トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     FLVのローカルでの再生
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
daisuke55
Åê¹ÆNo.7188
投稿日時: 2004-5-11 12:59
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
MacOS X, Flash MX2004(トライアル版)
FLVのローカルでの再生
はじめまして。
過去ログを探しても載っていなかったので質問させてください。
FLASHは長く使ってましたが、MX2004やビデオまわりは初心者です。

FLVを使ったswfを作ったのですが、

1. ローカルでFlashPlayerで再生される
2. ローカルでHTMLにswfをいれてブラウザで見ると再生されない
3. そのHTMLをWEBサーバにアップして見ると再生される

という現象がおこります。
アクションスクリプトはヘルプにある通りに作っています。
2の方法を用いて最終的にCD-ROMなどのメディアで利用したいのですが、HTTP経由でないとFLVのストリーミング再生はできないのでしょうか。

ちなみにMac OS X で MX 2004トライアル版を使用しています。
よろしくお願いします
野中文雄
Åê¹ÆNo.7231
投稿日時: 2004-5-12 11:48
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: FLVのローカルでの再生
「FLVを使ったswf」ですか? それは、FLVを埋込んでSWFとして書出したということでしょうか? それとも、外部.flvファイルをSWFからストリーミング再生したのですか。

それぞれのファイルは、どのような階層(相対あるいは絶対パス)に配置されましたか?
引用:
daisuke55さんは書きました:
FLVを使ったswfを作ったのですが、

1. ローカルでFlashPlayerで再生される
2. ローカルでHTMLにswfをいれてブラウザで見ると再生されない
3. そのHTMLをWEBサーバにアップして見ると再生される

という現象がおこります。

ヘルプのどこに書いてあるどういうスクリプトですか? それとも、スクリプトは間違いないので、確認の必要はないということでしょうか。→【マニュアル(参考書)のとおりにやりました
引用:
アクションスクリプトはヘルプにある通りに作っています。

CD-ROMなのに、プロジェクタでなく、ブラウザ内の再生にするのですか? もっとも、どちらも可能だとは思います。
引用:
2の方法を用いて最終的にCD-ROMなどのメディアで利用したいのですが、HTTP経由でないとFLVのストリーミング再生はできないのでしょうか。

----------------

daisuke55
Åê¹ÆNo.7232
投稿日時: 2004-5-12 13:39
新米
居住地:
使用環境:
daisuke55です。
申し訳ありません。説明が足りませんでした。

flvは外部ファイルとしてswfと同階層におきました。
・test.swf
・test.flv
が同じ階層にあります。

スクリプトは、ビデオオブジェクトを置いたフレームに下記のように記述しています。

// NetConnection オブジェクトを作成する :
var netConn:NetConnection = new NetConnection();
// ローカルストリーミング接続を作成する :
netConn.connect(null);
// NetStream オブジェクトを作成し、onStatus() 関数を定義する :
var netStream:NetStream = new NetStream(netConn);
netStream.onStatus = function(infoObject) {
status.text += "Level:"+infoObject.level + newline;
status.text += "Code:"+infoObject.code + newline;
};
// NetStream ビデオフィードを Video オブジェクトに割り当てる :
my_video.attachVideo(netStream);
// バッファ時間を設定する :
netStream.setBufferTime(5);
// FLV ファイルを再生する :
netStream.play("test.flv");

ローカルでブラウザで見た場合、status.textは以下のようになります。

Level:error
Code:NetStream.Play.StreamNotFound

flash player7 が入っているWindows / Mac のIEで同じ現象がおこっています。
パスの問題でしょうか。
野中文雄
Åê¹ÆNo.7233
投稿日時: 2004-5-12 14:08
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
HTMLファイルが、ないようです。ブラウザで、SWFを直接開いているのですか?
引用:
daisuke55さんは書きました:
flvは外部ファイルとしてswfと同階層におきました。
・test.swf
・test.flv
が同じ階層にあります。

NetConnection.connect()メソッドの参照は、修正されていますね([Flash MX 2004ヘルプ正誤表]>([外部メディアの操作]>[外部FLVファイルのダイナミック再生])。
// NetConnection オブジェクトを作成する :
var netConn:NetConnection = new NetConnection();
// ローカルストリーミング接続を作成する :
netConn.connect(null);
// NetStream オブジェクトを作成し、onStatus() 関数を定義する :
var netStream:NetStream = new NetStream(netConn);
netStream.onStatus = function(infoObject) {
  status.text += "Level:"+infoObject.level + newline;
  status.text += "Code:"+infoObject.code + newline;
};
// NetStream ビデオフィードを Video オブジェクトに割り当てる :
my_video.attachVideo(netStream);
// バッファ時間を設定する :
netStream.setBufferTime(5);
// FLV ファイルを再生する :
netStream.play("test.flv");

絶対パスに、2バイト文字が含まれていませんか?
引用:
ローカルでブラウザで見た場合、status.textは以下のようになります。

Level:error
Code:NetStream.Play.StreamNotFound

flash player7 が入っているWindows / Mac のIEで同じ現象がおこっています。
パスの問題でしょうか。

----------------

daisuke55
Åê¹ÆNo.7235
投稿日時: 2004-5-12 14:26
新米
居住地:
使用環境:
野中さん、たびたびありがとうございます。
おかげで解決しました。

引用:
HTMLファイルが、ないようです。ブラウザで、SWFを直接開いているのですか?

すいません、もちろんHTMLもあります。

引用:
絶対パスに、2バイト文字が含まれていませんか?

↑これでした。制作していたフォルダに2バイト文字を使っていたのですが、1バイト文字に直したら表示されました。スクリプト内からは相対パスで参照していても関係あるのですね。

ありがとうございました
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.