トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     テキスト
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Kokoro
Åê¹ÆNo.16062
投稿日時: 2005-3-18 2:40
新米
居住地: 熊本
投稿: 3
使用環境:

Flash MX
テキスト
初心者的な質問で申し訳ないんですが
スクロールできるテキストを作りたいんですが、ダイナミックテストで範囲を指定しても、文字数が範囲を超えてしまうと自動的に範囲も大きくなってスクロールできない(?)状態に悩まされてます。
範囲を固定した状態でスクロールさせたいのですがどのようなスクリプトを記述すればいいのでしょうか?

http://redjuice.cside.ne.jp/
ここのサイトの日記のようにドラッグも出来ずにしたいのですが・・・

お分かりになられる方がいらっしゃったらご教授ください
よろしくお願いしますm(_ _)m
ひろゆき
Åê¹ÆNo.16063
投稿日時: 2005-3-18 6:02
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: テキスト
引用:
範囲を固定した状態でスクロールさせたいのですがどのようなスクリプトを記述すればいいのでしょうか?

「テキスト スクロール」などでフォーラム内を検索してみましょう
ボタンを押すとテキストスクロールする

引用:
ここのサイトの日記のようにドラッグも出来ずにしたいのですが・・・

ムービークリップをドラッグさせることはおできになるのでしょうか?
おできにならないのであれば、一度に複数のことをしようとしても、
混乱されるだけでしょう。
まずは、固定した状態で、テキストをスクロールさせることでしょう。

サンプル

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.16064
投稿日時: 2005-3-18 7:37
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
テキストを、スクリプトで設定されていますか? デフォルトでは、サイズは自動で拡大しなかったと思います。拡大してしまう場合には、TextField.autoSizeプロパティをfalseに設定してください。
引用:
Kokoroさんは書きました:
スクロールできるテキストを作りたいんですが、ダイナミックテストで範囲を指定しても、文字数が範囲を超えてしまうと自動的に範囲も大きくなってスクロールできない(?)状態に悩まされてます。

ScrollBarコンポーネントを使われたのではダメなのですか?

スクリプトの記述についてご質問される際には、その仕様を明確にし、そのうちどこまで理解され、具体的にどの部分がおできにならないのかをご説明ください。→【どうしたらいいですか】【やり方(スクリプトの書き方)を教えてください
引用:

Kokoro
Åê¹ÆNo.16070
投稿日時: 2005-3-18 13:15
新米
使用環境:

Flash MX
すいません。情報不足でしたm(_ _)m

とりあえず、お二方のお陰でテキストをスクロールさせることができました。ありがとうございます。

自分は
シーン1にムービークリップを作って、そのなかにボタン(UPとDOWN)とムービークリップ(text インスタンス名:textObj)
ムービークリップtextの中にテキストフィールドを配置させてます。(ダイナミックテキスト フォント:_等幅 変数:text)

■ボタンUPのAS
on (press) {
textObj.flag = true;
textObj.scrl = -1;
}

on (release) {
textObj.flag = false;
}
■ボタンDOWNのAS
on (press) {
textObj.flag = true;
textObj.scrl = 1;
}

on (release) {
textObj.flag = false;
}
■ムービークリップtextのAS
onClipEvent (enterFrame) {
if (flag) {
text.scroll += scrl * 1;
}
}

これで、スクロールさせることは出来ました。
後は出力したときにドラッグさせたくないのですが、どこにどのようなスクリプト(?)を記述すればいいのでしょうか?
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.16072
投稿日時: 2005-3-18 13:35
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
引用:
後は出力したときにドラッグさせたくないのですが、どこにどのようなスクリプト(?)を記述すればいいのでしょうか?

とは「マウスで選択できないようにしたい」ということでしょうか? だとしたら、ダイナミックテキストのプロパティに「選択可能」スイッチがありますので、offにするだけです

外してたらゴメンナサイ
ひろゆき
Åê¹ÆNo.16073
投稿日時: 2005-3-18 13:37
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:

何を出力したとき、何をドラッグさせたくない、
なのでしょうか?

-----
SeeDa!さんの書き込みを見て、気づきました。
ドラッグというので、ムービークリップをドラッグだと勘違いしてました。
テキストの内容が出力されたときに、テキストを選択不可能にしたいってことなんですね。
失礼しました。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.16075
投稿日時: 2005-3-18 14:07
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
私も、意味がわかりませんでした。

ドラッグできないようにではなく、(テキスト上を)ドラッグしても「選択」または「ハイライト」させないようにということなんですね。ご質問は[投稿する]ボタンを押す前に、第三者の目で確認されることをお勧めします。でないと、長嶋監督のフレーズになりかねません。
引用:
Kokoroさんは書きました:

引用:
ひろゆきさんは書きました:
引用:

ドラッグというので、ムービークリップをドラッグだと勘違いしてました。
テキストの内容が出力されたときに、テキストを選択不可能にしたいってことなんですね。

Kokoro
Åê¹ÆNo.16085
投稿日時: 2005-3-19 1:01
新米
使用環境:

Flash MX
すんません。とても説明下手なんで・・・^^;

SeeDa!!さんの言われた通りにやったら、望みのものができました。
ありがとうございますm(_ _)m

そして今までわけの分からない質問に答えて下さったひろゆきさん、野中文雄さんありがとうございました。

また、何か分からないことがあったら質問させてもらうかもしれません。そのときはまた、手解きをお願いします。

今度はちゃんと理解してもらえる文面にしますw
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.