メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 ビルトインメソッドのカスタム化について | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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nao | Åê¹ÆNo.11605 投稿日時: 2004-10-19 18:52 |
職人 居住地: 投稿: 208
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WinXP Pro Flash8 Professional |
Re: onReleaseの受け取り・・・例えば
ぉ. なるほど.addPropertyを使うってそいういうことだったんですね. どのMCもハンドカーソルになるのが気になりますね.
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salvox | Åê¹ÆNo.11613 投稿日時: 2004-10-20 2:26 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 73
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Windows2000 FlashMX テキストエディター:EmEditor |
Re: onReleaseの受け取り・・・例えば 引用:
なるほど.addPropertyを使うってそいういうことだったんですね.どのMCもハンドカーソルになるのが気になりますね. そうなんですよ。なんで、onRelease2 をgetter/setterにしてるかというと、恐らくFlashの構造上 onReleaseという変数に何か値が設定されていると、ボタンとして認識してしまう恐れがあるなと思ったので、 あえて、onRelease自体をgetter/setterにするのは避けて、onRelease2という仮想変数をgetter/setterにしているんです。 それに、onRelease自体をgetter/setterにするってのは、 MovieClip.prototype.onRelease = function(){};と設定するのとあまり変わらないような気がしまして。だったら、MovieClip.prototype.onRelease という設定の方がメモリーも節約できるので。 でも、↑をやると、全てのMCがボタンになるので、 onRelease2が妥当じゃないかという結論に至ったわけです。 (多分、もっと適切な命名のしかたがあると思うのですが) それに、getter/setterに onReleaseを設定してしまうと、 onRelease自体が上書きされるイメージになったり、 仮想変数に実態変数を設定するのも、なんかしっくりこなかったので。
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salvox | Åê¹ÆNo.11614 投稿日時: 2004-10-20 2:32 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 73
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Windows2000 FlashMX テキストエディター:EmEditor |
Re: onReleaseの受け取り・・・例えば
↑あえて自分自身で上のコードに追加するといったら、 onReleaseイベントがコールされたのを受け取れるリスナーオブジェクトを設定できる機構か、任意のコールバック関数を外部から設定できるようにするみたいなコードを追加すると、もっと綺麗な感じになると思います。
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youich | Åê¹ÆNo.11615 投稿日時: 2004-10-20 5:00 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Tiger |
Re: onReleaseの受け取り・・・例えば 引用:
あぅー、ハンドカーソル。。。というか 関係のないMCまで"before","after"言ってるじゃぁないですか(笑) なにわともあれNaoさんがそんなにハンドカーソルが嫌いなら 改良してみます。
ついでに試したflaもアプしておきます。(あ、上のは冗談ですm(_ _)m http://as-coders.nct.jp/yo/ff/onReleaseTest.fla.sit
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nao | Åê¹ÆNo.11631 投稿日時: 2004-10-20 16:07 |
職人 居住地: 投稿: 208
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WinXP Pro Flash8 Professional |
Re: onReleaseの受け取り・・・例えば >salvoxさん
たしかにonRelease2とした方がいいとおもいますが+39さんの質問だとonReleaseのままで実装したいのでは?とおもいます. 引用: onReleaseイベントがコールされたのを受け取れるリスナーオブジェクトを設定できる機構か、任意のコールバック関数を外部から設定できるようにするみたいなコードを追加すると、もっと綺麗な感じになると思います。 そうですね.イベントの処理を監視するmediator役のようなのを置いておくと修正しやすかったのかなと思います. >youichiさん 引用: なにわともあれNaoさんがそんなにハンドカーソルが嫌いなら 改良してみます。 飛行機なみにハンドカーソルが怖いです…(?) onRollOverで判断させるんですね. ところで条件文の this.hasOwnProperty("onRollOver"); これは呼ばれない気がするのでいらなくないですか? ってかhasOwnPorperty自体はじめて知りました… m(_ _)m
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+39 | Åê¹ÆNo.11658 投稿日時: 2004-10-21 11:02 |
新米 居住地: 投稿: 14
使用環境:
XP + MX2004 |
Re: onReleaseの受け取り・・・例えば 退院しました。さて、
引用:
そですね、独自の名前を割り当てる方法では今までやっているので・・。参考までに今までやってきたやり方としては以下のような感じです。(コレは最低基本のボタンパターンとして使用してます) 先に話題に上っていたマウスカーソルの問題も含めてボタンの生き死にも制御するようにしていました。 ボタンにメソッドを追加する場合は"eventPress","eventRelease"という独自関数に定義させ、それを"onRelease","onRollOver"等に絡めて実行させるようにしていました。
これの延長でボタンをDEADさせたり、復活させたりという一連のClassを作ってはいるのですが、イベントアクションを定義する際に"eventPress"等というようにワンクッション置いているのをもう少しスマートにできないものかなあと思っております。
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youich | Åê¹ÆNo.11664 投稿日時: 2004-10-21 13:16 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
使用環境:
Tiger |
Re: onReleaseの受け取り・・・例えば 引用:
hasOwnPropertyは読んで字のごとく、あるプロパティが自身のプロパティに存在するかどうかを調べるメソッドです?、 例)instanceMCというMovieClipをステージに置いておいて
で、条件部分なんですが、Naoさんのおっしゃるように必要ないと思います(笑) ここでhandCursorを制御しようとしてるんですが、 だいたいもしインスタンスにonRollOverが定義されていたらハンドカーソルは出るのが正解だし、 MovieClip.prototype.onRollOverは呼ばれるはずがないので条件の判断に加える必要もない、、ですね。
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