メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 ビルトインメソッドのカスタム化について | 投稿するにはまず登録を |
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salvox | Åê¹ÆNo.11589 投稿日時: 2004-10-19 4:04 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 73
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Windows2000 FlashMX テキストエディター:EmEditor |
onReleaseの受け取り・・・例えば ど?も、Salvox(サルヴォックス)です。僕も興味のある話題だったので、参加させて頂きます。
確かに、onReleaseイベント ひいては、ボタンイベントに 後からクリック音を追加してくれだの、折角追加したクリック音を やっぱ要らないだのという要求は多いので、僕もボタンイベントを 一律で管理するか、onReleaseイベントが発生したかどうかを、他のオブジェクトから参照できないものかと、色々考えていました。 確かに、onLoadは、目の上のタンコブでしたけど、 Loadされた瞬間に実行されるので、フレームイベントにonReleaseを書いていると、常にundefinedになってしまいますね。 そこで、こ?いうのは、ど?でしょう? この再、onReleaseでボタンイベントを設定するのは止めて、 例えば、onRelease2という getter/setterを作るってのは。 コードは以下のような感じ
っといった感じで、 各MCには、onRelease2 でボタンイベント設定してあげる。 書き方は通常どおり以下のような感じ this.onRelease2 = function(){ trace('release event'); }; 一瞬で書いたコードなので、間違いもあるかと思いますし、 誰かこれを更に発展して頂ければもっと幸いです。
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+39 | Åê¹ÆNo.11581 投稿日時: 2004-10-18 15:21 |
新米 居住地: 投稿: 14
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XP + MX2004 |
Re: ビルトインメソッドのカスタム化について すいません、なんか急に体調崩して入院しております・・。
今外出許可貰って書き込んでいますが、復帰して落ち着いたら検証しますう。ほんとすいませんです。
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nao | Åê¹ÆNo.11557 投稿日時: 2004-10-16 23:46 |
職人 居住地: 投稿: 208
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WinXP Pro Flash8 Professional |
Re: ビルトインメソッドのカスタム化について
あ,なるほど… 試してみたらonLoadがよばれたときってthis.onReleaseがundefinedになってるようなきがするんですが.
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youich | Åê¹ÆNo.11536 投稿日時: 2004-10-15 15:14 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Tiger |
Re: ビルトインメソッドのカスタム化について 引用:
σ(^^もnaoさんとおんなじようなことを考えましたが、 +39さんはおそらくインスタンスごとにonReleaseをカスタム化するんじゃなくて、 すべてのonReleaseを捉えてフックしようと考えてるんだと思います。 MovieClipだけだったらonLoadでなんとかなるかなと考えましたけど
上のようにMovieClip.prototypeにonLoadを定義しても ムービークリップのクリップイベントになにがしかの記述がなければ 呼ばれないですね。。onLoadってこういう仕様でしたっけ?
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nao | Åê¹ÆNo.11476 投稿日時: 2004-10-13 10:57 |
職人 居住地: 投稿: 208
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WinXP Pro Flash8 Professional |
Re: ビルトインメソッドのカスタム化について ちょっと見当違いかもしれませんが…
[CustomFunc.as]
[_root 1frame]
ってなのはどうでしょうか?
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+39 | Åê¹ÆNo.11445 投稿日時: 2004-10-12 10:51 |
新米 居住地: 投稿: 14
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について いつもありがとうございます。
XMLの場合はonDataで問題ないのですが、興味があるのはonReleaseとか別のイベント系の場合ですね。 たとえば既存のコンテンツのonReleaseイベント全てに何かしらの処理を追加してくれと要望があった場合、タイムラインに書かれてあるonReleaseイベントの記述を修正することなく、処理を追加したりすることはできるのだろうか?ということを考えています。 つまり「全てボタンをonReleaseしたときに"trace("ahoaho");"を実行して欲しいと要望があったときにclassでonRelease自体をカスタムできたら効率があがるかなあ?という感じです。
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youich | Åê¹ÆNo.11423 投稿日時: 2004-10-10 14:34 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について 引用:
今は"onDataを経由して"やっておられるんですよね? ならばそこで無条件に行いたい処理を記述してから"onLoad"を呼ぶような サブクラスを作ればいいと思うのですが、、、 思いっきりはずしてたらすみません。(笑)
引用:
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+39 | Åê¹ÆNo.11412 投稿日時: 2004-10-9 4:03 |
新米 居住地: 投稿: 14
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XP + MX2004 |
Re: ビルトインメソッドのカスタム化について いつもありがとうございます。
解決しました。 で、その先の処理として"onLoad"自体をカスタムできないか?と考えています。元々xmlは"onData"があるので現在はそれを経由して処理していますが、"onLoad"自体をカスタムすることは可能なのでしょうか? 現在実装可能な形のイメージは タイムライン上:
クラス内:
これをタイムライン上で"onLoad2"を使わずに"onLoad"で定義できるようにできないか?と(あまりオーサリング環境上にカスタムメソッドを見せたくないという理由ですが) この辺イベント系は独自に定義できないものでしょうか? onDataを使って一応onLoadの前に処理はしているのですが、イベント自体の置き換えとかができるとボタン系の"onRelease"等の定義の際に便利かなと思っています。
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youich | Åê¹ÆNo.11402 投稿日時: 2004-10-8 20:58 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について どうもおひさしぶりです。(^^;
引用:
XMLを継承するクラスでいいのなら、素直にsuperを呼んでやれば いいのではないでしょうか?
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+39 | Åê¹ÆNo.11368 投稿日時: 2004-10-8 12:45 |
新米 居住地: 投稿: 14
使用環境:
XP + MX2004 |
Re: ビルトインメソッドのカスタム化について 時間が空きましたが再び分からない点が出てきました。
これまではAS1でのビルトインメソッドのカスタム化でしたが、これをAS2でやるとどうなるのでしょう?
今のところCLASS定義をタイムラインからprototypeで更に変換して対応していますが、CLASS定義の中で定義できないかな?と色々検証中です。
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