メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 ビルトインメソッドのカスタム化について | 投稿するにはまず登録を |
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youich | Åê¹ÆNo.11423 投稿日時: 2004-10-10 14:34 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Tiger |
Re: ビルトインメソッドのカスタム化について 引用:
今は"onDataを経由して"やっておられるんですよね? ならばそこで無条件に行いたい処理を記述してから"onLoad"を呼ぶような サブクラスを作ればいいと思うのですが、、、 思いっきりはずしてたらすみません。(笑)
引用:
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+39 | Åê¹ÆNo.11445 投稿日時: 2004-10-12 10:51 |
新米 居住地: 投稿: 14
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について いつもありがとうございます。
XMLの場合はonDataで問題ないのですが、興味があるのはonReleaseとか別のイベント系の場合ですね。 たとえば既存のコンテンツのonReleaseイベント全てに何かしらの処理を追加してくれと要望があった場合、タイムラインに書かれてあるonReleaseイベントの記述を修正することなく、処理を追加したりすることはできるのだろうか?ということを考えています。 つまり「全てボタンをonReleaseしたときに"trace("ahoaho");"を実行して欲しいと要望があったときにclassでonRelease自体をカスタムできたら効率があがるかなあ?という感じです。
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nao | Åê¹ÆNo.11476 投稿日時: 2004-10-13 10:57 |
職人 居住地: 投稿: 208
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について ちょっと見当違いかもしれませんが…
[CustomFunc.as]
[_root 1frame]
ってなのはどうでしょうか?
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youich | Åê¹ÆNo.11536 投稿日時: 2004-10-15 15:14 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について 引用:
σ(^^もnaoさんとおんなじようなことを考えましたが、 +39さんはおそらくインスタンスごとにonReleaseをカスタム化するんじゃなくて、 すべてのonReleaseを捉えてフックしようと考えてるんだと思います。 MovieClipだけだったらonLoadでなんとかなるかなと考えましたけど
上のようにMovieClip.prototypeにonLoadを定義しても ムービークリップのクリップイベントになにがしかの記述がなければ 呼ばれないですね。。onLoadってこういう仕様でしたっけ?
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nao | Åê¹ÆNo.11557 投稿日時: 2004-10-16 23:46 |
職人 居住地: 投稿: 208
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について
あ,なるほど… 試してみたらonLoadがよばれたときってthis.onReleaseがundefinedになってるようなきがするんですが.
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+39 | Åê¹ÆNo.11581 投稿日時: 2004-10-18 15:21 |
新米 居住地: 投稿: 14
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について すいません、なんか急に体調崩して入院しております・・。
今外出許可貰って書き込んでいますが、復帰して落ち着いたら検証しますう。ほんとすいませんです。
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salvox | Åê¹ÆNo.11589 投稿日時: 2004-10-19 4:04 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 73
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onReleaseの受け取り・・・例えば ど?も、Salvox(サルヴォックス)です。僕も興味のある話題だったので、参加させて頂きます。
確かに、onReleaseイベント ひいては、ボタンイベントに 後からクリック音を追加してくれだの、折角追加したクリック音を やっぱ要らないだのという要求は多いので、僕もボタンイベントを 一律で管理するか、onReleaseイベントが発生したかどうかを、他のオブジェクトから参照できないものかと、色々考えていました。 確かに、onLoadは、目の上のタンコブでしたけど、 Loadされた瞬間に実行されるので、フレームイベントにonReleaseを書いていると、常にundefinedになってしまいますね。 そこで、こ?いうのは、ど?でしょう? この再、onReleaseでボタンイベントを設定するのは止めて、 例えば、onRelease2という getter/setterを作るってのは。 コードは以下のような感じ
っといった感じで、 各MCには、onRelease2 でボタンイベント設定してあげる。 書き方は通常どおり以下のような感じ this.onRelease2 = function(){ trace('release event'); }; 一瞬で書いたコードなので、間違いもあるかと思いますし、 誰かこれを更に発展して頂ければもっと幸いです。
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salvox | Åê¹ÆNo.11590 投稿日時: 2004-10-19 4:34 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 73
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Windows2000 FlashMX テキストエディター:EmEditor |
自分の投稿に関して 追加 あと、先ほど、僕が書いた getter/setterのようにしておけば、
サイト全体を通してボタンイベントが共通である場合は、 _rootに空の関数オブジェクトを一個作って、 this.onRelease2 = _root.dammyRelease; ←関数オブジェ として、空の処理を実行。 共通処理を、MovieClip.prototype.func_onReleaseに書いておいけば、恐らくメモリーも節約できるかな?(多分)
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nao | Åê¹ÆNo.11593 投稿日時: 2004-10-19 11:15 |
職人 居住地: 投稿: 208
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Re: ビルトインメソッドのカスタム化について 引用:
すいません、なんか急に体調崩して入院しております・・。 あらら お大事に.m(_ _)m ちょっと要望とは違うかもしれませんがMCを探して当て込んでいく方法です. 特定の階層のみに適応したい場合はいいかもしれませんが…
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youich | Åê¹ÆNo.11596 投稿日時: 2004-10-19 12:46 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: onReleaseの受け取り・・・例えば 引用:
あ、まさしく(笑) Naoさんも言っとりましたがこりゃだめですね、、onLoadは没 引用:
なるほど、addPropertyを使うのは名案ですね。 しかし単にonReleaseをaddPropertyするというのはだめなんでしょうか? なんか忘れてるよーな気もするけど。(^^;
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