トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     Scene1が真っ白
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
machine
Åê¹ÆNo.49457
投稿日時: 2012-10-23 12:17
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
Scene1が真っ白
すみません。どうか教えてください。
バージョン9で作成・保存されたデータをFLASH CS6(体験版)で開きましたが、Scene1というところが真っ白で何もデータが出てきません。
タイムラインも「1」のところのみです。
データそのものは存在しているようなので、何かちゃんと画像やタイムラインが出てくるような設定がありますでしょうか?
いくつかデータをいただいた中で、ちゃんと表示できるものもあり、その中のいくつかはこのように真っ白状態です。
何か表示などの設定かと思いますが、どのようにしたら良いでしょうか。
どうかご教示ください。よろしくお願いします。
矢口マサムネ
Åê¹ÆNo.49459
投稿日時: 2012-10-23 20:12
新米
居住地: 東京
投稿: 21
使用環境:
Windows 7 Professional SP1 / 64bit
Flash CC 2014
Flash CS6
オンライン
Re: Scene1が真っ白
とりあえず問題特定の大前提となるご自身の環境が真っ白な上に、状況説明も独りよがりな部分が多いとみえ、
これではベテランの方々でも相当答えにくいかと思われます…。

いきなり「バージョン9で作成・保存されたデータ」と書かれましても、何のバージョン9なのかよく判りませんし。Flashなら9というナンバリングは無かったと思いますが、CS3で作成保存したflaファイルという事でしょうか。単にPlayerの9で書き出ししたデータだったり?

「Scene1」が「真っ白」というのは、ただステージプレビューが真っ白なんでしょうか?単に白くみえるだけで、何かしら配置されていたりするんでしょうか?それともライブラリが真っ白(なんにもない)って事ですか?ステージが真っ白でもライブラリに何かしらデータがあれば良いんでしょうか?
Sceneというのは単に場面の区切りの事なので、真っ白というのが描画領域が本当に白いのかデータ上何も無い事を比喩しているだけなのか、謎です。

タイムラインそのものが1しか無いという状態はちょっと想像出来ないのですが、
「タイムラインも「1」のところのみ」
というのが、タイムラインウィンドウの1のところだけ空白フレームでない…という意味ならば、ステージには何かしら配置されているはずですが…。
もし何も配置されていなくても、ActionScriptで制御されているのなら別におかしくないですし。その場合フレームは空でもaマークが表示されているか、ドキュメントクラスでasファイルがくっついているでしょう。

そもそも、そのデータのどういった状態が「ちゃんとしている」のかが判らないので、問題の特定のしようが無いと思われます。
表示上の問題なのか、ファイルの読み込みに関する問題なのか。
「データそのものは存在している」というのも、どういった基準で判断されたのかわかりませんし。
まさかプレビューモードがアウトラインとかになってるだけって事は無いと思いますが。

私もまだまだ初心者で、ここで大変お世話になっているクチですが、日々フル回転されてる回答者の方々は、寝ててもよいはずの時間を無償で見も知らぬ質問者のサポートとレベルアップのための指導に当てて下さっていますから…。
お互い、力不足で問題の切り分けすら難しくとも、せめて問題を理解しやすくする努力はしてみましょう!
※ 野中様の公開されている「フォーラム質問NGワード集」に一度目を通すと、回答しやすい質問が作れるかと思います。
とんび
Åê¹ÆNo.49463
投稿日時: 2012-10-23 21:57
Bak@Fla大巨匠
居住地: 佐賀県 杵島郡
投稿: 275
使用環境:
MX
CS3
:Flash CS6:CS6
.7.5
 この質問に的確な答えを返すには、確実に超能力が必要です。

もうひとつの可能性である、偶然にかけて答えますと

「白いものはそもそも白かった!!」

でファイナルアンサーとさせていただこうかと思います。

----------------
鳶嶋工房

machine
Åê¹ÆNo.49467
投稿日時: 2012-10-25 15:48
新米
居住地:
使用環境:
Masamune_Yさん みなさま

返信ありがとうございます。
すみません、超初心者でFLASH自体がよくわからないので、不慣れな説明だったかと思います。
画面内を区切っているそれぞれの名前が分からず、上手くお伝えできなくてすみません。

バージョン9というのはまわりからそう聞いていたのですが、Playerのことだったようです。
社外からいただいたデータで、そのデータがどんな環境で作成されたのか分かりませんでした。

CS3ではflaファイルを開けなかったでのすが、CS6で開けることがわかり、CS6の体験版を入れて確認してみました。
複数いただいたデータの中で、中身が見える状態(Scene1に、画像やテキストが表示され、タイムラインにレイヤーがいくつもあり、モーションが設定されている)のデータもあれば、こうした内容が全く見えず、Scene1は真っ白、タイムラインにはレイヤー1のみ表示で、フレーム1のところだけ空白フレームでない、という状態のファイルがありました。

このようなflaファイルを、Scene1やタイムライン上に画像やテキスト、モーションなどの状態が見えるようにしたいと思い質問させていただきました。

なんらかのデータが存在していそうだと思ったのは、「ライブラリ」には、イメージやクリップ、フォントなどの情報がり、このflaファイルも600KBほどの容量があったからです。

