トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】
     RPGについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
長谷川
Åê¹ÆNo.1789
投稿日時: 2003-12-1 3:36
常連
居住地: 岐阜県
投稿: 84
使用環境:
OS[Windows XP]
ブラウザ[IE]
[Flash MX]
[Dreamweaver MX]
[Fireworks MX]
[FreeHand MX]
RPGについて
初めまして。専門学校に入ってアカデミック版のFLASHを買ってからゲームを作ろうと考えていてこのサイトの会議室が気になりました。独学で簡単なゲームを作ったのですがやはりRPGが作りたくなり、その作り方を他の方と話し合えたら嬉しいと考えました。

色んなホームページでFLASHのRPGを見ますが、実際その作り方などを詳しく説明されているものが無く、そういう内容のBBSなども見つかりません。私も自分で作れる限り作ってみてこの会議室でちゃんと技術を公開できるようになりたいです。
近藤泰一
Åê¹ÆNo.1792
投稿日時: 2003-12-1 10:00
常連
居住地: 神奈川県
投稿: 112
使用環境:
Pro Pro
Re: RPGについて
こんにちは、初めまして。
Flashはいろいろ遊べて楽しいですよね。

RPGに限らずゲームというと、いろいろなテクニックの複合技に
なることが多いので、そのものずばり「RPGの作り方」という
解説みたいなものが少ないのではないかとも思います。

同じRPGといっても、ドラクエとFFとウィザードリィは違いますし。
作りたいゲームの機能を小さく分解してみて、
個々のスクリプトをどうするかを考えて積み重ねていくという
感じでやっていくとよいと思います。
いきなりいろいろやろうとすると混乱するし、
間違ったとき、どこが間違っているのか分かりませんしね。

Flash5の本ですが、モデレーターの森巧尚さんの本の
「GO!GO!FLASH5 ゲームを作ろう編」では、RPGのサンプルが出ていました。

----------------
Condo Hirokazu
http://www.condo.fromc.jp/flash/

森 巧尚
Åê¹ÆNo.1799
投稿日時: 2003-12-1 12:07
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
RPGって意外と画面がたくさん必要なんですよね。フィールド画面、洞窟や塔などのダンジョン画面、戦闘画面、街の画面、各店内の画面などなど。遊んでるときはあって当たり前だったんですけど、いざ作ろうと思って数えてなおしてみると意外と多い(笑)。

でもFlashだと、画面をたくさん用意しておいて「gotoAndStop」でジャンプして行き来するという方法が使えるので、落ち着いて考えれば作りやすいと思います。

それと、コロコロ変わるメニューがめんどくさかったりするんですが、Flash UI コンポーネントの中にコンボボックスやリストボックスなどがありますので、このデザインで我慢できるなら(笑)これを拝借するという手もありますね。

それからRPGではかかせない「セーブ機能」ですが、Flash MXからはSharedObjectでちょっとしたデータを保存できるようになったので、この点でもFlashでRPGが作りやすくなったと思いますよ。

Legendさんも作ったらぜひ見せてくださいね。

森 巧尚
http://www.ymori.com

サブリン
Åê¹ÆNo.1825
投稿日時: 2003-12-2 3:13
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
そもそもRPGって、「主人公気分のゲーム」って意味なんで、特にやり方って無いんですよねえ。ただ、一般的に言えば、「成長」と「冒険(ストーリー)」を楽しむゲームと解釈されることが多いです。その2つの間のバランスによって、ウィザードリーみたいに「成長」重視だったり、ファイナルファンタジーみたいに「ストーリー」重視だったり。
バトルが別れてることも多いですが、イースみたいにアクションになってたり。要素が非常に多いタイプのゲームなんで、かなり大変です。
手軽なものを作ろうとしても、森さんが言うように、こまかい画面とかパラメーターとかがあって、そのバランスを取るのも大変です。
簡単な「作り方」というのは無いんで、よくいろんなゲームを遊んでみて、ひとつひとつ「こういう風に作りたい」という仕様を自分で設計することが一番だと思いますよ。森さんの本のやつみたいなんでいいなら、まずそれをベースに作ってみるのもいいスタートだと思います。

Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

長谷川
Åê¹ÆNo.1851
投稿日時: 2003-12-2 21:56
常連
居住地: 岐阜県
投稿: 84
使用環境:
OS[Windows XP]
ブラウザ[IE]
[Flash MX]
[Dreamweaver MX]
[Fireworks MX]
[FreeHand MX]
「GO!GO!FLASH5 ゲームを作ろう編」は学校に置いてあって読ませていただきました。本だと色々詳しくのっているのでスクリプト組むときにすごく参考になります^^

