トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     フォームアプリ作成ノウハウ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
newborn
Åê¹ÆNo.11134
投稿日時: 2004-9-28 17:08
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
Re: フォームアプリ作成ノウハウ
引用:

DataGridってプロパティで編集可能になるじゃないですか?
それって内部的にTextInputをセルがクリックされるたびに生成(しないときもある)してるんで、パラメータによってはそれをComboBoxにしちゃえーみたいな。
やりすぎかもしれないですけどね

なるほど!Gridのeditable=trueにしてcellPressでコンポーネントを動的に作成するっていう方法ですか!!斬新ですね
Flexアプリで似たようなもの見た気がします。
また話飛んでしまいますが、Flexってアプリ作るときはFlashよりもBetterなんですかね?。まだ全くさわったことないんですけど、アメリカンmacrmediaのDevnetも最近Flashよりも、Flexに関する記事が多くなってきていて興味あるんですけど、、

----------------
☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

関たかまさ
Åê¹ÆNo.11136
投稿日時: 2004-9-28 17:16
常連
居住地: 埼玉
投稿: 61
使用環境:
WinXP Pro(sp1)
FlashMX 2004 Pro 7.2
引用:

なるほど!Gridのeditable=trueにしてcellPressでコンポーネントを動的に作成するっていう方法ですか!!斬新ですね

event drivenじゃなくDataGrid.asの中身をいじっちゃってますが(笑)

引用:

また話飛んでしまいますが、Flexってアプリ作るときはFlashよりもBetterなんですかね?。まだ全くさわったことないんですけど、アメリカンmacrmediaのDevnetも最近Flashよりも、Flexに関する記事が多くなってきていて興味あるんですけど、、

興味はありますけど、いまさら変更できないって感じですね
こういうお話であればどこか違う場所にスレを立ててもらえるともっといろんな意見が出ると思いますんで、よろしくお願いします
ゲスト
Åê¹ÆNo.11157
投稿日時: 2004-9-29 9:32
皆さんもやはり苦労されているようですね(汗)

ちなみに私の場合は、テスト段階ではDataGridを使用してみましたが、最終的にはDataGridは一切使用しませんでした。
代わりに、テキストとスクロールペインを使って独自のコンポネントを作成しました。

データセット等も使用せず、JAVAでFlashに取得オブジェクトを返す際にStringの配列等にして渡しています。

後は、テキストに入れ込んでいくだけなので、DataGridを使用するよりは幾分パフォーマンスが良い気がします。

また、処理に時間がかかるような部分では、アニメーションを効果的に使用してユーザに「待っている感」をなるべく与えないように配慮しました。

まぁ、いずれにしてもFlashでのフォームアプリ作成はなかなか苦労が絶えないですよね?
newborn
Åê¹ÆNo.11161
投稿日時: 2004-9-29 13:48
常連
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
taijiさん、こんにちわ。

引用:
データセット等も使用せず、JAVAでFlashに取得オブジェクトを返す際にStringの配列等にして渡しています。

私の場合、今回初めてバックエンドにJavaを使うので、どうしても、Flashの方ですべて解決させようとしてしまいます。例えば、クエリー二つから作成させたResultSetをくっつけて、あるキーをもとにソートをかけるという作業を、Javaの方でなく、Flashで処理しています。できれば、javaでした方がいいとは思うのですが、まだクラスの概念やjavaのコマンドを理解するのが難しいです。
あと、Eclipseは私のコンピューターでは動作遅いですし、、、

引用:
また、処理に時間がかかるような部分では、アニメーションを効果的に使用してユーザに「待っている感」をなるべく与えないように配慮しました。

1フレームで重い処理している場合(ex 長いfor文、コンポーネントの初期化)、アニメーションが止まってしまいませんか?
私の場合、読み込みの際に、散髪屋の前にあるぐるぐるまわるやつ(赤・青・白)みたいなアニメーションを表示させていますが、Flashの負荷が上がっているときは、アニメーションが止まってしまいます。

関たかまさ
Åê¹ÆNo.11164
投稿日時: 2004-9-29 17:19
常連
使用環境:
引用:

1フレームで重い処理している場合(ex 長いfor文、コンポーネントの初期化)、アニメーションが止まってしまいませんか?
私の場合、読み込みの際に、散髪屋の前にあるぐるぐるまわるやつ(赤・青・白)みたいなアニメーションを表示させていますが、Flashの負荷が上がっているときは、アニメーションが止まってしまいます。

私もそうなりました
フレームをまたぐようなループにすれば、ぐるぐる回ると思いますよ。
以前フォーラム中で野中さんがサンプルのURLを教えてくれていました
newborn
Åê¹ÆNo.11166
投稿日時: 2004-9-29 19:22
常連
使用環境:
引用:
私もそうなりました
フレームをまたぐようなループにすれば、ぐるぐる回ると思いますよ。
以前フォーラム中で野中さんがサンプルのURLを教えてくれていました

これは、以前に他のことで試したことがありましたが、1フレームにかかる負荷は下げることができましたが、全体のスピードで見ると、より時間がかかるように感じました

onEnterFrame以外にもsetInterval等も代用してみましたが、根本となる処理の負荷がものすごくでかかったのでどうしようもないという感じでした。
(その処理とは:MySQLから取ってきたレコード1000件位をfor文でぐるぐる回しながら、duplicateMovieClipでムービークリップを複製をする)
macromediaのテックノートにも、レコードセット1000件よりは、100件ぐらいの処理に分けてしましょう!みたいな事がかいてありましたが、僕はどーしても1000件同時に表示する必要があったんです。