もしかして、ものすごい基本的なことや単純なことなのか、とも思えますが。。。

もし、上記内容で「もしかしてこれが原因では?」と思われましたら、ご教示いただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
とんび
Åê¹ÆNo.49472
投稿日時: 2012-10-25 22:49
Bak@Fla大巨匠
居住地: 佐賀県 杵島郡
投稿: 275
使用環境:
MX
CS3
:Flash CS6:CS6
.7.5
 ファイナルアンサー、と言っておきながら答えますと、タイムラインでアニメーションさせているのではなくて、ActionScriptで制御しているのでは?
 もう、作った人に聞くしかないのではなかろうか。

鳶嶋工房

c-geru
Åê¹ÆNo.49473
投稿日時: 2012-10-26 4:13
職人
居住地: 文京区本郷
投稿: 209
使用環境:
10.6.8+ CS5.5
Win7+ CS4
引用:
タイムラインにはレイヤー1のみ表示で、フレーム1のところだけ空白フレームでない、という状態のファイルがありました。

空白でないフレームに、タイムラインで黒丸がついていたら、何かしらのオブジェクトが存在しているということなので、ステージ上でそれを選択して、右クリックで「編集」を選択すると、その中身が表示されると思います。

※白い○のようなものが配置されているかもしれません。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.49474
投稿日時: 2012-10-26 10:12
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
flaファイルは、編集用のファイルです。
swfファイルは、パブリッシュされた表示用のファイルです。

なので、flaファイルとして真っ白なのか、swfファイルとして真っ白なのかによって話が変わってきます。
まず、この点について、明確にすべきでしょう。

どの回答者も、状況がつかめないので、「回答しづらい」と回答しているわけです。
なので、自分の疑問や窮状をただ書き連ねても解決しません。

簡単に解決したければ、flaファイルをどこかに上げて、識者に確認してもらう。
それができなければ、flaファイルの状況を回答者に伝える必要があります。
それもできないとなると、フォーラムでのやり取りでは限界があるので、
「できません」と正直に依頼者に伝えるか、外注先を探して、そこにやってもらうべきでしょう。

以下の質問に「明確に」回答してください。

(1) 真っ白なのがflaファイルなのか、swfファイルなのか。
 あるいは、どちらも真っ白なのか。

(2) 真っ白なのが何か具体的な問題を発生させているのか。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

machine
Åê¹ÆNo.49475
投稿日時: 2012-10-26 12:31
新米
居住地:
使用環境:
職人さん

回答ありがとうございます!
まさにその状態です。

ただ、1フレーム目に黒丸でなく、白丸が付いています。
右クリックをしてみましたが、「編集」や「編集」に近い意味の項目は出てきませんでした。。。

推測していただき、ありがとうございます。
machine
Åê¹ÆNo.49476
投稿日時: 2012-10-26 14:11
新米
居住地:
使用環境:
ひろゆきさん

いろいろとありがとうございます。以下、お答えします。

(1) 真っ白なのがflaファイルなのか、swfファイルなのか。
 あるいは、どちらも真っ白なのか。

外部からflaファイルとswfファイルをいただきましたが、いただいたswfファイルはFlashとしてちゃんと確認できます。
一方、flaファイルについては、こちらでCS6体験版で開くと真っ白です。(そのflaファイルをパブリッシュしてもやはり真っ白です)

(2) 真っ白なのが何か具体的な問題を発生させているのか。

テキスト修正などの必要があるかもしれないので、文字などのデータを見ることができないと困るためです。

もし、上記内容で原因など何か思い当たることがよろしくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.49477
投稿日時: 2012-10-26 14:25
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
(1) flaファイルが真っ白であること自体には問題ありません。
 flaファイルに含まれるデータは、スクリプトで制御し、swfファイルにかき出しているはずです。
 したがって、そのスクリプトがどこにあり、どのようなスクリプトが記述されているのかが問題になります。

「パブリッシュして、真っ白」
 はい。また、何が真っ白なのか、回答されていません。
 「明確に」と申し上げたと思いますが。

「パブリッシュして、flaファイルが真っ白」なら、問題ありません。
 「パブリッシュして、swfファイルが真っ白」なら、必要なスクリプトが欠けているはずです。

しかし、これ以上の細かいことについて、いちいちフォーラムでやりとりしながら
 確認するには、手間も時間もありません。
 早急に、専門家の手にゆだねるべきだと考えます。

(2) 現段階では、問題は発生していませんね?

[追記]

そもそも、何かが配置されている「はず」と思い込んでいるflaファイルに、
何も配置されていないことが腑に落ちないことから疑問が生まれていると思うので、
そうではないですということを理解するためにファイル一式を3種類ほど用意しました。
(CS4以降でないと開けません)

[1] パターン1
 flaファイル上に、背景とひよこのムービークリップ・インスタンスを配置。

[2] パターン2
 flaファイル上には、何も配置していない。
 ライブラリには、背景とひよこのムービークリップ・シンボルがある。

[3] パターン3
 flaファイル、ライブラリともに、何もない。

なお、ダウンロードしたファイルは一旦複製して、手を加えることなく保存しておくこと。
そうしておけば、作業用のファイルはいくらいじっても
オリジナルのファイルを複製して元にもどすことができます。

そのうえで、いずれも、flaファイルからパブリッシュし直して、
swfを書き出し直してみると良いでしょう。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.