トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     フラッシュだけでウェブページ作りたいのですが・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kikuchi
Åê¹ÆNo.6878
投稿日時: 2004-5-5 16:12
半人前
居住地: 東北
投稿: 49
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
フラッシュだけでウェブページ作りたいのですが・・
超初心者ですが宜しくお願いします。 はじめはドリームウィバーMX2004でウェブページ作成を考え、様々なウェブページを観覧しているうちにフラッシュの作品がとても魅力的に思え、フラッシュで全てページを製作出来たらと思いました。 そこで本屋に駆け込み、書籍を沢山買ったのですが、どれもフラッシュの基本的な部分の本、逆は高度なテクの本ばかりでこれからウェブ構築するにあたりほとんどノイローゼ気味です。具体的な質問を上げさせていただきますと、FLASHMX2004で作成したプログラムはウェブにアップする場合どのようにすればいいのでしょうか? パブリッシュとやらをしてドリームウィバーに載せてアップさせればよろしいのでしょうか?又構築して行く際フラッシュ側で1ページ分を全て製作(ボタンやロゴを含んだ)下場合、行きたいページの振り分けもフラッシュ内で製作すればいいのか、それともドリームウィバーで各ページを振り分ければいいのかわかりません。 どうか教えてくださいませ。

----------------

野中文雄
Åê¹ÆNo.6881
投稿日時: 2004-5-5 16:46
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: フラッシュだけでウェブページ作りたいのですが・・
購入されたなかのどの本でも結構ですが、1冊読破されましたか? 受験前にパニックになって参考書を買い集めるタイプの人は、大抵AからCまでの英単語しか覚えていません。AからCまでの英単語では、たとえすべて記憶しても、日常会話さえできません。

いくら分厚い書籍でも、読者の希望する内容すべてが書かれている訳ではありません。書籍の知識を応用したり、Macromediaのドキュメントを調べて新たな情報を得る必要がきっと生じます。1冊の本を読破すると、Flashというアプリケーションの基本的な仕組みや考え方が身に着きます。その理解が、知識の応用には大切になるのです。
引用:
kikuchiさんは書きました:
そこで本屋に駆け込み、書籍を沢山買ったのですが、どれもフラッシュの基本的な部分の本、逆は高度なテクの本ばかりでこれからウェブ構築するにあたりほとんどノイローゼ気味です。

「パブリッシュとやらをして」、Dreamweaverにタグ(<OBJECT>と<EMBED>)をコピーすれば結構です。
引用:
FLASHMX2004で作成したプログラムはウェブにアップする場合どのようにすればいいのでしょうか? パブリッシュとやらをしてドリームウィバーに載せてアップさせればよろしいのでしょうか?

「ページの振り分け」というのは、ナビゲーションつまり選択されたページ(画面)を表示するコントロールのことでしょうか? でしたら、せっかくFlashを使うのですから、Flash側でコントロールした方がよいでしょう。

そうでなく、すべてのページをひとつのFlashムービーで作成するのか、各ページのHTMLドキュメントにSWFを埋込むのかという選択でしたら、コンテンツ次第です。

ただ、SWFムービーをひとつにすると、最初の読込みで時間がかかるかもしれません。すると、SWFを小分けして、ユーザーの選択に応じて外部SWFをロードするという構造にする必要があります。その場合には、Flashの初歩的な知識のみでは作成が難しいでしょう。
引用:
又構築して行く際フラッシュ側で1ページ分を全て製作(ボタンやロゴを含んだ)下場合、行きたいページの振り分けもフラッシュ内で製作すればいいのか、それともドリームウィバーで各ページを振り分ければいいのかわかりません。

kikuchi
Åê¹ÆNo.6883
投稿日時: 2004-5-5 19:12
半人前
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り勉強不足だと思います。 今一度本を読み直します。 フラッシュで基本的なウェブページ構築の為の良い書籍、又はお勧めの書籍がありましたら教えてください。 ありがとうございました。

野中文雄
Åê¹ÆNo.6884
投稿日時: 2004-5-5 19:53
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
「ウェブページ構築」とひとことでいっても、さまざまな技術の組合せになります。「小説執筆」のようなもので、本で説明できるのは、文章表現や作法、描写テクニックといった個別の知識や手法までです。

Flash+Dreamweaver+Fireworksの連携がわかります。ただ、個々の突込んだ内容は、他の本で学習する必要があるでしょう。
[ウェブデザイン・ガイド Macromedia Studio MX]

Flash入門書の定番!!間もなく発売です。
[おしえて!! FLASH MX 2004]

同じシリーズのActionScript入門書です。MX 2004は、いつ出るのでしょう?<人のこといえませんが...(^^;
[おしえて!! Macromedia FLASH MX Action Script]

アニメーションを学習したいなら...
[プロが教えるワザとコツ FLASHアニメーション完全攻略]

ついでに宣伝...(^^;
[モーショングラフィックスで学ぶActionScript ? Flash MX ?]
引用:
kikuchiさんは書きました:
ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り勉強不足だと思います。 今一度本を読み直します。 フラッシュで基本的なウェブページ構築の為の良い書籍、又はお勧めの書籍がありましたら教えてください。 ありがとうございました。

さらに、Webに限定されない分野の知識や経験も、必要になります。たとえば、中村勇吾さんの表現を真似しようと思えば、数学や物理学を勉強すべきでしょう。

nao
Åê¹ÆNo.6891
投稿日時: 2004-5-5 23:57
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
・Flashを生成するときに作られるファイルはflaファイルです.
・これを「パブリッシュ」とやらをするとswfファイルが生成されます.
・HTMLファイルにはさきほどFlashにて生成したswfファイルを画像と同じような感じで埋め込みます.

ページ遷移も野中さんのおっしゃるとおりFlashを使うのであればFlashだけで簡潔させるものの方がシームレスでいいかとおもいます.
この場合作成するHTMLは最低1枚ですみますし.
swfファイルをHTMLに埋め込むにはDreamweaverにて簡単に行えると思います.
またFlash側でもパブリッシュの設定でデフォルトでswfが埋め込まれた状態のものを書き出せるのでそれをDreamweaverで編集しても言いかと思います.

nao [seto@graffiti-web.org]

kikuchi
Åê¹ÆNo.6908
投稿日時: 2004-5-6 11:05
半人前
使用環境:
ありがとうございました。 野中先生の本も購入します! 又機会がありましたらご指導宜しくお願いいたします。

kikuchi
Åê¹ÆNo.6910
投稿日時: 2004-5-6 11:14
半人前
使用環境:
フラッシュだけで作る事に挫折しそうでしたが、もう少し勉強して成し遂げたいと思います。 ありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.