トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     swfファイルとレイヤーの重なりについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
koutarou79
Åê¹ÆNo.7244
投稿日時: 2004-5-12 18:27
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
Mac OS9
Flash MX
swfファイルとレイヤーの重なりについて
状況から説明いたしますと、サイトのトップページにswfファイルを大きく配置して、そのすぐ横にナビゲーションボタンを置き、さらにレイヤー(←ナビゲーションボタンにオンマウスで表示)を用いて各下層ページまで直接行けるようなサイトデザインを行おうとしてるのです。

そこで生じた問題というのが、「レイヤー」と「swfファイル」が重なる部分をブラウザでプレビューしてみると「レイヤー」が「swfファイル」の下に隠れて表示してしまうというものです。

どうにかして、「swfファイル」の上に「レイヤー」を表示できるように対処できないでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、よろしくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.7246
投稿日時: 2004-5-12 19:22
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: swfファイルとレイヤーの重なりについて
まず、ご使用の環境は、プロフィールにご記入ください。また、第三者から見てわかるようにご説明ください。

「サイトのトップページのswf」と「ナビゲーションボタンを置」いたSWFは、同じムービーなのでしょうか? それとも、ふたつのSWFをひとつのHTMLドキュメントに埋込んでいるということですか。
引用:
koutarou79さんは書きました:
状況から説明いたしますと、サイトのトップページにswfファイルを大きく配置して、そのすぐ横にナビゲーションボタンを置き、さらにレイヤー(←ナビゲーションボタンにオンマウスで表示)を用いて各下層ページまで直接行けるようなサイトデザインを行おうとしてるのです。

重ね順は、ひとつのムービー内でなければFlashからコントロールすることはできません。ひとつのムービー内の場合、「swfファイル」は、どのように配置しているのですか?

[ライブラリ]に読込んでいるのであれば、問題のレイヤーのうえに新規レイヤーを作成して、そこに配置すればよいはずです。

外部SWFをActionScriptでロードしている場合には、loadMovie()関数やMovieClip.loadMovie()メソッド、それにloadMovieNum()関数のいずれかを使用していると「推測」されます。

loadMovie()関数やMovieClip.loadMovie()メソッドを使って、MovieClipインスタンスをターゲットにSWFを読込んでいる場合には、問題のレイヤーのうえのレイヤーにそのMovieClipインスタンスを配置します。loadMovieNum()関数を使ってレベルにロードしている場合は、さらにそのうえのレベルを生成しないかぎり、そのレベルの前面にオブジェクトを配置することはできません。

参考: [loadMovie使用時のパス指定]
引用:
そこで生じた問題というのが、「レイヤー」と「swfファイル」が重なる部分をブラウザでプレビューしてみると「レイヤー」が「swfファイル」の下に隠れて表示してしまうというものです。

どうにかして、「swfファイル」の上に「レイヤー」を表示できるように対処できないでしょうか。

投稿されたご質問の内容からは、これ以上ご説明することは難しいです。

----------------

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.7247
投稿日時: 2004-5-12 19:35
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
おそらくレイヤーというのは、CSSレイヤーの事だと思いますが…
僕の知る限りでは、SWFの上にCSSレイヤーを重ねて表示することは出来ないはずです。
もし方法があるのなら僕も知りたいですね。

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

nao
Åê¹ÆNo.7248
投稿日時: 2004-5-12 21:58
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
Flashの上に何か違うもの意図どおりに重ねることはできないと思いますよ.

nao [seto@graffiti-web.org]

osama
Åê¹ÆNo.8200
投稿日時: 2004-6-11 13:03
新米
居住地: osaka
投稿: 7
使用環境:
同様の問題で、困っています。
当方の場合、JavaScriptで作成したポップアップの階層メニュー(既存)の横に、
Flashのアニメーションを配置すると、メニューがFlashの下にきてしまいます。

メニューを、Flashのうえに出す方法はないものかと、探しております。

koutarou79さんの投稿から、ひと月ほど、たっていますので、実現していそうなサイトや、方法など
見当がありましたら、お教えください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.8202
投稿日時: 2004-6-11 14:07
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
時間が解決する問題ですか?

むしろ[ML-LOG]などで、過去の議論を確認された方がよいように思います。

[flash:14273] swfとhtml と重なりの不具合
[flash:17933] Flash とプルダウンレイヤーの共存
[flash:20305] Re: FlashとDHTMLの重なり順
[flash:30147] Flashの位置
引用:
osamaさんは書きました:
メニューを、Flashのうえに出す方法はないものかと、探しております。

koutarou79さんの投稿から、ひと月ほど、たっていますので、実現していそうなサイトや、方法など
見当がありましたら、お教えください。

ご質問の後半部分もむしろ逆で、実現しているサイトを探すことはご自分でされたのでしょうか? もしそれが見つかったのでしたら、その実現方法について議論が可能です。

osama
Åê¹ÆNo.8206
投稿日時: 2004-6-11 15:57
新米
使用環境:
ご回答有難うございます。
簡単に考えてしまっていました。

引用:
大変参考になりました。今後は、過去ログなど、自分で調査するようにします。お探しいただいて有難うございます。

引用:

ご質問の後半部分もむしろ逆で、実現しているサイトを探すことはご自分でされたのでしょうか?
もしそれが見つかったのでしたら、その実現方法について議論が可能です。

サイトは、思いつくところを探してみたのですが、実現しているのは、ありませんでした。
実際のところ、無理そうですね

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.8207
投稿日時: 2004-6-11 16:05
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
見つけた! と思ったんですが・・・騙されてました(笑)

http://www.adobe.co.jp/

ま、ある意味「こんな見せ方(ごまかし方?)もある」という参考にはなるでしょう。

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

osama
Åê¹ÆNo.8341
投稿日時: 2004-6-15 17:28
新米
使用環境:
これ、だまされました。
できてるやん・・・・って。

まさか、gifファイルを置き換えてるなんて
びっくりしました。

探していただいて有難うございます。
かなりの、裏技ですね
kool_it
Åê¹ÆNo.8343
投稿日時: 2004-6-15 18:41
常連
投稿: 92
使用環境:
win7::Win2K:Flash CS5.5:
10.7:Flash CS5.5:
win IE限定のようですけど 
mtv.com
みたいな感じですかね?

めんどくさいので解析してません。
詳しくはソースを・・・
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.