メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.13662 投稿日時: 2004-12-26 13:47 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) 迷える子羊の部屋のスレッドから、移行しました。
[ML過去ログ]の「attachMovieとloadMovie」で、議論された問題ではないでしょうか。リンケージ識別子は、どうもSWFと関連づけられているようです。ですから、逆に外部SWFのMovieClipシンボルを(共有ライブラリの設定をして)、MovieClip.attachMovie()メソッドで配置しようとしてもできません。 引用: salvoxさんは書きました: MovieClip.createMovieClip()メソッドも、問題の要件には含まれません。空のMovieClipインスタンスmy_mcをタイムラインに配置して、試してみました。
[ムービープレビュー]を行って、ステージをクリックすると、MovieClipインスタンスmy_mc内に、ロードされたtest.swf内に設定してあるリンケージシンボル"mySymbol"が配置されます。 以下のご説明は、一瞬疑問でした。ロードした外部JPEGの中に、どうやってMovieClipシンボルを複製するのだろうと。この場合には、外部SWFをロードされているのですよね。また、MovieClip.createTextField()メソッドには、MX 2004でもいまだ戻り値がありません(おそらく実際には、戻り値を確認されている訳ではないと思いますが)。 引用: アタッチの変わりに、emptyMovieClipやっても、 |
salvox | Åê¹ÆNo.13665 投稿日時: 2004-12-26 17:10 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 73
使用環境:
Windows2000 FlashMX テキストエディター:EmEditor |
Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) すいません。僕の書き方が良くなかったようです(-- ;)。
さらに、2,3ウソっぱちいってます。ごめんなさい。 ウソを認めます。 私が書きました引用: duplicateやっても、createTextやってもちゃんと戻り値は返ってくるし、this[生成したインスタンス名] おっしゃる通り、createTextField()は、戻り値を取らないので、この場合は、後者のthis[生成したインスタンス名]で制御しています。 それと、 引用: ロードした外部JPEGの中に、どうやってMovieClipシンボルを複製 推測、ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り!! 私がウソつきました。実はこんなことやってません!! やろうとしたのですが、よくよく考えると不可能(面倒)なことに気づいてやんなかったんだ。ごめんなさい。 さらに、もう一個ウソついてます。 私が書きました:引用: で、調べた結果、ど?も最初のcreateEmptyMovieClipが癖もんらいしい。これをattachとかdupにかえると動作する ウソです!! 正しくは、attachに変えても動作しません!! duplicateMovieClipに関しては、(自前)ImgLoaderクラスの構造上、適応が面倒くさかったのでやってません。むしろ、duplicateMovieClipは、同階層上にしかMCを複製できない為、 (自前)ImgLoaderクラスの仕様に適さなかったんです。 で、結論ですが、 以上の私のウソを含めて、つじつまを合わせると、 createMovieClipが悪いのではなく、attachMovieが問題、むしろLoadMovieが問題というところに行き当たるわけです。 つまり、 野中さんの書き込み:引用: リンケージ識別子は、どうもSWFと関連づけられているようです 当たりです。場数の違いですね。なるほど理解! つまり、LoadMovieでJpegを読み込んだ時点でMCが初期化されて、元swfの情報を引き継げず、リンケージ識別子を参照できなかったからなんですね。納得! そうですよね。 FlashMXのクラス構造上、クラスのprototypeに設定してある関数が呼び出せないことはあり得ないし(※注)、しかもネイティブ関数だし。だから、attachMovieのリファレンスを渡したところで結果同じなわけで(これは予想の範囲だった、つじつまはあう)・・・ (※注 特殊な構造、記述間違いは除きます。) ありがとうございましたm(_ _)m 今回の場合、attachしなきゃいけないのが『new!!』というテキストのアイコンだったのでcreateTextField()等で誤魔化しましたが、グラフィックだったら、人間辞めてるところでした(構造を一から作り直し)。
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