トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     LocalConnection
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
panda
Åê¹ÆNo.6592
投稿日時: 2004-4-26 2:54
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
WinXP_Home,FlashMX6.0,
ColdfusionMX6.1,DreamweaverMX
LocalConnection
こんばんは。
いつも勉強させていただいております。
先日、植木さんがご自身のサイトで公開されているポストカードのプログラムについての話題がありましたよね。
植木さんが作成フローを答えていらっしゃるのを拝見しまして、
どうしてもわからないところがありましたので質問させていただきたく投稿させていただきました。

引用:
Re: 植木氏のアプリ
ファイル選択はブラウザのフォームのファイル選択フィールドを使い、ファイルをアップロードする処理は、Flash単独ではできないので、ブラウザの機能を使います。

ポストカードは、ファイル選択するためのフォームを別ウィンドウで表示し、そこでファイルをローカルからアップロードして、サーバに保存し、保存が終わったら、Flashで読み込んでます。

アップロード終了の検知は、LocalConnectionを使ってます。

Flashで読み込めるファイルは、プログレッシブで保存されていないJPEGだけなので、ImageMagickなどを使って変換する必要があります。

ColdFusionからImageMagickを呼び出すカスタムタグがあるので、これを利用すると簡単です。

画像の管理は、Flash側でLoadMovieの終了が終わったら、CFCでも呼び出して、それで削除すればいいと思います。
あるいは、スケジュール機能を使って、定期的に消す方法もありますね。

上記引用部分で植木さんが「アップロード終了の検知は、LocalConnectionを使ってます」と書いていらっしゃっていて、LocalConnectionの勉強中なので一生懸命作品を拝見したんですが、
LocalConnectionは複数のSWFファイル間での通信専用ですよね?
どことどこでSWFファイルが分かれているのかどうがんばってもどうしてもわかりません。
どうlocalconnectionを使っていらっしゃるのか教えていただけませんでしょうか。
つたない質問で恐縮ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。
植木友浩
Åê¹ÆNo.6607
投稿日時: 2004-4-26 12:08
案内係
居住地: 東京
投稿: 640
使用環境:
Pro +
.Tiger +
Re: LocalConnection
使っている箇所は、読み込み完了の通知です。

フォームでファイルを送信後、HTMLを表示して、その中に小さいFlashムービーを表示しています。

ムービー内は表示されると、LocalConnectionを使って、メインのFlashムービーへ読み込み完了通知を行っています。

それが終われば、JavaScriptで自身のウィンドウを閉じています。一瞬で終わるので、何もないように見えます。

----------------
Tomohiro Ueki
RSSリーダー公開中
チーム-10kg達成

panda
Åê¹ÆNo.6614
投稿日時: 2004-4-26 13:59
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
WinXP_Home,FlashMX6.0,
ColdfusionMX6.1,DreamweaverMX
Re: LocalConnection
植木さん、お忙しいところお答えいただきましてありがとうございます。
やっぱり奥が深いですねー。なるほどそうだったんですね。

本読ませていただいております。
すごく勉強になって本当に愛読書です。

これからもつたない質問をしてしまうかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.