンボル化、再生モードを「一回再生」にしてやると、キレイに止まってくれました。再生モードを「シングルフレーム」にすればビデオの任意のフレームを静止画として利用できます。
って感じでどうでしょう?

----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

d-kaga
Åê¹ÆNo.17153
投稿日時: 2005-5-9 15:37
新米
使用環境:
,
まつむらさん、レスありがとうございます。
そうか!シンボルに変えればいいのですね。
以前のようにシーケンスで読み込んだほうがマシ?とか思ってました。;;
これで違和感なく出来ました。なんだか頭が動画編集ソフト状態になっていたみたいです。

もうひとつわからないのですが
書き出したswfをMX2004についているSAFlashPlayer(6)で再生すると画質が悪いのですが
Safari(Player7)で再生するときれいなのはバージョンが違うからなんでしょうか?
でもほぼ全編ビデオだとQTファイルのmpeg-4のほうが軽いのは仕方ないのでしょうか…。

まつむら まきお
Åê¹ÆNo.17157
投稿日時: 2005-5-9 17:36
マスター
使用環境:
FlashCS5
lion
and Beer
まつむらですー
引用:

d-kagaさんは書きました:
書き出したswfをMX2004についているSAFlashPlayer(6)で再生すると画質が悪いのですが
Safari(Player7)で再生するときれいなのはバージョンが違うからなんでしょうか?
でもほぼ全編ビデオだとQTファイルのmpeg-4のほうが軽いのは仕方ないのでしょうか…。

MX2004のプレイヤーは7ですよね?MXのVer6プレイヤーのマチガイでしょうか。
で、おそらく同じファイルでもプレイヤー7の方が画質は向上しているかもしれないですねぇ。リリース時にそんなアナウンスがあったような気が。
mpeg4との比較は、画質、キーフレームの設定によって随分変わりますよね?。先の実験ファイル(5秒程度、28FPS、サウンド付き)だと、キーフレームやレートをいろいろ設定変えてみることで、元のmpeg4とほぼ同画質で、ほぼ同じファイルサイズにすることが可能でした。まぁ、Flashプレイヤーのメリット(普及度やページ埋め込み等)が魅力的なら、多少サイズが増えてもFlash使うのもいいかと思います。

まつむらまきお

d-kaga
Åê¹ÆNo.17159
投稿日時: 2005-5-9 18:33
新米
使用環境:
,
すいません、MX2004のplayerは7でした。で、swfをダブルクリックするとMXのPlayer(6)が立ち上がっていたみたいです。ややこしい!!(汗)
でも、こんなに画質が違うのですねー。びっくりです。

MX2004に慣れてないのですがビデオを埋め込む時のエンコードがそのまま保持されるわけですよね?
いろいろ試す場合ってやっぱり再度埋め込みの作業をしないといけないので
書き出す時にそういう設定があれば楽なのにな…とか思ってしまいます。

今回やりかけていたのはこんな感じです。

test

上がswf1.4MB 下がmov 1.2MBです。なぜか明るさが少し違ってます。;;
まつむら まきお
Åê¹ÆNo.17160
投稿日時: 2005-5-9 19:15
マスター
使用環境:
FlashCS5
lion
and Beer
8ballではさらにビデオの画質があがるってアナウンスされてますね?。
引用:

d-kagaさんは書きました:
MX2004に慣れてないのですがビデオを埋め込む時のエンコードがそのまま保持されるわけですよね?

そうですね、読み込み時にのみ再エンコされて、書き出し時にはそれをswfフォーマットに埋め込む作業が行われているっぽいです。たしかにリトライが大変(^_^;)
ロボかわい?♪
明るさは、FlashMXにビデオ読み込むときの「詳細設定」で、ガンマ値がデフォルトで+1になってるのが影響してるのかも?。

まつむらまきお

d-kaga
Åê¹ÆNo.17162
投稿日時: 2005-5-10 8:07
新米
使用環境:
,
引用:

まつむら まきおさんは書きました:
8ballではさらにビデオの画質があがるってアナウンスされてますね?。
引用:

それはうれしいです。
ビデオのエンコード操作ももっと改良されているんでしょうね。
埋め込みは最高画質で書き出しで調節出来る方が目的に応じて圧縮度を変えられるので便利です。
ついでにswf書き出しのサイズも自由に変えられたら言うことないのですが…。

同じflaファイルからswf書き出しとQTビデオ書き出しで明るさが少し違っているのですよ。QTはmpeg4でやったのでそこでまた圧縮かかるので違ってくるのかもしれません。あーややこしい;;(ー’`ー;)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.