メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 | 投稿するにはまず登録を |
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森 巧尚 | Åê¹ÆNo.8395 投稿日時: 2004-6-17 0:25 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 引用:
これが一番の原因ですね。見えている問題点がぜんぜん違っていた・・・ まずこれで一つは原因が解決できたのですが、これであとは何が問題なのでしょうか??? スクリプトを記述してやってみたら、説明されている通りの動きをしますよ???? 少し気になったのは 引用: という事をボタンを押す事によって繰り返すといった感じです。 というところですが、この「繰り返したとき!」に「見え方が急に見えたり、移動しているように見えなかったりすることがある」などということではないでしょうか??? もしそれだとすると「ボタンを押したとき」にImage_1MやImage_2Mの「初期値」が初回(load直後)のものとは違うために状況が変わっているということではありませんか? だとするとボタンのスクリプトをこうすればいいのでは?
それから、 「//Bt_1MのMovieClipに記述」は「//Image_1MのMovieClipに記述」 「//Bt_2MのMovieClipに記述」は「//Image_2MのMovieClipに記述」 の間違いではないですか?
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takayasu | Åê¹ÆNo.8396 投稿日時: 2004-6-17 1:03 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 森 巧尚さん
まだまだ私の勉強不足や説明不足や記述ミスがあったりする中で スクリプト解読及び再スクリプト考案していただきありがとうございます。 引用:
スミマセンです。。。 引用:
Bt_01Mを"Click"時にImage_1Mの動きがやはり倍速になってしまいます。 引用:
これもありましたが森さんのご提案により解決です。ありがとうございました。 以下訂正です。 スミマセンです。。。 Bt_1M.onRelease = function() { Image_1M._x = _root.StageX + Image_2M._width; ...は Bt_1M.onRelease = function() { Image_1M._x = _root.StageX + Image_1M._width; ...です。 引用:
の間違いです。。。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.8397 投稿日時: 2004-6-17 1:49 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 引用:
「Bt_01Mをクリックしたとき」は、「いつ」のスピードと比べて倍速になっていますか? 以前の間違いならHomeTextとHomeText02の変数が違うので「倍速になる」のは当然なのですが、同じImageMoveという1つの変数を使っているのであれば、 load直後は、ImageMoveが03になっていて
だけが実行されますが、Bt_01MをクリックしたときにImageMoveが01になるので、
だけしか実行されなくなるので、同じ処理をしているので同じスピードで移動するはずですよ。
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takayasu | Åê¹ÆNo.8399 投稿日時: 2004-6-17 3:22 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 森 巧尚さん。
レスありがとうございます。 引用:
なっておりました。。。 森さんの著書も購入して勉強させていただきますです。。。 |
takayasu | Åê¹ÆNo.8482 投稿日時: 2004-6-21 16:33 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 alphaをtraceして気が付いたのですが、
alphaが100ジャストにならないのと、だんだん薄くなる時に0を過ぎても 止まらない状態が続きます。 なぜこういった状態になるのでしょうか。 alphaを100と0ジャストで止められる方法とかはありますでしょうか? サンプルを制作してみました。 http://www.tigermobil.com/test.zip |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.8483 投稿日時: 2004-6-21 17:18 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 引用:
takayasuさんは、ご自分でImageMoveという変数で01や02の状態を切り替えておられますよね。それはなぜですか? 01のときが表示されるとき、02のときが消えていくときですよね。
例えば、02のときはalphaの値を引き算していますよね。alphaMAXには100が入っているので、100を5で割ると20。毎回alphaの値が20ずつ減っていくわけですから、それを延々と繰り返せばマイナスの値になっていくのは当然です。 引用:
例えば、02の状態のとき、今は無条件にalphaの値を減らしているので、延々と減り続けていくわけですが、ここでifで条件分岐をすればいいのです。alphaの値が0より小さかったら、0ジャストにして止めればいいわけです。ImageMoveの値が01の時は増加、02のときは減少していくわけですから、それ以外の値にすればどちらの処理も行われません。その値は、それはtakayasuさんが決めればいいことですね。
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.8484 投稿日時: 2004-6-21 17:20 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 0から100の範囲を超えたら停止する処理は、すでにご紹介しています。
MovieClip._alphaプロパティの値が1/256より小さくなると、加算しても増加しない理由は「落ち着かない数値など」のスレッドをご覧ください。 引用: takayasuさんは書きました: MovieClip._alphaの最小値を固定する処理を加えると、こんな感じでしょう。
引用: サンプルを制作してみました。 |
takayasu | Åê¹ÆNo.8501 投稿日時: 2004-6-22 12:40 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: onClipEvent (enterFrame) の(load)時の設定を停止する。 森さん、野中さんレスありがとうございます。
まだまだ勉強中のため野中さんのスクリプトの中で解らない所があります。 しかし、自分である程度は理解しないと失礼な所もあると思いますので この件についてもう少し理解してからまたご質問させていただきたいと思っております。 なるべく早めにまた質問させていただきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。 |
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