メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ikeike | Åê¹ÆNo.50153 投稿日時: 2014-2-7 15:53 |
新米 居住地: 投稿: 23
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AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった お世話になります。質問させていただきます。
カード12枚をシャッフルしてそれぞれの位置を変える内容です。 as1.0で動いている内容をas3.0に修正いたしましたら、動かなくなりました。 (具体的にはシャッフルをしないようになりました) 変更したのは以下の部分です。 変更前 //ランダムな数字をインスタンス名として指定する piceNum = rdomList[n-1]; piceName = eval("MC"+piceNum); 変更後 //ランダムな数字をインスタンス名として指定する piceNum = rdomList[n-1]; piceName = this["MC"+piceNum]; 上記の他、AS3.0では動かないコード記述があるかもしれません。 変更後flashのエラー表示はでておりません。 ミスがございましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。 シーン1のタイムラインのフレーム1に以下のスクリプトを記します。 ボタンにstbtnのインスタンス名をつけます。 this.stop(); stbtn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,AClick); function AClick(evt) { gotoAndPlay("shffle"); } フレーム5にshffleというフレーム名をつけます。 フレーム5に以下のようなスクリプトを記します。 カード12枚をムービークリップにし、MC1?MC12のインスタンス名をつけます。 プレイ開始前にシャッフルするように以下のスクリプトを記しました。 スクリプトの概略は 駒を縦×横に3×4=12枚並べる 駒にMC1?MC12までのインスタンス名をつけておき スクリプト上で「1から12」まで数字をランダムに並べ替える ランダムに並べた数字と同じ名前の駒をステージの左上から右方向へ順に並べる 配列「nmbrList」の中の数字(1?12)をランダムに1つずつ選択し、別の配列「rdomList」の中へ 追加します。これを12回繰り返すと、1?12をランダムな番号順にした配列「rdomList」ができあがります。 //1?12を順番に並べた配列「nmbrList」を作る nmbrList = []; for (i=1; i<=12; i++) { nmbrList.push(i); } //1?12をランダムに並べた配列「rdomList」を作る rdomList = []; for (k=12; k>=1; k--) { rdNum = Math.floor(Math.random()*(k)); chiceNum = nmberList[rdNum]; rdomList.push(chiceNum); すみません、途切れました。続は新しい質問でさせていただきます。 |
とんび | Åê¹ÆNo.50155 投稿日時: 2014-2-7 21:38 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 佐賀県 杵島郡 投稿: 275
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった …そもそもこの段階で長すぎて読む人一人もいないだろうというのと、続きを書くにしても、別のスレッドを作らずに、同じスレッド内に続きを書かないと、もう続きまで含めて読む人は限りなく0なんじゃないでしょうか。
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ikeike | Åê¹ÆNo.50156 投稿日時: 2014-2-9 15:04 |
新米 居住地: 投稿: 23
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった 長すぎましたか、申し訳ないです。
コメントを増やして、瞬時に理解していただこうとしたのですが。 |
とんび | Åê¹ÆNo.50163 投稿日時: 2014-2-9 23:13 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 佐賀県 杵島郡 投稿: 275
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった 引用:
長すぎましたか、申し訳ないです。 文章を長くする方が瞬時に理解できる、という理屈がよく分かりません。 文章が長くなるほど、どんどん分からなくなると思います。 余計なことは書かず要点を短くまとめたとしても、理解されるかどうかは時の運です。
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ikeike | Åê¹ÆNo.50165 投稿日時: 2014-2-10 16:07 |
新米 居住地: 投稿: 23
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった シャッフルしようとしているのはわかっていただけるのですが、
どのような方法でしようとしているのかを、文章で説明させていただいたほうが、スクリプトに間違いがあった場合にもわかっていただけると思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.50166 投稿日時: 2014-2-10 16:27 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった Flash Playerの立場で申し上げればこうです。「動かないなどといわれるのは心外です。エラーも出さず、いわれたことを誠実に実行しただけです。」Flashアプリケーションのバグでないかぎり、スクリプトを理解された方も、Flash Playerの肩をもつはずです。
おそらくは、ikeikeさんのナビゲーションが誤っていたということです。そうであれば、「私はなぜこんなところにきてしまったのでしょう」という問いには誰もお答えできません。出発点に遡って、交差点ひとつひとつを曲がるたびに、「どこに向かうつもりです」と伝えて初めて、どこかの曲がり角で「それは方向が違います」という指摘ができます。 |
とんび | Åê¹ÆNo.50168 投稿日時: 2014-2-10 17:09 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 佐賀県 杵島郡 投稿: 275
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった 詳しく説明して分かりやすくなっているというより、ノイズを増やしてどんどん分かりにくくしている、という状況に陥ってるように感じます。
スクリプトを詳しく説明するよりも、スクリプトも説明も少なくてすむように、扱う問題の範囲を小さくしたほうが良いかと思います。 読む人の理解力も根気も、当てにできるもんではないので
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ikeike | Åê¹ÆNo.50171 投稿日時: 2014-2-11 18:52 |
新米 居住地: 投稿: 23
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった 野中様、ご指摘ありがとうございます。
質問させていただいたものをより簡単に段階的に動作確認できるようにと考えております。 |
ikeike | Åê¹ÆNo.50172 投稿日時: 2014-2-11 19:01 |
新米 居住地: 投稿: 23
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった とんび様、ご指摘ありがとうございます。
レベルの高い方々にとっては、わかりきったコメントをだらだら書かれるのはうっとうしいものとおもわれます。 が、スクリプトがとんでもない方向に向かっているならコメントによってその人の考えていることがわかります。 一長一短だとおもいます。 長すぎる文章の続は新規投稿に書くのではなく、おっしゃるようにコメントにして追加するべきでした。 ありがとうございました。 |
とんび | Åê¹ÆNo.50173 投稿日時: 2014-2-11 21:48 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 佐賀県 杵島郡 投稿: 275
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Re: AS1.0からAS3.0にしたらシャッフルしなくなった レベルが高い人なので、分かりきったコメントを書かれても困るのではなく、まるで逆です。
むしろ、説明力と理解力のレベルが低いので、コメントが増えるほど間違う可能性が増える、のです。 何か書く毎に誤解はいや増すばかりなのです。 と書いているこのコメントも誤解を増やしているだけな気もするのです。
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