トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     カスタムクラスをパッケージにしたら反映されなくなってしまった
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
矢口マサムネ
Åê¹ÆNo.48442
投稿日時: 2011-12-21 17:38
新米
居住地: 東京
投稿: 21
使用環境:
Windows 7 Professional SP1 / 64bit
Flash CC 2014
Flash CS6
オンライン
カスタムクラスをパッケージにしたら反映されなくなってしまった
初めて投稿させて戴きます。マサムネと申します。
今月に入ってからAS3の学習を始めました。超初歩的な質問になると思いますがご容赦下さい。

現在、某参考書に沿って学んでおりまして、カスタムクラスの練習項にて、
『たくさん配置したインスタンスが常にマウスカーソルの方向を向く』
というスクリプトを、本の記述の通りに作成しました。

手順は、

1.
ライブラリにMCシンボル"A"を作成し、プロパティ-ASリンケージにてクラス"Aim" 基本クラス"flash.display.MovieClip"を設定

2.
同フォルダ内に"Aim.as"を作成し、以下を記述
package {
	import flash.display.MovieClip;
	import flash.events.Event;

public class Aim extends MovieClip{
		public function Aim() {
			addEventListener(Event.ENTER_FRAME, FC_aim);
		}
		public function FC_aim(e:Event):void {
			var dx:Number = this.parent.mouseX - this.x;
			var dy:Number = this.parent.mouseY - this.y;
			this.rotation = Math.atan2(dy,dx) * 180 /Math.PI; 
		}
	}
}

3.
ライブラリからステージに"A"を適当にいくつか配置。

以上で作成したFlashは、予定通りの動作をしてくれました。
http://csf.artisania.net/train_14.swf

この状態から、"Aim.as"をパッケージにしたいと思い、

4.
フォルダ"CLSs"を作成し、"Aim.as"をその中に移動

5.
"Aim.as"の一行目を
package CLSs {

と書き換え、flaファイルのタイムラインのアクションに
import CLSs.*;

と記述

これで同様に動いてくれるかと思ったのですが、"A"はどれも反応しなくなってしまいました。
Aim.asにtraceを入れてみても何も表示されません。

どこに問題があるのか、ご指摘願えませんか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.48443
投稿日時: 2011-12-21 18:02
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: カスタムクラスをパッケージにしたら反映されなくなってしまった
[シンボルプロパティ]ダイアログボックスの[クラス]に、「パッケージ」を加えていないからではありませんか。

[ActionScriptに対するライブラリシンボルの書き出し]より引用:
シンボルの動作でカスタムクラスを使用するよう指定するには、パッケージも含むクラスのフルネームをこのフィールドに入力します。

引用:
Masamune_Yさんは書きました:
1.
ライブラリにMCシンボル"A"を作成し、プロパティ-ASリンケージにてクラス"Aim" 基本クラス"flash.display.MovieClip"を設定
...[中略]...
この状態から、"Aim.as"をパッケージにしたいと思い、
...[中略]...
これで同様に動いてくれるかと思ったのですが、"A"はどれも反応しなくなってしまいました。
Aim.asにtraceを入れてみても何も表示されません。

----------------

矢口マサムネ
Åê¹ÆNo.48444
投稿日時: 2011-12-21 18:23
新米
投稿: 21
使用環境:
Windows 7 Professional SP1 / 64bit
Flash CC 2014
Flash CS6
オンライン
Re: カスタムクラスをパッケージにしたら反映されなくなってしまった
ご指摘の通り修正したところ、解決いたしました。
非常に迅速なご回答、大変助かりました。

ありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.