SharedObjectでセーブ機能を作れるのは嬉しいです!作り方はまだわかりませんが^^;「goAndstop」を使えばマップは作れそうなので一回作ってみます^^

最近はほんとRPGと言っても色々なものが多いですね?><私の場合はストーリー重視のようなものを作ろうと思っています。もともと映画とか漫画の方にも興味があったりしてストーリーをRPGという表現方法で作り上げたいという気持ちがあるので^^
テライユタカ
Åê¹ÆNo.1956
投稿日時: 2003-12-6 12:35
常連
居住地: わかやま
投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8
はじめまして。
昨日まで出張に出ていまして、今日このフォーラムができたことに気がつきました。

僕も森さんの「GO!GO!FLASH5 ゲームを作ろう編」を読んで、ゲームを作ってみよう!とMXを買いました。
現在ド○クエタイプのRPGを制作中(80%くらい完成)です。

FLASHもActionScriptも初心者ですので、へっぽこなプログラムですが、こちらのお力を借りながらなんとか形にはなってきました。

お互い情報交換しあえたらいいなと思います。

TERAI YUTAKA
HomePage: SITE ALPHA

rin-ko
Åê¹ÆNo.2818
投稿日時: 2004-1-11 16:30
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
はじめまして。
私も現在、FlashでRPG制作中なので、このスレッドで情報交換ができればとても嬉しいです。とくにRPGは要素の多いFlashなので、よりスマートな管理の仕方やスクリプトを追求できたらいいなと思ってます。

初めてゲームに挑戦した時は、私もymoriさんのGoGo!本に大変お世話になりました。
ただ、RPGって本当に要素が多いので、ドラクエやFFのような長編を作ろうとするとかなり時間がかかりますよね。自分の場合は、ついつい長丁場の作業に飽きてしまうので、こちらで気合と刺激も頂こうと思っております。

ところで、未チェックだったのですが、MXからはFlashのみでセーブデータが作れるようになったのですか?(未だFlash5)
今まではセーブはcgiと連携させていたのですが、環境を問わずにセーブが可能になるなら、やはりバージョンアップするべきなのかな。
森 巧尚
Åê¹ÆNo.2825
投稿日時: 2004-1-12 1:22
モデレータ
使用環境:
MX以降では、SharedObjectを使えばCGIを使わないでも、Flashのみでちょっとしたデータの保存ができるので便利ですよ。

私も「GO!GO!FLASH5 ゲームを作ろう編」で載せていたRPGを、SharedObjectを使って「冒険の書つき」にバージョンアップして公開しています。(笑)

http://www.ymori.com/contents/fgame/pakmon.html

こんな感じで使えるので使いやすいですね。

森 巧尚

rin-ko
Åê¹ÆNo.2829
投稿日時: 2004-1-12 6:00
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
SharedObjectの件、早速レス下さってありがとうございます。
MXの機能を改めていろいろ見てきました。アップグレードは実に魅力的ですが、残念ながら今のマシンではちょっと無理なので暫くはFlash5のままかもしれません。

さて、SharedObjectは、.solファイルが、エディタから参照できてしまうところが、ちょっと難点かなと思います。この点に関して、何かよい回避策ってあるのでしょうか(ファイル自体の参照不可とか内容の暗号化?等)。あまり拘るほどのことではないですが。
それにしても、これからはSharedObjectを使ってるサイトを見るたびに、ぽこぽこファイルができてしまうってことなのかしら。
森 巧尚
Åê¹ÆNo.2830
投稿日時: 2004-1-12 12:13
モデレータ
使用環境:
引用:
さて、SharedObjectは、.solファイルが、エディタから参照できてしまうところが、ちょっと難点かなと思います。この点に関して、何かよい回避策ってあるのでしょうか(ファイル自体の参照不可とか内容の暗号化?等)。

難点って思います?SharedObjectは面白い機能だと思うんですけどねえ。
ちょうどFlash版cookieって思ってもらえばいいと思います。
「いままでできなかったことが簡単にできるようになること」で、作れる作品の可能性がぐっと広がって面白いと思いますよ。

そもそもテキストファイルじゃないので普通の人が見てもわからないし、修正しにくいようにはなってますね。
まあ仕事などで、それを解析してまでなんかするような悪い人を想定して対策するんなら、自分で暗号化しておくとかもっと別な対策方法を考えればいいと思います。

引用:
それにしても、これからはSharedObjectを使ってるサイトを見るたびに、ぽこぽこファイルができてしまうってことなのかしら。

これも僕個人的にはあんまり気にするほどのことはないんじゃないかと思ってます。
そんなに大きなサイズじゃないし、ある限られたディレクトリの下にしかできませんしね。

森 巧尚

(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.