トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     フランス語のString処理について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
minami
Åê¹ÆNo.1471
投稿日時: 2003-11-21 16:02
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
フランス語のString処理について
こんにちは。初めて投稿させていただきます。

MXのString処理について質問があります。
現在私を含む2名で共同作業をしているのですが、私がFlash MXの英語版(環境:Mac OS 10.2)、パートナーがFlash MXの日本語版(環境:Mac OS 10.2)を使っています。質問というのは私が作成したActionScriptでフランス語のアクソンテギュやアクソングラーヴ(eの文字の上にノ、aの文字の上に^)等の文字の処理をしているのですが、私のFlash MXの英語版ではまったく問題なくコンパイルできるのですが、パートナーのFlash MXの日本語版ではコンパイルのときにエラーが発生します。ActionScriptを表記するフォントを英字フォントにして、OS Xの環境も英語にしても解決できません。どうもコード内で上記のような特殊文字があるとそこでエラーが発生するようです。

どなたか助けていただければ嬉しいです。

minami
ゲスト
Åê¹ÆNo.1484
投稿日時: 2003-11-21 22:02
Re: フランス語のString処理について
外部テキストの読み込みで処理しても表示されないのでしょうか?
ゲスト
Åê¹ÆNo.1485
投稿日時: 2003-11-21 22:50
引用:
質問というのは私が作成したActionScriptでフランス語のアクソンテギュやアクソングラーヴ(eの文字の上にノ、aの文字の上に^)等の文字の処理をしているのですが、私のFlash MXの英語版ではまったく問題なくコンパイルできるのですが、パートナーのFlash MXの日本語版ではコンパイルのときにエラーが発生します。どうもコード内で上記のような特殊文字があるとそこでエラーが発生するようです。

Flash MX のオーサリング環境では、UTF-8 には対応していません。

日本語版の Flash MX では、動作している環境が SHIFT_JIS という前提で、パブリッシュの際に SHIFT_JIS -> UTF-8 変換が行われます。

この際に、特殊文字のコードが「"」等の記号を表してしまうために、スクリプトのコンパイルエラーとなっているようです。

これを回避する方法は、Flash MX のオーサリング環境ではありません。

UTF-8 に完全対応している Flash Player 側で、外部テキストとしてメッセージを読むしかありません。

また、

引用:
ActionScriptを表記するフォントを英字フォントにして、OS Xの環境も英語にしても解決できません。

日本語版 Flash MX でサポートされているのは、日本語環境のみです。

英語は大丈夫だと思いますけれど、その他の言語の場合は、対応する言語版の Flash MX を購入して、その言語の環境で使用する必要があります。

Flash MX 2004 では、オーサリング環境も UTF-8 になりました。

このため、上のような文字も、オーサリング環境でも問題なく入力/表示できます。

この内容は、

MacOS X 10.2.8
Flash MX 日本語版
Flash MX 2004 日本語版
French 入力

で確認しました。
minami
Åê¹ÆNo.1491
投稿日時: 2003-11-22 0:31
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
なるほど。わかりました。外部テキストとして外部から読み込ませてみます。みなさんどうもありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.