メイン お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】 Full Screen時の画像の画質は… | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ちーむどらむすこ | Åê¹ÆNo.6056 投稿日時: 2004-4-6 21:30 |
Bak@Fla巨匠 居住地: とうきょう 投稿: 16
使用環境:
Win7,FlashCS4 |
Full Screen時の画像の画質は… え?、ハゲ輝彦です。
ども。 Full Screen表示をしている際に読み込んだ画像の画質と言うのは どんくらいまでキレイになるのでしょう!? 例えば、集○社(隠す意味ないな)のサイトのように http://www.s-manga.net/index.html 立ち読みできますとかってあった場合、 あれくらいの画質が妥当なのか、 はたまたもっとキレイにできるのかどうか、 究極、実際、どうすればいいのか。 “Full Screenで綺麗な画像を見せる会”代表の方とか おられましたら、お教え下さいませんでしょうか…? & Tシャツ芸人さんも見ていたら書いてくれないかなぁ…。 ベクターじゃ無いデータがはっきり見える設定とは… ……あるのか!?…… …謎… |
笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.6058 投稿日時: 2004-4-6 23:41 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4 Windows7, IE8, CS4 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… ま、いつの場合も容量と相談ってやつですよねー<クオリティ
容量制限無いのであれば、まったく劣化のない画像も表示可能ですが。
|
ちーむどらむすこ | Åê¹ÆNo.6067 投稿日時: 2004-4-7 10:29 |
Bak@Fla巨匠 居住地: とうきょう 投稿: 16
使用環境:
Win7,FlashCS4 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… おお、仕事きっちりカサイ師匠!
ありがとうございます。 引用:
実際にある程度の容量は許容範囲で許される場合、 一番、クリアに見える技とはなんでしょう? それと、師匠が使ってて、そこそこのクリアを保てる 「技」も教えてほしいです。(得にこっちかな) 読み込み前の画像の種類なんかも本当に美しいのはなにか…? みたいな感じで困っておりますデス。。。 …なにより、フルウィンドウ表示の場合というのが なんとも… |
ゲスト | Åê¹ÆNo.6071 投稿日時: 2004-4-7 11:55 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… DTP的発想ですが、読み込み元の画像よりもきれいになることはないと思いますので、元画像を最終形にあわせてどこまで補正できるかが勝負じゃないでしょうか。
こだわるなら、スクリーンサイズ毎に補正した画像を用意して、ユーザーのスクリーンサイズによって画像を差し替えるところまで行き着くのかな。 |
|
ゲスト | Åê¹ÆNo.6072 投稿日時: 2004-4-7 14:00 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… こんにちは。
フルスクリーン(フルウィンドウ?)時に画像が何ピクセル角で表示されるかが分かれば、そのサイズより大きくする必要はありません。逆に言えば、そのサイズより小さければ劣化が始まります。情報量以上のことは出来ないと言うことですね。 圧縮で言えば、例外的にグレースケールならGIF乃至PNG16で256色エンベッド、もしくはフルカラーでPNG32は可逆性(劣化しない)圧縮になりますので、一番クリアと言えばクリアですが、ほとんどの場合そこまでのクオリティーは要求されません。 飽くまで「クリア」(明晰さでいいのかな?)にこだわるのなら、JPEGよりもGIF, PNGのほうが効果的に容量を落とせる場合が多いと思いますよ。 引用: 実際にある程度の容量は許容範囲で許される場合、 |
|
ちーむどらむすこ | Åê¹ÆNo.6089 投稿日時: 2004-4-7 19:40 |
Bak@Fla巨匠 居住地: とうきょう 投稿: 16
使用環境:
Win7,FlashCS4 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… Keita さん
ありがとうございます。 引用:
確かにそこまですればいいと思います。が、 さすがに手間ひまが掛り過ぎて、点数が多い場合に 対応できかねてしまうのです。 ふだん、許容範囲はどのくらいだと考えて製作しておりますか? (そう言う“なんとも曖昧ですいません”なところが知りたいです) マツダショウタさん!! 引用:
おおっ! かなり知りたい情報に近い! 実は結構クオリティーを要求されてたりしました。 現状、グレースケールを読み込ませようとしておりますが どの形式がいいのか、悩んでの質問だったのです。 引用:
な?るほど。 参考になります。なります! (もちろん軽いにこしたことは無いですものね) |
サブリン | Åê¹ÆNo.6101 投稿日時: 2004-4-8 5:12 |
芸人 居住地: 東京世田谷区 投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard Windows 7 CS4-5/FDT |
Re: Full Screen時の画像の画質は… 引用:
