トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     JPG外部読み込み&ローディング
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
DEN
Åê¹ÆNo.12484
投稿日時: 2004-11-19 14:54
常連
居住地: 千葉県佐倉市
投稿: 84
使用環境:
Mac OS9.2,10.3
WinXP
FlashMX,Flash8
Player7,Player9
JPG外部読み込み&ローディング
DENです。
MXでJPGを外部読み込みし、ローディングバーと、読み込み数値を
表示しようとしています。
野中さんのHPのソースを参考に作っているのですが
http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html

JPGが読み込まれない、LOADINGがうまくいっていないようです。
ご指導お願い致します。

メインのタイムライン
_root.loadPix.loadMovie("test.jpg");

読み込ませるMC
onClipEvent(load){
_root.bar._xscale = 0;
}
onClipEvent (data) {
getT = this.getBytesTotal();
getL = this.getBytesLoaded();
_root.bar._xscale = Math.floor((getL/getT)*100);
_root.loading = Math.floor((getL/getT)*100);
if (getL>0 && getL>=getT) {
_root.gotoAndPlay("start");
}
}

ローディングが終わったら、ローディングバーがゆっくり消え、
外部読み込みのJPGがゆっくり現れるように"start"の後に動きをつけています。


----------------
DEN

youich
Åê¹ÆNo.12489
投稿日時: 2004-11-19 15:52
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Tiger
Re: JPG外部読み込み&ローディング
引用:


メインのタイムライン
_root.loadPix.loadMovie("test.jpg");

読み込ませるMC
onClipEvent(load){
_root.bar._xscale = 0;
}
onClipEvent (data) {
getT = this.getBytesTotal();
getL = this.getBytesLoaded();
_root.bar._xscale = Math.floor((getL/getT)*100);
_root.loading = Math.floor((getL/getT)*100);
if (getL>0 && getL>=getT) {
_root.gotoAndPlay("start");
}
}

ローディングが終わったら、ローディングバーがゆっくり消え、
外部読み込みのJPGがゆっくり現れるように"start"の後に動きをつけています。

onClipEvent(data)はloadの完了の際に呼ばれるイベントですので
普通一度しか呼ばれません。しかし複数回呼ばれる場合もあるので
完全にロードし終わったかどうかをSUZUDENさんのコードにあるように
getBytesTotalとgetBytesLoadedの値をチェックするんですが、
ローディングバーを制御するほどに頻繁に発生しませんです。

なので、そちらのほうは、enterFrameかsetIntervalを使って
getBytesLoadedとgetBytesTotalの値をチェックする必要が有ると思います。


----------------
- yo

野中文雄
Åê¹ÆNo.12491
投稿日時: 2004-11-19 17:04
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: JPG外部読み込み&ローディング
ご質問の内容がわかりかねます。

「JPGが読み込まれない」ことが、問題なのですか? でしたら、設定されたMovieClipアクションをすべて削除すると、どうなりますか?

「LOADING」というのは、「ローディングバー」のアニメーションでしょうか?「読み込まれない」のなら、「うまく」いかなくて当然のように思えます。それとも、MovieClip.loadMovie()メソッドが、動作していないという意味ですか?
引用:
DENさんは書きました:
JPGが読み込まれない、LOADINGがうまくいっていないようです。


----------------
 

DEN
Åê¹ÆNo.12494
投稿日時: 2004-11-19 18:18
常連
居住地: 千葉県佐倉市
投稿: 84
使用環境:
Mac OS9.2,10.3
WinXP
FlashMX,Flash8
Player7,Player9
Re: JPG外部読み込み&ローディング
ローディング ・・・・KBというようなテキストと、
読み込み状況に合わせて大きくなるバーのことです。

現在、過去ログなど見ていましたが、まだ解決策が見つかっていない状態です。

色々やって、頭が混乱してきたので、整理して再度書き込み
します


----------------
DEN

野中文雄
Åê¹ÆNo.12496
投稿日時: 2004-11-19 20:24
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: JPG外部読み込み&ローディング
JPEGファイルは、読込めたということですね。でしたら、youichさんのいわれたとおり、onClipEvent (enterFrame)ハンドラで処理されればよいと思います。
引用:
youichさんは書きました:
なので、そちらのほうは、enterFrameかsetIntervalを使って
getBytesLoadedとgetBytesTotalの値をチェックする必要が有ると思います。

引用:
DENさんは書きました:
ローディング ・・・・KBというようなテキストと、
読み込み状況に合わせて大きくなるバーのことです。

// メインのタイムライン
_root.loadPix.loadMovie("test.jpg");
_root.bLoading = true;
_root.bar._xscale = 0;

// 読み込ませるMC
/* 
onClipEvent (load) {
    _root.bar._xscale = 0;
}
*/ 
// onClipEvent (data) {
onClipEvent (enterFrame) {
    if (_root.bLoading) {
        getT = this.getBytesTotal();
        if (getT>4) {
            getL = this.getBytesLoaded();
            _root.bar._xscale = // Math.floor((getL/getT)*100);
            _root.loading = Math.floor((getL/getT)*100);
            // if (getL>0 && getL>=getT) {
            if (getL>=getT) {
                if (bLoaded) {
                    _root.bLoading = bLoaded=false;
                    _root.gotoAndPlay("start");
                } else {
                    bLoaded = true;
                }
            }
        }
    }
}


----------------
 

DEN
Åê¹ÆNo.12551
投稿日時: 2004-11-21 22:09
常連
居住地: 千葉県佐倉市
投稿: 84
使用環境:
Mac OS9.2,10.3
WinXP
FlashMX,Flash8
Player7,Player9
Re: JPG外部読み込み&ローディング
今ソースを見て研究しています。
flaファイルまでわざわざ作っていただき、
ホントありがとうございます。
解析してみて、再度ご連絡します。
みなさんありがとうございます。


----------------
DEN

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops