トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     FlashをアプリケーションのGUIに利用したいのですが
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
maruyama
Åê¹ÆNo.9478
投稿日時: 2004-7-27 17:50
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Windows2000Pro,Flash MX2004
FlashをアプリケーションのGUIに利用したいのですが
初めて投函致します。

現在Flashを通常のアプリケーションのGUIに利用できないか検討しています。
Webシステムが処理をサーブレット、GUIをアプレットに切り分けた様に通常のアプリケーションでも処理とGUIを切り分けたいのです。

FlashをGUIとして利用するために、プロジェクタ形式(もしくはFlashPlayer等)での実行中に他のプロセス(exe)と通信する機能は実装できないでしょうか。
具体的にはFlash上のボタン押下やテキスト入力等の情報を他のexeに通信し、他のexeの実行結果を受け取って表示すると言った事を行いたいのです。

何かヒントでも構いません。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
KURAGE
Åê¹ÆNo.9497
投稿日時: 2004-7-28 13:33
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
Re: FlashをアプリケーションのGUIに利用したいのですが
こんにちは

FlashPlayer自体には他プロセスと通信する機能は無いです。
作成したswfをDirectorやVB上で再生し、FSCommand等で通信する事は可能です。

swf単体で行いたいのであれば、
アプリ側でSocketサーバを立てておき、XMLSocketを使って通信する方法もあります。

パッとしない回答ですがご参考になれば
maruyama
Åê¹ÆNo.9523
投稿日時: 2004-7-28 19:08
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Windows2000Pro,Flash MX2004
Re: FlashをアプリケーションのGUIに利用したいのですが
早速のご回答ありがとうございます。

FSCommandはてっきりFlashPlayerに対してのみコマンドを送る物だと思っていました。
おっしゃられる通りActiveXコントロールでFSCommandで発行したコマンドが取得できそうです。
逆にFlash(swf)に対して値を渡す時もActiveXのSetVariable辺りを使えば良いのでしょうか?
何れにしましてもFlashPlayerのActiveXを利用するという事ですよね?
VCやVBで作成したプログラムと接続するためにはもう一工夫必要ということですね。
それでもSocketサーバを立ててXMLSocketを使って通信するよりは現実的な気がします。

これができればアプリケーションのGUIをデザイナーさんに頼めるので、私のようなセンスゼロ人間が作ったGUIより数十倍ユーザーにうけると思うのですが・・・

お教え頂いた情報をキーワードにして新たに貴重な情報を得る事ができました。ありがとうございます。
私も自力で調べておりますが、何分Flashには明るくないもので引き続き何か情報がございましたらご教授お願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.