Tシャツ芸人さんも見ていたら書いてくれないかなぁ…。 だからちゃうって(^^; えー、ちなみに、JPEGってフルカラーのファイル形式ですが、経験的に色が「褪せる」感じがします。また「クリアさ」という話が出てましたが、これはJPEGの圧縮のせいで、ブロックノイズみたいなんが出てしまって、どうしてもベタ面などがにじんでしまうためにそう感じるんですよね。 で、圧縮をあまり掛けないと、すごくJPEGって重くなったり。 CRTモニタの時はあまり気にならなかったにじみも、液晶だとスゴク気になったり。 で、GIFやPNGの8ビットだと、256色のパレットなわけで、どんな画像でも、ってことにはなりませんが、うまく同系色の画像だったりすると、もしくは範囲によってうまく別画像に切り分けてやったりすると、軽く、綺麗に仕上げることも可能です。 JPEGと違って、まわりのピクセルを圧縮しないんで、へんなにじみが出ないんで「クリア」になります。 んで、これまた書かれてる通り、PNGフルカラーで、劣化ナシにしたらスゴク綺麗になりますが、重くなっちゃいますねえ。 ちなみに、別にフルスクリーンだからって問題ではないですよ。ただ、フルスクリーンにする場合、拡大オンにしちゃうと、ビットマップは荒れてしまいますんで>当然拡大されちゃうんで。
|
笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.6105 投稿日時: 2004-4-8 11:37 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4 Windows7, IE8, CS4 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… 引用:
ただ、フルスクリーンにする場合、拡大オンにしちゃうと、ビットマップは荒れてしまいますんで>当然拡大されちゃうんで。 たぶん、これが一番の問題でしょう。 フルスクリーンでどんなレゾリューションにも対応しなくちゃいけないとなったとき、 気になるのは画像の「ボケ」ですよね。普通は拡大するとジャギが出るんだけど、 FLASHの場合は、スムージング機能があるのでボケちゃうわけです。 で、これを防ごうと思ったら解像度の高い画像を使えばいい、と。 通常は、解像度72ppiが基本ですが、もっと高い解像度で読み込んでおけば、拡大しても荒れません。 最大値にもよりますけど、倍の144ppiにしておけば、1600×1200までは大丈夫って感じですかね。 ただし、倍ってのは、あくまでも「容量に余裕があれば」の話ですよ。 容量と相談しつつ、できるだけ解像度の高い画像を使うようにするといいんじゃないかしらん。
|
ちーむどらむすこ | Åê¹ÆNo.6118 投稿日時: 2004-4-8 17:57 |
Bak@Fla巨匠 居住地: とうきょう 投稿: 16
使用環境:
Win7,FlashCS4 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… おお、やっっとTシャツ芸人さんの登場だ!
引用: わしがベンツに乗っているTシャツの芸人じゃい!が書きました引用: pictなんかは、どうなんでしょうか? グレースケールのpngでビット8(教わった通り!?) なんてなものを貼り込んでテスト中ですが、 あまし、pictと変わらない感じがしてしまいまふ。 (ここいらの形式の違いもよく分かっていないのも問題ではありますが) もちろん絵にもよるのでしょうが、 拡大される時のぼけをなるべくなくしたい、 という意向に答えるには…。 (そこまで見せて、でもサイズはヘビーだよん、 と言ってあげるとお客も納得みたいな感じだと思いまして) 引用: カサイ師匠が書きそうろう ししょー! はい。おっしゃる通り、これが今回の悩みの肝です。 引用:
これを読み込んだ際に、FLASH側(or HTML側)の設定とは なにがbestなんでしょうか? というか、“best”がbestなのかな? pngなんでロスレスにすれば、とか…。(重すぎる気はしますが) |
ゲスト | Åê¹ÆNo.6119 投稿日時: 2004-4-8 18:23 |
Re: Full Screen時の画像の画質は… 何か、異なる問題を同時に扱っているように思います。
Flashに持ってくる前の画像ファイルはファイルのJPEG設定を使うとき以外は関係ありません。Flashは画像ファイルをJPEGかGIF/PNGでしか書き出せないからです。よってPICTで持ってこようがPNGで持ってこようが、どちらかに変換されるのですから、結果は同じでしょう。 引用: グレースケールのpngでビット8(教わった通り!?) 圧縮形式はどちらかを選ぶことしか出来ないのですから、画像特性を見て判断するしかありません。それぞれの圧縮形式がどんな画像を得意とするかはもうお分かりですね。 引用: (ここいらの形式の違いもよく分かっていないのも問題ではありますが) 拡大時に詳細に表示するには画像サイズを大きくするしかありません。それは最初から笠居さんが仰っているように、容量との兼ね合いでしか決定できません。極端な話、100MBでも良いのなら100MB分の画像サイズでも良いわけですので、Quad-UXGA(3200×2400)でも画像の拡大なしにフルスクリーン表示することも出来るでしょう。 引用: もちろん絵にもよるのでしょうが、 SWFランタイム時のクオリティはビットマップデータに関しては拡大縮小方式のようなものです。ぼかすかどうかだけであって、劣化の程度は変わりありません(情報量は同じなのですから)。状況と好みの問題でしょう。 引用: これを読み込んだ際に、FLASH側(or HTML側)の設定とは |
|
(1) 2 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |