トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     複数ページのカタログ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wanko
Åê¹ÆNo.49525
投稿日時: 2012-11-23 2:59
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
複数ページのカタログ
初心者どころか、今からはじめようとしている者です。
環境は、Windows7,CS5.5。

そもそも、FLASH(ActionScriptを使用することを前提にしています)で、複数ページのPDFファイルを元にしてカタログを閲覧するようなSWFはできるのでしょうか?

いろいろネット上で検索したところ、WEBサービスはいくつかみつかりました。
が、「WEBサーバのPDFを更新するだけでカタログの内容が更新されるFLASH」を作成できるものかどうか、ご存じの方お教えください。
最終的には、そのカタログにページめくりをつけたいと思っています。
矢口マサムネ
Åê¹ÆNo.49530
投稿日時: 2012-11-25 12:58
新米
居住地: 東京
投稿: 21
使用環境:
Windows 7 Professional SP1 / 64bit
Flash CC 2014
Flash CS6
オンライン
Re: 複数ページのカタログ
レス付かない様なので、若輩ながら…
FlashではPDFそのものを直接扱う事は出来ないと思われます。
ですので、『Webサービスでよく見かけるようなPDFをアップロードしてFlashカタログにする』という動作を手順を分けて考えますと、

(1) PDFを画像に変換する
(2) 変換された画像をFlashで読み込みカタログ状に表示する

となり、
(2)をFlash(ActionScript)で、(1)をPHP等サーバー上で動作するAS以外の技術で実装する必要があるのではないでしょうか。

(2)だけなら大して難しくありません。
表示時のエフェクト(紙のように歪めながらめくるとか?)次第ですが、初歩のActionScriptで可能だと思います。
(1)はまあ可能なんでしょうが、自分ではやった事無いのでちょっとわかりません。それほどマイナーな技では無いと思います。

よって
引用:
>「WEBサーバのPDFを更新するだけでカタログの内容が更新されるFLASH」を作成できるものかどうか

『貴方が(1)の技術を既に身に付けているなら出来る』
って感じでしょうか。
両方ゼロから勉強して完全実装まで漕ぎ着けるつもりなら…まあ、「自分が人から頼まれたのだとしたら」無理と言います。

追記:
単発の質問にありがちな感じですが、アカウントプロフィールは出来る限りちゃんと書いた方がいいと思いますよ。
真っ白でいきなり質問じゃ、フォーラムに参加する気はさらさら無く、ただ書き捨てで質問の答えが欲しいだけと感じられてしまいます。
自然、回答も返り難いと思われます。
ゲスト
Åê¹ÆNo.49531
投稿日時: 2012-11-25 14:23
Re: 複数ページのカタログ
求めているものかどうかはわかりませんが、Adobe AIRを使えばFlashコンテンツ内(stage内)にPDFを表示することが可能です。

http://hakuhin.jp/air/html_loader.html#HTML_LOADER_02

※ブラウザプラグインのFlash PlayerではネイティブでPDFを読み込めないので、既に話にでているようにWebサーバー等での変換が必要となると思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.