トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     MacOS での local connetion の動作について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tkakuno
Åê¹ÆNo.6482
投稿日時: 2004-4-22 20:15
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
MacOS での local connetion の動作について
macOS での local connection の動作についての質問です。

local connection を使って、4つのSWF間でデータのやり取りをしています。

main_mv:mainウインドウの本体
main_btn:mainウインドウにあるボタン群
sub_mv:subウィンドウ本体
sub_btn:subウィンドウにあるボタン群

データのやり取り自体にはなんの問題もないのですが、
subウィンドウ本体にある「閉じる」ボタンをクリックし、subウィンドウを閉じると、IEが強制終了もしくはフリーズしてしまいます。(発生率:40?60%)

引用:

以下は「閉じる」ボタンが押されたときのイベントです。

sub_mv(subウィンドウ本体)のscript

close_btn.onRelease = function(){
//sub_btnに「閉じる」ボタンが押されたことを報告
 sub_mvLCon.send("sub_btn", "p_close");

//sub_mvの回線を閉じる
sub_mvLCon.close();
}

sub_btn(subウィンドウにあるボタン群)のscript

sub_btnLCon.p_close = function(){
//sub_btnの回線を閉じる
sub_btnLCon.close();

//ウィンドウを閉じるためのjavascriptを呼ぶ
js="java script:close_win()"
getURL(js);
}

ウィンドウを閉じるためのjavascript(close_win)

function close_win(){
//ウィンドウを閉じる
self.close();
}

上記エラーは、
PowerMac G4(MacOS10.3.2/IE5.2.3/FlashPlayer7)
の環境でのみ発生します。

Windows
PowerMac G4(MacOS9.2.2/IE5.2.3/FlashPlayer7)
Imac700(MacOS10.3.2/IE5.2.3/FlashPlayer7)
では今のところ発生していません。

かなり限定された環境でのみのエラーなので、OSのバグかも?とも思ってます。
何か情報をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

rin-ko
Åê¹ÆNo.6486
投稿日時: 2004-4-22 21:04
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: MacOS での local connetion の動作について
tkakunoさん、こんにちは。
どこのサイトで見たかちょっと思い出せないのですが、FlashからJSのclose()を実行させるとMacIEで起こる現象として報告されていました。LocalConnectionは関係なかったように思います。
自分の環境(G3/OS8.6/IE5.1.6)でも発生するので、JSをオンにしている時はFlash内のcloseボタンは押さないという自衛手段をとってます。
以前見た報告では制作サイドでの解決策は載っていなかったように記憶しており、これしか書けなくてすみませんです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.