トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     タイムラインのムービークリップがnullになることがある
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
とんび
Åê¹ÆNo.50147
投稿日時: 2013-12-19 20:26
Bak@Fla大巨匠
居住地: 佐賀県 杵島郡
投稿: 275
使用環境:
MX
CS3
:Flash CS6:CS6
.7.5
タイムラインのムービークリップがnullになることがある
 タイムライン上にmcというムービークリップを配置して、同じフレームのスクリプトに、以下のようにチェックのためのスクリプトを書きます。

trace( mc );

通常は[object MovieClip]の値が出力されるんですが、gotoAndStop()でmcを配置していないフレームから飛んできた時に、稀にnullが出力される事があります。
 フレームスクリプトが実行される時は、タイムラインに配置したムービークリップは生成されているものと思っていましたが、なにか例外があるのでしょうか?

直接の原因かどうか分かりませんが、ムービークリップの重なり順(index)を変えると、nullになったりならなかったりします。

制作 Flash CS6 / 出力 Flash Player 11.4 です。

----------------
鳶嶋工房

野中文雄
Åê¹ÆNo.50148
投稿日時: 2013-12-19 22:15
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: タイムラインのムービークリップがnullになることがある
もう少し問題を絞り込むか、情報を集めた方がよいと思います。たとえば、以下のフレームアクションを追加するとどういう結果になりますか。
// タイムラインに追加
function trace_mc(_mc:MovieClip):void {
	trace(mc, mc == _mc);
}

// インスタンスmcのフレームアクションに追加
trace(this);
parent.trace_mc(this);

引用:
tonbiさんは書きました:
 タイムライン上にmcというムービークリップを配置して、同じフレームのスクリプトに、以下のようにチェックのためのスクリプトを書きます。

trace( mc );

通常は[object MovieClip]の値が出力されるんですが、gotoAndStop()でmcを配置していないフレームから飛んできた時に、稀にnullが出力される事があります。
…[中略]…
制作 Flash CS6 / 出力 Flash Player 11.4 です。

とんび
Åê¹ÆNo.50149
投稿日時: 2013-12-19 22:58
Bak@Fla大巨匠
使用環境:
MX
CS3
.7.5
Re: タイムラインのムービークリップがnullになることがある
 返答ありがとうございます。

もしかしたら、ごく基本的、あるいは良く知られた現象かと思って、ざっくりした投稿をしてしまいました。
 どうにか問題を絞り込もうとするうちに、再現しなくなっちゃいました。
 確実に再現するswfの作り方も発見できず。

また発生したら、ご指摘の方法を試してみようと思います。

鳶嶋工房

野中文雄
Åê¹ÆNo.50150
投稿日時: 2013-12-20 1:08
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
具体的な現象とは少し違いますけど、TLFテキストを使うと思いがけないできごとに出逢うとは聞きます。
引用:
tonbiさんは書きました:
 もしかしたら、ごく基本的、あるいは良く知られた現象かと思って、ざっくりした投稿をしてしまいました。

とんび
Åê¹ÆNo.50151
投稿日時: 2013-12-21 0:00
Bak@Fla大巨匠
使用環境:
MX
CS3
.7.5
 聞きますって、ほぼ自分の記事じゃないですか

TLFテキストはかなり期待したんですけど、CCでは扱わなくなってますし、絶対必要という場面もなかなかないので、極力避けてます。
 挙動の安定したTLFテキストが次期バージョンで復活するといいですね。

鳶嶋工房

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.