余談でした。

beiowolf
Åê¹ÆNo.11260
投稿日時: 2004-10-3 15:51
新米
居住地: 東京
投稿: 5
使用環境:
Win2K,Flash Pro 2004
皆さん
返答有難う御座います。

自分はサーバサイドJava専門で、実はFlashをよく分かってません。
的外れなこと言っていたら、突っ込んで下さい。

Taijiさんのおっしゃるメンテ性は、自分もかなり重要だと思ってます。
なので全体アーキテクチャ設計を綿密に行い、きちんとレイヤリング
すべきと考えてますが、今は手を付けれるところから。

C/S間の通信はRemotingを使おうと思ってます。
そして、サーバサイドは簡単なフレームワーク化もしています。
で、現在、Flash側でもフレームワークを作ろうとしてます。
(そんな大げさなことではなく、開発者に縛りを入れたいだけです)

今考えているのはRemoting Componentsをラップしたクラスを作り、
そのインスタンスを_globalに置いて、いろんな所からコール出来るようします。
こいつが送受信メソッドを持っていて、受信した内容を他の所で
ディスパッチしようと思ってます。

上記の設計って「有り」だと思いますか?

また、ちょっとずれた質問を2点ほど。
1.Flash Remoting MXの代替としてOpenAMFやFlashORBというものを
 見つけました。
 OpenAMFは動かすことが出来たんですが、FlashORBが動きません。
 (ライセンスキーで弾かれる)
 誰か動かせた人いますか?

2.Flashって業務アプリに向くのでしょうか?
 ローカルファイルにアクセスできないことと、オフライン作業を
 まともにサポートしていない(まぁ、SharedObjectは有りますけど)こと
 が致命的だと思っているのですが。
 MacromediaはFlashの向き不向きをきちんと言うべきだと思っています。

乱文失礼しました。
Kanno
Åê¹ÆNo.11261
投稿日時: 2004-10-3 17:36
新米
居住地: 東京
使用環境:
Windows XP SP2
Flash MX 2004 Professional
引用:

自分はサーバサイドJava専門で、実はFlashをよく分かってません。
的外れなこと言っていたら、突っ込んで下さい。

私もJava専門です。

引用:

C/S間の通信はRemotingを使おうと思ってます。
そして、サーバサイドは簡単なフレームワーク化もしています。
で、現在、Flash側でもフレームワークを作ろうとしてます。
(そんな大げさなことではなく、開発者に縛りを入れたいだけです)

今考えているのはRemoting Componentsをラップしたクラスを作り、
そのインスタンスを_globalに置いて、いろんな所からコール出来るようします。
こいつが送受信メソッドを持っていて、受信した内容を他の所で
ディスパッチしようと思ってます。

上記の設計って「有り」だと思いますか?

私の考えた方法とは微妙に違いますが、有りだと思います。

・JavaにはJ2EEパターンがある。ならばFlashにもFlashパターンがあるはず。
・MVCをJavaに適用した結果がMVC2、Flashに適用したらMVC?。
という仮定でパターンを作っています。

Flash-Java間にはRemoting Components for AS2.0を使います。
mx.remoting.Serviceを使ってサーバが提供するサービスを利用するためのProxyクラスを作ります。(Webサービス風)
Proxyクラスのインスタンスはクラス変数にします。
送受信した結果はmx.exents.EventDispatcherを使って通知します。

_globalにするのも1つの方法だと思いますが、
OOPに徹するならラッパークラスをSingletonにするとか、
ラッパークラスのインスタンスを生成するFactoryを作るという方法もあります。
関たかまさ
Åê¹ÆNo.11277
投稿日時: 2004-10-4 11:21
常連
使用環境:
こんにちわ、関です。
引用:

2.Flashって業務アプリに向くのでしょうか?
 ローカルファイルにアクセスできないことと、オフライン作業を
 まともにサポートしていない(まぁ、SharedObjectは有りますけど)こと
 が致命的だと思っているのですが。
 MacromediaはFlashの向き不向きをきちんと言うべきだと思っています。

私はRemotingを使ってないんですが・・・
現在業務アプリをFlashで作っていたのでレスしてます。
「向く、向かない」で言えば向かないかもしれませんが、「無し」ではないって言うのがやってみている中での感想です。
結構規模も大きいし、アプリケーション開発基盤との連携なので結構突っ込んでやっている(つもり(笑))ですが、そこそこのレベルにはなります。

ローカルファイルの扱いは確かにきついですが、JavaScriptと絡めてDownLoadやUpLoad・クリップボードなどなんとかなってます。

とは言ってもオフライン作業は全く考慮してないんですが。。。
まぁ、そこはCSV取り込み機能があるのでそこでカバーしてます

速度をThinClientと同じにしようと思わなければなんとかなると思います。大きいDataGridさえ使わなければ1024×768のTextInput/Label/ComboBox使いまくり画面でも1秒台で表示できますから
flower
Åê¹ÆNo.11349
投稿日時: 2004-10-7 19:46
新米
居住地:
使用環境:
はじめまして、flowerと申します。
CellRendererでComboBoxを表示で検索しここにたどり着きました。
CheckCellRendererに修正を加えComboBoxにし、内部で配列をComboBoxのデータにして表示しているのですが、初期表示のデータと選択時に選択項目を表示することができずに躓いております。
何がたりないのかご教授頂けませんでしょうか?
突然の質問で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.